お(🎷)ののくこ(🌨)ころ。
「人(rén )材は得がた(🙊)いという言葉(📹)がある(🐏)が、それは(🚥)真(♐)(zhēn )実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(💎)代をのぞい(🥒)て、それ以後(💒)では、周が最(zuì )も人材に富んだ時代であ(😮)るが、それ(💱)で(🍚)も十人に(✏)過ぎず、(🤼)しか(🌬)もその十人(🛂)の中一人(rén )は婦人で、男(🐭)子の賢臣(chén )は僅か(😁)に九(🔘)(jiǔ )人にすぎなかっ(✍)た。」
「先生(shēng )の徳は高山のようなも(🛌)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🏐)生の(🕗)信(xì(👴)n )念(nià(🐿)n )は金(🚆)石のようなものだ。鑚きれ(🈷)ば鑚(🥂)きる(🐛)ほど堅(🕢)い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の(🐞)高遠(💻)な(📏)道(🎡)だ。前(qián )に(😿)ある(🚱)かと思うと、(🔭)たちまち(🤨)後(🔚)ろにある。先(xiā(✴)n )生は(🦀)順(🔨)序を(🚸)立てて、一歩一歩(bù(😌) )とわれ(🚟)わ(♈)れを導き、わ(🍐)れわれの知識をひろめるには各(gè(🙏) )種(👻)の(📠)典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ(🥉)、わ(🥪)れわれ(📜)の(👯)行(📛)動(🥍)を規(🥀)制するに(🥗)は礼を以てせられる。私はその(🏹)ご指導の(⏭)精妙(🎺)さ(🌌)に魅(mèi )せられ(📋)て、やめ(🥖)ようとしてもやめることが(🌀)出(🚐)来(lá(🌭)i )ず、今日(rì )まで私(🏑)の(🧙)才能の(🐞)か(🤥)ぎり(🏿)をつくして努力して来た。そ(🧣)して今(jīn )では、どうなり先(🎵)生(🍁)の道の本体をはっきり眼(yǎ(🌜)n )の前に見ること(😬)が出来(🗽)(lái )るような気(qì )が(🚼)する(🏩)。し(🗒)かし、いざそれに追い(😪)つ(🛠)い(♎)て捉えよ(🌌)うとすると(♍)、やはりどう(💖)にもな(🏊)らない。」
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子(🚣)。禹(yǔ )は舜(👢)帝に位をゆずられ、夏(🤧)朝の(⏯)祖(🥑)(zǔ )と(🐾)なつた(🔉)聖王。共(👝)(gòng )に無(🎌)為にして化す(🐾)るほどの有(🤠)徳(🧝)の人で(🎧)あつ(🛵)た。
「(🈯)修行というもの(💚)は、たと(🍵)え(💏)ば山を築(🛺)くような(👪)ものだ。あと一簣もっこ(📛)というところで挫折しても、目的の山(⬛)(shān )に(🍺)はならない(🤔)。そしてそ(🕥)の罪は自分(fè(🔞)n )に(💈)ある。また(😾)、たとえば地なら(💗)しをするようなも(📫)のだ。一簣も(🔌)っこでも(🧣)そこ(🔄)にあ(🐒)けた(📻)ら、そ(💒)れだけ(📵)仕(shì )事がはか(🐲)ど(🚚)った(🎎)こ(🏗)と(🏳)になる。そし(❤)てそれは(🆖)自分が進んだのだ(🚾)。」
本(bě(🥈)n )篇には(📗)孔子の(🖍)徳(dé(⏯) )行に関すること(🎚)が主(zhǔ )として(🎯)集(👀)録されて(🍎)いる。
二(èr )七(一(🦑)七四)
「さあ、何で有名(🚻)になって(🤕)やろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御(yù(🍼) )ぎょぐらいに(🍺)しておこう。」
「学問(🔍)(wèn )は追いかけて(🌕)逃(táo )がすまいとするよう(💬)な(🎴)気持(chí )でやっても、な(🖐)お取りにが(🚏)すおそ(🏮)れがあ(😮)るものだ。」
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