「共(🗄)に学ぶこと(⛑)の出(🉐)(chū )来(🕖)る人は(➿)あ(🤺)ろう。しかし、その人た(🍸)ちが(😥)共に道に精進(✌)することの出(🛍)来る(📯)人(🗾)であるとは(📘)限らない(🆒)。共(🐛)に(🥅)道に精進することの(🗯)出来(☔)る(⏳)人はあろう。しかし(🥔)、(🥥)そ(⏮)の人た(🏗)ちが、いざという時に確乎(hū )たる信念に立(lì )って行動を共にし(🥠)うる人であるとは限らない(🔖)。確(👙)乎たる(💐)信(⛵)念(nià(🎛)n )に立っ(🎂)て(🚎)行動を共に(👽)しうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(zá(🔤) )な現実の諸問(👺)題(tí )に当(🙄)面し(🔫)て(🏈)、なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
○ 射・御(yù(⛲) )==禮・楽(lè(🉑) )・射・御(yù )・(🧟)書・数の六芸のう(🥗)ち射(⬇)(弓(💫)(gōng )の技術(shù ))と(🤚)御(車(chē )馬を御す(🐭)る技(jì )術)(🙃)とは比較(🏙)的容(🕹)(róng )易で下(xià )等な技(🐏)(jì(🌋) )術(🚡)とされており、と(🎸)りわけ御がそうである(🤠)。孔(🥓)子は戯れに本章のよ(👖)うなこと(⛸)を(🎺)いいながら、(🐯)暗に自分の(🗓)本領(lǐng )は一芸一能に秀でることにあるのではない、(♎)村人た(🦇)ちの自分に対(duì )する批(🎐)評(🔈)(pí(👎)ng )は的(🧔)をはずれ(🎏)ている、という意味(wè(🏰)i )を門(mén )人(rén )たちに(🕑)告(gào )げ、その戒(🎏)めとしたも(💩)のであ(🀄)ろう。
とあるが、もう私も(🍔)安心(xīn )だ(💅)。永い間、おそれつつしんで、(🏤)こ(🍨)の身(😼)をけ(💮)がさないように、(🛰)どうやら(🍡)護りお(📊)お(🤠)せて来(💳)た(🎌)が、これで死ねば(🗺)、(🔯)もうその心労(lá(🏒)o )も(🌌)な(📬)くなるだろ(🚒)う。あり(📋)がたいことだ。そうではないか(🤡)ね、み(👡)んな。」
二(二〇七)
おのの(🐰)くこころ。
「(🔌)惜しい人(rén )物だった(🌛)。私は彼が進んで(🍉)いるところは見たが(🆎)、彼が止まってい(🧣)るところを見(jiàn )たこと(🐟)がなかったのだ。」
(😨)先師(🍁)はそれだ(🛄)け(👉)い(✨)って退かれ(📢)た(💻)。そのあ(🦁)と(🐐)司(🔐)敗は巫馬期ふばきに会(huì(📱) )釈(🐟)し、彼(🚧)(bǐ(🦀) )を(🤐)自分(fè(🤨)n )の身近かに(📙)招(zhāo )いて(🦃)いった(🎬)。――。
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