「共(gò(🎱)ng )に学ぶ(🚒)こと(🤷)の出来る人はあろう。しかし、その人たちが共(👘)に道に(🧥)精進(🍰)することの出来る人であ(🏪)ると(🥅)は限らない。共に道に精進(🐥)するこ(😵)との出来(lái )る人(ré(🖤)n )はあろう(✖)。しか(🏽)し(🦆)、その(🌙)人た(♐)ち(🚄)が(📘)、いざという時に確乎(📖)たる信念に(🔎)立って(🏝)行動(dòng )を(🆖)共にしうる人で(🕟)あると(📥)は限らない。確(㊗)乎たる信念に立って行(📒)(háng )動を共(gòng )に(⛸)しうる人は(📡)あろう。しかし、その(⛎)人たちが、(🌯)複雑な現実の諸問題(🧜)(tí(🎷) )に(🚊)当(⬆)面して、なお事(shì )を(🤖)誤らない(🦏)で(🔴)共に進みうる人であるとは限らない。」
「もと(🆑)より天意にか(🆘)なった大(dà(🎩) )徳の(💮)お方で、まさに聖(📪)(shèng )人の(🌺)域に達(🕠)(dá )しておら(📀)れます(🚱)。しかも、その上に多能で(👯)もあ(🤟)られま(💧)す。」
○ 射・御==禮・楽・射(🔕)(shè )・御・書・数の六(🔵)(liù )芸の(💠)うち(🐓)射(弓(gōng )の技(🧐)(jì )術)(🌈)と(🔥)御((🍾)車馬を御(yù )す(🐼)る(👏)技(😄)術)と(🏹)は比較(jiào )的(de )容易(😪)で下等(děng )な技術とされて(🌭)お(🚩)り、(⬜)とりわ(🔨)け(✒)御(🐷)がそうである。孔子は(🔞)戯れ(😾)に本章(zhāng )のよう(🤤)なこと(❣)をいいながら(☕)、暗に自(🕶)分(🏖)の本領(🍩)(lǐng )は一(🧚)芸一能に(👌)秀でることにある(⏫)のではな(👱)い、(🍞)村(🕓)(cūn )人たちの自分(🕢)に対(duì )する批評は的をはずれている、と(📧)いう意味(wèi )を門(⚪)人たちに告げ、その戒(💳)めと(🕠)したものであろう。
四(sì )(二〇九(jiǔ ))(🛬)
一(🌼)〇(😳)(一(yī(😑) )九四)
○ 矢ぐるみ==原文(🐾)に「弋」(よく)(🍳)とある。矢(🦗)に糸(👭)(jiǎo )を(🛤)つけ、それを島の羽根に(🐺)から(🍠)ま(📞)せ(🎼)、生擒す(💪)る方(💏)法(fǎ(😌) )であつた。
一二(è(🥈)r )(二一七)(🎾)
○ 両端==首(shǒu )尾(👑)、本末、上下、大小(xiǎo )、軽(👴)(qīng )重、精粗(cū )、等(děng )々を意(yì )味するが(💛)、要(yào )するに委(wěi )曲(qǔ(🌇) )をつ(🥐)くし、懇(🤝)切(🍚)丁(🎄)寧(😀)(níng )に(🥅)教(😜)えるとい(🎳)う(👯)こと(🧜)を(🍇)形容し(🥁)て「両端をたたく(🦀)」(🏥)とい(🔣)つたので(🥂)ある。
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