そこまで行(✖)きま(🕎)すと、ちょうちんをつけ(📆)て出迎えてく(🈵)れる人に会(huì(🏕) )いました。声(shēng )をかけ(🌋)てみると、以(yǐ(🛣) )前にわが家へ(🈸)出(chū )入(🦐)りを(🎊)して(🔱)いた男の(🏑)一(yī )人です。そ(🕷)して、(🈂)わたしの荷物を持とうと言って(🍌)くれる(🌗)のです。も(😍)と(🎨)もとわ(🦏)が家(🚿)(jiā )の先祖はこの地方のため(🚁)に働い(🙉)た人(ré(👓)n )たちで、村(cūn )も(🔆)先祖が(🍜)開き、寺も先祖が建てた(🐇)と(🛸)い(⛸)うく(🗂)ら(🃏)いです(🏸)から、そ(🤢)う(🏵)い(🏝)う古(gǔ(🏔) )くから(⛺)の(🎍)気風(fē(✖)ng )が伝わっていて、なんにも土(tǔ )地(dì(🔦) )のため(🔦)に(🥂)尽くし(🍉)たことのない一書生までがこんな出(chū(👹) )迎(📶)えを受(🕞)(shòu )けることさ(🌼)え自分(fèn )には過ぎたこと(❤)のように思いま(📣)した(👞)。わたしは足(zú )をふ(⛹)るさとに踏み入れたば(📕)かりで、まだそんな父の時(✖)代(💓)というもの(🈹)が根深く残っていることをも思(🎗)い(🎣)ました(🈚)。
浅(qiǎn )間あさまのふも(🐗)とでは、石ころの多い土(tǔ )地にふ(🙈)さわ(🦍)しい(🚓)野菜(cài )がとれ(😅)ます。その一つに、(🐒)土地(dì(🐓) )の人(ré(📽)n )たちが(🔷)地(⏱)大根じだ(🍇)いこ(🚃)んと呼んでいるの(🔱)があります。あの練馬ねり(🥓)まあたり(🔥)の大(🤙)根(gēn )を見(jiàn )た目に(🕰)は、これでも(⬇)大根(🌌)かと思われるほど(🧛)、ず(🎆)っと形(xí(🖕)ng )もち(😭)いさ(😐)く(🙄)、色(sè )も(🗑)それほど白くなく(🗄)、葉を切り(🔙)落(luò )とした(🔎)根元(👎)のところ(🃏)はかぶの(🌮)よう(⏳)な赤みがかった色(⬛)(sè )のものです(🥝)。
その時(shí )、老人(🖊)は名刺がわりにと言っ(😱)て(🥘)、(🈺)自分で打った小刀こがたな(💱)を持ってきてくれまし(💊)たが、そんな小(xiǎo )刀(dā(🎪)o )一本にも小さなことをお(🎐)ろそ(🥫)かにしない老人の気象が(🥟)あらわれていま(🐼)した。
呉く(📩)れと(♓)いう家は(🏳)いい(♊)学者を(🔍)出(chū )しまし(🔀)た。
墓は死んだ(😾)者(🧓)(zhě )の(☝)ため(🕛)にあるのではなく(😍)て、生き残(cá(🤾)n )る(🍀)者(🚋)のために(🕎)あ(⛺)るの(📵)だと、ある人もそう申しましたっけ。
一〇 木像拝見(🔞)
橘翁き(👊)つお(🌻)うさまの始めた薬(🏷)は(🌚)そんな時の役(yì(💃) )にも立(lì(😨) )って、町へ集(🕞)(jí )ま(🕖)って来た博(👍)労が帰りがけに(🐦)、よく(🈴)姉の(🐰)家(🕺)(jiā )へ立ち(🕷)寄り(⏩)、いく袋と(🐉)なく高瀬の薬(👀)を求(qiú(🎤) )めて行くと言います(🌝)。聞(🏽)いてみ(😭)れば、(💗)博労はひいている(🎽)馬(mǎ )に高瀬の(🍐)薬(📓)を添え、それ(💠)を木曾駒きそ(🔢)ごまの証拠として、ほかの買い(⛳)手へ売り渡(🕜)す時に(👍)用(yòng )いるとか。一度(dù(⬅) )ひろま(🍙)った薬はどん(💑)なところで、どん(🙍)なふ(😲)うの木曾みやげ(📑)になるもの(🔔)とも(🛢)知れま(⏰)せん(🦋)。これには橘翁(💯)さ(🈁)まも草葉のかげで、にが笑(xiào )いしてい(🛐)られることでしょうか。
わ(👣)たしもこれま(🙆)でいろいろ(♍)な人(💣)に会いましたが、この古(📃)着屋さんほどい(🐓)ろ(🔢)い(💯)ろな(🤼)こと(🤷)をや(😙)った人(😄)を見(📈)た(📌)こともあ(🈳)り(➰)ません(🕌)。絵の具屋(🔟)の手代、紅べ(🆎)に製造業(🌿)、紙(🏖)すきなどから、朝(🤴)鮮貿易と出かけ(🧘)、帰っ(🐝)て来て大阪(bǎn )で紀州炭(tàn )ずみを(🔙)売り、(🅰)東京(👥)へ(😏)引っ越(✖)(yuè(✳) )して来(🏋)て(🤝)まず(🖇)ガ(🏥)ラス屋に雇われ、その次(cì )がくつ屋(wū )と(🚼)なってこうもり屋を兼ねたと(🔯)言います。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025