彼(💓)のため(🛰)に多分用意されて(⛹)いたであろう午飯を、彼(💢)(bǐ )の帰(guī(🐋) )ったあと(🔙)、陽貨が(❌)どんな顔(yá )をして、(✊)どう仕末し(🙉)たかは、孔子自(📍)身(✴)の(♎)関す(🚤)るとこ(🐚)ろではな(⛓)かっ(🙂)たのである(🍒)。
陽貨は、魯の大夫季平(píng )子に仕え(🤚)ていたが、季平子が死んで季桓(huán )子(zǐ )きかんしの代になる(❌)と、巧(📊)(qiǎo )みに彼(bǐ(🏘) )を自家薬籠(🌽)中のものとし(📄)、遂に彼(bǐ )を拘(🚋)禁(jìn )して、魯の国(😧)政(📱)を(🏢)専ら(🚳)にし(✡)てい(🛩)た。孔子(zǐ )は、(🛃)そ(🐕)の頃(qǐ(💬)ng )、(🏈)すでに五(🏖)(wǔ(🖍) )十(shí(🍑) )の坂を(🕉)こしていたが、(🤘)上下こぞって(😏)正道を離れている(🥥)のを嘆(🛏)いて、仕官(guān )の望(wà(👕)ng )み(🦌)を絶ち、ひた(🎷)すらに詩(🙏)書礼楽の研鑚と、青年子弟の教育とに専念し(🚾)ていた(😛)。陽貨と(🐬)しては、(⌚)孔(kǒng )子(🗞)が野にあ(🃏)って、厳(🥢)然として(🚶)道を説(shuì )いているの(🦍)が、何(hé )よりも恐ろし(🥁)かった。で(🏒)、出来れば(🔭)彼を自(🦋)分(🧡)の味方に引(yǐn )き(🌧)入れたい、少くとも一度彼に会(🎳)(huì )って、自分が(🐣)賢者(🗯)を遇する道(📲)を知って(🛎)いる人間であることを示して(🕘)置(🏬)(zhì )きたい、と思って(🛑)いた(📴)。
彼(bǐ )は、両手の指を髪の毛(🚸)に突(tū )っこんで(👵)、(😑)卓(zhuó(🎀) )の上に顔(yá )を伏(🐔)せた。自分(✌)の腑甲(jiǎ )斐な(👢)さが、たまらない(🙄)ほど(💜)怨(yuàn )め(🏣)しく(🖥)な(👖)って(🌒)来る。そして、その感(gǎn )じ(🔗)は(🔚)、次(🦏)第に孔子に対する(🍡)怨恨にす(😗)ら変って行(háng )くのであった。彼は、それに気(🔥)がつくと(🚠)、おどろいて(📊)顔(🎟)をあ(🏻)げた。そして、その(🗨)忌わしい感じを払いのけるよ(🌖)うに、両手(shǒu )を胸(xiōng )の前(qián )で(🛷)振っ(💃)た。
「(🛏)比類(🙀)のな(🍽)い(🈺)徳(dé )を(💕)身(💃)に体(tǐ )して(📧)いながら(🤳)、国の(🔔)乱れるのを傍観(guān )して(🍱)いるのは、果して(✳)仁の道(🎩)に叶(yè )い(😖)ましょうか(😾)。」
(もし(⛷)、孟(mèng )孫氏に(📄)、(🏖)は(🤒)なはだしい(🛰)僭上沙汰でもあ(😡)れば、それは(🐧)孟孫氏(shì )一(🍼)家(🔥)の問題だけ(🤴)でなく、魯の国の(🆗)問(wèn )題であり、ひ(🍧)いては天下の道義を紊ることにもなる。それに、万一、(⛷)自分に一応(🎈)の(🏳)相(🐬)談をした、とでも云(🤴)い(🐅)ふらさ(🌋)れると、これ(👲)か(🐤)ら自分がやって行こ(🌕)うとする政治の精神を、傷(🕊)(shāng )け(👀)ることにもなる。出来(lái )れば、自分(fè(👋)n )の(🥪)いった意味を、(🛏)はっきり(😩)さして置くに越(🎳)したこと(🚣)はな(🐤)い。しかし、祭(🥟)(jì )典の計画に(🦋)ついて、直(🎨)接(👢)の相(xià(☔)ng )談(tán )もうけない(🎶)で、こ(🛡)ちらから(🕎)それを云(yún )い出(chū )すのも(🗞)非(🤶)(fē(💬)i )礼だ。何とか方法(🌟)はないも(✉)のだろう(🔐)か。)(🍧)
孔子はそ(⬆)ん(🏭)なことを考(🚌)えて、(🕵)いい機(jī(🕔) )会(huì )の来るのをね(😓)らっていた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025