三〇(🔴)(一(yī )七(qī )七)(💥)
○ 天(tiā(🖱)n )下==(🍠)当時はま(🐺)だ殷の時代で。周室の天下ではな(😝)か(🆑)つたが(🎒)、(👥)後に天(👴)下を支(zhī )配(🛸)したので(🔨)、こ(🏝)の(💄)語が用(yòng )いら(📩)れたの(💷)であろ(🐱)う(🥛)。
「修行(🏾)というものは、たとえ(🌦)ば(♉)山を(😮)築くようなもの(🍂)だ。あと一簣(🐅)もっこ(🤓)と(🛂)いうと(🛍)こ(💨)ろで挫折しても(🍅)、目的の山に(🏁)はならない(🖤)。そし(🔶)てその罪は自分(🎷)(fèn )にある。また、たとえば(❇)地(dì )ならしを(🔡)するよう(🈂)なものだ。一簣もっこでもそ(🙆)こ(🙆)にあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどった(😎)こ(📉)とになる。そしてそれは自(zì(🉐) )分が(🗯)進(🎅)ん(🎏)だのだ(🉑)。」
二三(二(✝)(èr )二八)
「修行というものは、たとえば山(🚩)を築くようなものだ。あと一(yī )簣もっ(🎥)こと(🙆)い(🤑)うところ(🧙)で挫折しても、目(mù )的の山(shān )にはならない(🎴)。そしてそ(🤙)の罪(👠)は自(zì(💪) )分にある。また、(🎈)たと(🔐)えば地(👂)ならしをするようなものだ。一簣もっこ(🛳)でも(🧐)そ(😃)こに(🕓)あけたら、そ(🕔)れだけ仕事(🕰)がはかど(🙆)ったことになる(🐜)。そして(🦎)そ(😦)れは自(🃏)分(🚻)が進んだのだ。」
○(📼) 射・御==禮(😉)・楽・射・御(🔺)・書・数の六(liù )芸のう(🧞)ち射(弓の技術)と御(車馬を御(🍼)する技術)とは比(🕞)較(🍄)的容易(🔢)で下(🍎)(xià(😨) )等な技(👷)術とされ(🕜)ており(🙃)、とり(🏀)わ(🤮)け御がそうであ(🐌)る。孔(kǒng )子は戯(✒)れ(🗃)に本章のようなことをいいながら、暗に(😎)自分の本(běn )領(lǐng )は一芸(🍽)一(yī(🔣) )能(🌃)(néng )に(🧢)秀(xiù(🕐) )でることにあるのではない、村(💨)人たちの(🤙)自(🚬)分に対する批(🗯)評は的を(🎧)はずれている(🌱)、(🔢)と(✌)いう意味を門(📗)人た(🉑)ちに告げ、その(🏗)戒めと(📧)したものであろう(👂)。
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