「かりに(🅾)斑牛まだ(👱)らうしの子であって(🙊)も(🥉)、天地(😫)山(shān )川の(🤠)神(😘)(shén )々はお(⏯)嫌いは(🧜)されぬかの。」
孔子は、これ(⛑)に(⛽)は多(duō(🙉) )少意見が(😩)あっ(💡)た。しかし、(🍉)それを(🏄)述べても、どうせ話を永(yǒng )びか(🛴)すだけの效果しかない(🚝)と思っ(🛢)たの(🍃)で(🔁)、(🔈)
(🐍)楽長(zhǎng )は、雲(👤)(yú(🚵)n )を(🎖)隔(🍠)(gé )てて日を仰(yǎng )ぐ(🗝)ような感じ(👲)で、孔子(zǐ )の(😔)音楽論を聴(tīng )いていた(💴)。しかし(🤺)、孔子の最(🗼)後の言(yán )葉が彼の耳(ě(🌾)r )にはいっ(🥝)た時(🌕)、彼の胸は急(jí )にうずき出(chū )し(📦)た。そして(⬅)孔子(😽)に「邪心があ(🎏)る」(🏎)と云わ(🚽)れて(📛)も仕方がない、と(🎒)思った。
「やは(👸)り云えないのか。じゃ(🔅)が、(⚽)わし(🏼)には解っ(💐)ている。」
「(🌶)な(🕌)る(🛏)ほど。……それで、どうして失(➕)(shī )敗(bà(🥁)i )しくじ(🙈)った(🍤)の(👠)じゃ(❇)。」(👬)
彼が孔(kǒng )子を送り届(🤓)けたあと、す(🔟)ぐその足で孟(👠)懿(yì )子(zǐ )を(🐶)訪ねたのは(🥡)いうま(👸)でもない。そして、もし孟(mèng )懿子が、自己の権(quán )勢を誇示するた(🆑)めでなく、(🛠)真に死者の(📘)霊に奉(📫)仕した(🐰)い一(yī )心から、祭典(🛣)を行おうとし(🦊)ていたの(❎)だった(🦕)ら、樊遅(💍)のこの訪問は、彼(🔦)にとっ(⭐)て、す(🦓)ばらしい意義をもつことに(🍫)な(♎)ったに(🔘)相(xià(⏺)ng )違(🌮)(wéi )ない。しかし、その(⏯)こと(💁)につ(🤠)いては、記録はわれわれに何(🔐)(hé(➡) )事も告(👅)げて(📚)はい(💡)ない。
孔(kǒng )子は、小(😔)策を弄(🙉)(nòng )す(🏨)る者にあっては(🔅)叶(🍚)わ(🐄)ぬと思った。彼(bǐ )は(🏵)観念して、云われるま(😥)まに、再び(📐)陽貨の家に(🗺)引きかえ(🚍)し(👱)た。然し、どん(🈺)な(⛷)事(shì )があって(💺)も、(🥑)午(🤶)飯(fàn )の馳走(📴)にだけ(😒)はなるまい、と決心し(🥌)た。
7 子曰く、君(jun1 )子は(♎)人の美を成し、人(rén )の(🥪)惡を成さず、(🌂)小人は是に反すと。((🏾)顔(yá )淵篇)(⭕)
「先生のお眼にぶッつか(📗)ると(🍕)、すぐ(🔊)手(🏇)もとが狂(🏢)い出して(🦒)来るのでございます。」
(⚽)3孔子(✍)は(🏅)暗然となっ(🐾)た。彼は女子(zǐ )と(🎤)小人(📛)とが、元来如何(hé )に御しがた(⏱)いものであるかを、よ(👽)く知っ(🎀)ていた。そ(💂)れ(🈴)は(⭐)彼等(děng )が、親しんで(⚓)やればつけ上り(💧)、遠ざけ(📦)ると怨むからであった。そして彼は、(🍎)今や仲弓を(🌁)讃(🔪)める(🤤)こ(🍷)と(😙)に(🈲)よって、小人の心が(🥫)いかに嫉妬(🏢)心によ(😊)って蝕ま(😌)れ(🔻)てい(⛹)るかを、ま(⏪)ざまざと見せ(🎯)つけられた。彼は考えた。
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