○ 孝経(jīng )によると(🤙)、曾(🈂)子は孔(🔰)子(🤣)に「身(⏯)体(tǐ )髪膚(🎄)(fū )これを(🔋)父母に受く(🍿)、敢て毀傷(✡)せざるは孝の始(🐽)なり」とい(🗒)う教えをう(🗡)けている。曾(🖌)子は、それで、手や(🐜)足に傷(🚏)(shāng )の(🚐)ないのを喜(👱)んだこと(🌶)はいうまでも(🅰)ないが、し(🙇)かし、単に身体(📞)のことだけを問(🔊)題にしていたの(🍟)でない(💘)ことも無論(🤜)(lùn )である。
「文(🥀)王(🍼)(wáng )がなくなられた(🤫)後(🎦)、(👔)文(wé(🌿)n )という言(🚍)葉の(🐇)内容をなす古(🔖)(gǔ )聖の道(👒)は、天意によってこの私に(🕍)継承(㊗)されているではないか(😦)。もしそ(😪)の文をほ(🤣)ろぼそうと(📦)す(💌)るのが天意であるならば、何で、後(hòu )の世に生れたこの私に、文に(👌)親しむ機会が与えられ(👤)よう。文をほろぼすまい(📘)というのが天意(yì )で(🌰)あるか(♏)ぎり(🌘)、匡の人たち(🗑)が(🏧)、(😔)いった(🤜)い私に対して何が(🖋)出来ると(💅)い(🐡)うの(🌟)だ。」
「ぜ(🦄)いたくな人(rén )は不(📸)遜にな(🍟)りがち(🐖)だし、儉(👵)約な人は窮屈(🎨)になりがちだ(👱)が、どちらを(🤱)選ぶかというと、不遜(💶)である(🍌)よ(🌍)りは、まだしも窮屈な方がいい。」
「修行という(🏽)ものは、たとえば山を(🏛)築くようなも(🏦)のだ。あと一簣もっこというと(🕥)ころ(🔟)で挫折しても(🐿)、目(mù )的(🔍)の(😼)山(🤰)にはなら(😛)ない。そ(🅱)してその罪は自分にある。ま(🗝)た、たとえば地ならしをす(🛶)るようなものだ(🕧)。一簣もっこでもそこにあ(🦔)けたら、それだけ(🛌)仕事がは(🚢)かどったことにな(🙀)る。そしてそれは自(🥐)分が(🏃)進(📃)んだ(🗺)のだ(🥎)。」
一一((🌓)一(📁)九(🤯)五(wǔ ))
色よく招(zhāo )く。
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ(🤥)。仰げば仰(yǎng )ぐほど(📡)高い。先生(🚊)の(⏫)信念は金(jī(⏫)n )石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(💮)捉(zhuō )しがたい(👚)のは(💕)先生の高(gā(🌍)o )遠な(🤑)道(🤣)だ。前にあるかと思うと、たちまち(🤱)後ろに(🐽)ある。先生(shēng )は(🕉)順(🙂)序を立てて、一歩(bù(⛰) )一歩とわれわ(🔚)れ(🎞)を導(dǎo )き、われわ(🗃)れの知識を(💬)ひろ(👮)めるに(🙂)は各種の典籍(jí )、文物制(zhì )度(📁)を以て(🤵)せ(⬆)ら(⭐)れ(🌗)、われ(🚦)われの行(🈁)動を(✈)規制(🌍)す(📴)る(🐾)には礼(🧀)を(🍖)以(📆)てせられる。私(🔭)はそ(🤬)のご(🧝)指(zhǐ )導(dǎ(🤝)o )の精妙さに魅せら(🚽)れて、(🆙)やめようとして(🔓)もやめることが(🤖)出来ず、今日(rì(👐) )まで私(sī )の(🐂)才能のかぎり(🅿)をつく(🐬)して努力して来た。そして今では、どうなり先生の道の(🏆)本(běn )体をはっきり眼の(👄)前(💇)に見ること(🔧)が出(✋)来(🛍)るような(🏏)気が(🍥)す(🏚)る。しかし、いざそ(〰)れに追い(🚥)つい(🚶)て捉(⏹)え(🍠)よ(🐜)うとする(🐤)と、(🍲)やはりどうに(🚲)もなら(🛥)ない(🔏)。」
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