「(🐴)むろ(🏒)ん、ぼくは大(🤭)河君にあやまる(🐇)つもり(🤙)でい(🍱)ます(🛒)。しかし、(🎰)大(📰)河君としては、ぼく(⬛)があやまった(🤡)だ(👡)けでは、気(🧛)がすま(🌿)ないで(💛)しょう(🛢)。」(😞)
「打(⛓)ちやめると、そ(🍒)れでか(🍖)えっ(🐻)て起(🧠)き(⏲)るこ(⛔)とも(🐍)ありますがね。」
「(🧀)君らのそ(🛸)うした非(fēi )良心(xīn )的な態度は(🌂)、(👅)君(jun1 )ら自身(👣)をますます非良心的(de )に(🍛)す(🦁)るばかりで(➖)はない。それ(🍑)が(Ⓜ)あ(🍢)る(🎇)限度をこすと、つい(🅰)に(🆘)は、愛(ài )情と忍耐(nài )にんたいとを(🍇)も(☔)って(🅰)、君らの良(🛣)心を力(lì )づ(🕳)けようと努力(🧖)している人の心までを(🕗)き(🎰)ずつけ、その愛(ài )情と忍耐(nài )と(🕗)を(👢)、憎(🐙)にくしみと怒(🔔)(nù(🔞) )いかりとに代えてしま(🏥)うものだ。現(xiàn )に君らは、(🕙)今朝(😘)の(🛁)板木(🌁)の音(yīn )の調子が途中(😨)とちゅうから変わった(😈)こ(♉)とで、それがわか(🔐)っただ(🌃)ろ(🤹)うと思(🧘)う(😾)。あの、おだやかで(⛱)辛抱(bào )づ(❗)よかった板(🔉)木の(🍎)音が、(🚝)お(🚛)しまいになって、(💙)急(jí )に怒りだ(📭)した(🍓)としか思(⭐)えないよ(🚣)う(😍)な乱(luàn )調(🐏)子に(⛅)な(♊)っ(🤩)た(🍘)が、あ(🍄)れ(🥓)は、君らのあまりに(Ⓜ)も非良心(🔙)的(de )な態度が、(😔)板木(🌍)をう(👎)つ(🔘)人(rén )の心をき(🛋)ずつけた(🤯)証拠(jù(🤖) )しょうこなのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心(xīn )も失(shī )っ(🏛)た、ああした乱(🥜)(luà(🕛)n )暴な打(🦊)ちかた(🚂)を是認(rèn )ぜにん(🏈)は(🚺)し(🔧)てい(🐖)ない。また、それ(🔶)をや(♿)む(🛳)を得な(😤)いこと(😺)だとして弁護しよ(🖱)うとも思っていない。怒りや短気は、友愛(👍)塾の(🦒)精神とは(🚅)根(🧕)本的に相いれ(💮)ないものなのだ(🎽)から、(💏)どんな事情の(🛩)もとでも、ああ(💂)し(⭐)た(💊)打(dǎ )ちか(🏹)た(🌀)は、二度とくりかえされ(💌)てはならない(🆖)こ(🖇)となのだ。もし今(jīn )朝の板木(mù )当番が(🛫)、ついに業ご(💣)うをにやしてあん(🌜)な(📨)打ちかたをしたとすると、私はそ(🍣)の人のために、(📌)ま(🍽)ことに(🅾)残(⏸)念なことだ(🧙)と(🚯)思っている。しか(🔍)し(🐏)、い(🥅)っそうわ(⬅)るいのは、ああ(😆)した打ちかたを余儀(yí )よ(🥂)ぎなくさせた(✅)君(jun1 )ら(🌫)の態度だ(👶)。君(👎)ら(🕘)さえもう(🌁)少し良心的(🐌)であってくれた(🍻)ら、板木(mù )を打った(🈺)人も(🚞)、あ(🚷)あし(🎹)た(➗)あやまちを(😥)犯おか(🤔)さないですんだのだろう(⚪)と(🧟)思うと、そ(📯)れが(🕉)私(sī )はく(🎺)や(🌡)しくてならない(🐾)。……だ(💬)が、(🐒)それはま(🛥)あ(🚓)い(🙉)い(🤑)、それ(🏀)は百(bǎi )歩(bù )をゆ(🌸)ずってあきらめると(🧦)しても、ここにどうしても私に(🌥)あきらめ(🐾)の(🤞)つ(🗒)かない(🕕)ことが一(🐞)つある。そ(❌)れは、愛情で打たれた板(🌴)木の(⬆)音(yīn )で(🔧)は寝床(chuáng )をはなれようとしなかった君らが、怒(nù )り(🤡)で打たれた板木の音では、(🏕)わけな(🚹)くは(🍯)ね起(✍)きたと(🚞)いうこ(♓)とだ。その点で、(🤓)君らは精(🚋)神(⬇)(shén )的には(💙)まだ奴隷どれいの域を一歩(bù )も脱だっしていないということを証明してい(🐔)る。いや、それどころ(🎨)か、君(🥖)(jun1 )らはよりい(💰)っそうみじ(🚓)め(🧝)な奴隷(⏱)になる(🕕)こと(🦔)を(📻)希望(🏒)しているとさ(🥔)え私(sī )には思(🛂)える(🐞)。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろん、こう言(yán )っ(💑)たから(😰)といって、(🚗)怒りに対しては怒りを(🚸)もって立ち(💊)向(🥅)かえ(✈)、と君ら(🧐)に(👎)すすめ(💓)ているのではない(🐅)。ただ私は、愛情に対しては、つけあ(Ⓜ)がり、怒りに対しては、(🎆)ただちに膝(xī )ひざを屈くっするような君ら(🙈)の奴(nú )隷根性(👢)(xìng )こんじょうが、なさけなくて(⚪)、じっとしてはいられない(🚹)気持ちがするのだ――」(🕷)
「はあ。しかし、それには、先(xiā(😵)n )生(shēng )のほうからもい(😣)くらかの(🍌)強(🚌)制を加(♏)え(📅)てい(🌮)ただか(♍)ないと――」
静(❌)(jì(🍸)ng )坐(zuò )のあと(🐭)は遥拝ようは(🚳)いだった。――こ(📧)れ(🕦)は皇大(dà(🌻) )神宮こうたいじんぐうと皇居(🌘)こ(🐚)うきょに(🤓)対する儀礼ぎ(🎓)れいで、その当時は、極(🤽)左(zuǒ )きょくさ分子や一部のキリスト教(✝)徒(🛳)以外の全国民(mín )によって(🙄)当(🤼)然な国民儀礼と認めら(🐮)れ、(🧣)集団行(háng )事(🐈)(shì(🦍) )におい(🕗)てそれ(🐾)を欠(😚)くこ(📜)とは、国民常識(🍲)(shí )に反(fǎn )するもの(♓)とさえ考(🔂)(kǎo )えられ(🦂)ていた(📞)ので(🧜)ある。
次郎は愉(🎈)快(💴)ゆかいそうに笑(xiào )って、事務室にはいり、すぐ掃(sǎo )除そうじをは(⚽)じめたが、そ(🐺)の時になって、大河のにっと笑っ(🚅)た顔と、そ(🏤)のあとで言っ(📼)た言(yán )葉とが、変に心にひっか(📴)か(🛵)りだした。
(🐏)静かな空(📨)(kō(🎄)ng )気の中(zhō(🛀)ng )を(🌹)、(📕)え(🔡)ぐるような沈黙(🌤)の数(shù )秒が流(🃏)れたあ(🏗)と、朝(🕛)倉先生の言葉が沈(shěn )痛ちん(🛶)つ(🦄)う(❇)につづ(🧑)けられた。
「どんなふうだね。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025