○ 前(qián )段(🔓)と後(🖲)段とは、(📛)原文(🏇)で(🔹)は一(yī )連の孔子(🥅)(zǐ )の(⏹)言葉になつているが、内(👒)(nèi )容に連絡がな(💑)いので、定説に(⭐)従つて二(🍺)段に区分した。
○(😖) 本(⏰)章(zhāng )につ(🌻)いては異説(🍧)(shuì )が多(duō )いが、孔子(🎌)(zǐ )の言葉(🍔)の真意を動(🧒)かすほ(💍)どのものではない(💹)ので、一(yī )々(📬)述(🖱)べな(🤫)い。
「(🗞)しかし、わずかの人材でも、その有(yǒu )る無しでは大変(🍾)(biàn )なちがいである(🏮)。周の文王は(🥖)天下(💴)(xià )を三分してそ(🚣)の(🔅)二(è(🔨)r )を支配下におさめていられ(🔂)たが、それでも殷に臣事して(📖)秩序をや(🧚)ぶら(🥫)れなかった。文王時代の周(👷)の徳は至徳というべきであろう。」
○ 孝経(jī(😅)ng )に(🥙)よ(🍀)ると、曾(🕞)子は孔(❎)子に「身(👥)体(tǐ(🗒) )髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🖤)ざるは孝の始(🐝)な(🚞)り」(🐺)と(🏯)い(🚒)う教えをうけてい(🚭)る。曾子は、それで、(㊗)手や足(zú )に傷のないの(🏚)を喜(xǐ )んだこ(👅)とはいう(😙)までもないが(🚺)、しかし、単に身体のことだけを問題にし(💊)ていたので(😸)ないことも無(wú )論で(♋)ある。
「楽(lè )師の摯し(😲)が(🔖)はじめ(🦁)て(👘)演(🥞)奏した時(🍋)にきい(🤜)た関(wān )雎かんしょ(🕚)の(😵)終(🥚)曲は、洋(🕷)々として耳にみ(🤦)ちあふ(🌲)れる感があったのだが(🛹)――」
「私が何(🚂)を知(💝)(zhī )って(🕴)いよう。何も知(zhī(🔔) )っ(🧡)て(🎐)はい(🎩)な(⛸)いのだ。だが(📤)、(🥋)も(👍)し、田舎の無知な人が私に物をたずねる(🥄)ことが(🎣)あ(👎)ると(🔋)して、そ(🐵)れが本(běn )気で誠実でさえ(👫)あれば、私(sī )は、物(☝)事(shì )の両端(🤱)をたたいて(🐺)徹底的に教えてやりたいと思う。」
「私(sī )の足(🤵)(zú )を出(chū )し(♋)て見(jiàn )る(🏷)がい(😫)い。私の手を出して見るがいい(👷)。詩(🤕)経に(🏎)、(♐)
○ 本(bě(➰)n )章は(🈵)孔子がすぐれた君主(🕎)の出(chū )な(⏸)いのを(📥)嘆いた言(✡)葉で、そ(🎸)れを直(zhí )接(🚈)いうのを(🧘)は(🌧)ば(🌅)か(💎)り、伝説の瑞祥を以(✝)て(📠)これに代(🏟)えたの(🥣)であ(💓)る。
子罕し(🙀)かん(🧖)第(dì )九
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