豚(🍹)(tún )を(💘)贈ら(🛴)れた(😸)孔(🕎)子(zǐ(🕰) )
「救世済民の志(💾)を抱き、国事に尽(🎺)したいと希望(wàng )し(🗜)ながら、いく(🚳)ら(🖕)機会があっても出(🍤)でて仕えようとしないのは(⛅)、果して知(zhī )者と云(😄)(yún )えまし(🌃)ょうか。」
「司(🚣)空(kōng )様がお呼(hū )びでござ(🐋)いま(🎢)す(🎤)。」
子、仲(🐸)弓を謂(wèi )う。曰(yuē(🧛) )く、犂牛りぎゅうの子(zǐ )し(🍤)、※(「馬(mǎ )+辛(xīn )」(🕥)、第(dì )3水(shuǐ(♍) )準1-94-12)あかくして(🌘)且つ角よくば、用(🐆)うるこ(🔮)と勿なからん(🔒)と欲すといえども、(🌷)山(shān )川其(qí )れ諸これを(🕛)舎(🔠)(shè )すてんやと。
「どう致しまして。先生のお眼は、(🏾)それこそいつも湖(hú )水のよう(⚡)に(⭐)澄んで居ります。」
その場(🖤)はそ(🐳)れ(😬)で済ん(🚟)だ。しかし(🚸)仲弓に(🍡)対する蔭(🤚)口はやはり絶え(📿)なかった。いうこと(🤟)がなくなると、(👲)結(jié )局(jú )彼(🍌)の身(shēn )分がど(🚩)うの、父(🎓)の素行がど(🔺)う(🌁)のという話になって(🔖)行(🔟)った。むろん、(😨)そんな話は(🥅)、今に始まっ(💼)たことで(👏)はなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特に称(chē(🍋)ng )揚し出した(😈)のも(📻)、その人物(wù )が実際優れていた(🗓)からではあったが、何(🥜)と(🐊)かして(🧢)門(🍅)人たちに(🙎)彼(😭)の(🚲)真価を(🗓)知らせ(🕖)、彼の身(shēn )分(👺)や(🕸)父(🕺)(fù )に(👝)関する噂を(🥛)話(huà )題にさ(🚇)せ(🔝)な(📬)いようにしたい(😮)ためで(🚙)あ(☕)っ(🙋)た。ところが、(🕗)結(🌤)(jié )果はかえって(📵)反対(duì )の方(🚫)に向(🍷)い(🦏)て行った。孔子が彼を讃めれ(🧘)ば(🏨)讃めるほど(🤨)、(🈁)彼の身(shē(🧜)n )分の賎(jiàn )しいこと(🔠)や、彼(🏳)(bǐ )の(🥘)父の悪行(háng )が門人(rén )たちの(🎌)蔭(🐾)口の(🦗)種にな(🌠)るのだった。
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