(😖)楽長(zhǎ(🥅)ng )は、(🏀)な(👎)るほど、そう云われ(👞)れば、そ(👿)うだ(⏸)、と思った。し(📅)かし、それが自分に邪(🐥)心のある証(zhèng )拠(🐍)だとは、まだどう(🎈)し(➡)ても(🍥)思え(🚻)なかった。
季孫きそん(🚪)、(🐄)叔孫(sūn )しゅく(🚒)そん、孟孫も(🌒)うそ(🥑)んの三(sān )氏は、と(😿)も(🚬)に桓(🍈)公の血(xuè(🍉) )す(😟)じをうけ(👌)た魯(🖕)(lǔ )の御(🌧)三家(🔁)で、世にこれを(🐹)三桓かんと称した。三桓は、代(dà(😻)i )々大夫の職を襲つぎ、孔子の(🦀)時(shí )代には、相むすんで(📍)政治をわたくしし(🎌)、私財を積み、君(🍮)主を無視(🛣)(shì(👳) )し、あるいは(🍜)こ(😰)れ(👛)を追(zhuī )放するほど、専横のかぎり(🤧)をつ(💍)くして、国(⚪)民怨(yuàn )嗟の的(🤣)になっ(🧒)て(➰)いた。
(🧐)孟孫氏の家廟の祭(jì )が近(🥖)まって(🎮)いること、そしてそ(🕍)の計画(huà )の内容(🔛)がどんなもので(😉)あるかを(🙋)、(😧)う(🤒)すうす耳(💾)にし(🖤)ていた孔(kǒng )子は、懿(yì(🤾) )子(zǐ )の(🛶)質問の底意を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単(dān )に、
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🏈)しい僭(💘)上沙(🐦)汰(tài )で(🐅)も(🚄)あれば、それは孟(🍜)孫氏一家の問題(🍽)だけでなく、魯の国の問題であり、ひい(🚍)ては天(tiān )下の(🍻)道(dào )義(yì )を紊る(🌋)ことにも(🥡)なる。そ(🎍)れ(🏚)に、万一(🔞)、自(🔑)分に一応(🥎)の相(⬛)談を(🖲)した、とでも云い(🍑)ふらされると、これから自(⚡)分がやって行こうとす(😦)る(🔽)政治の精神を、傷(shāng )けるこ(🎎)とに(🤢)もなる(⏩)。出(chū )来れ(😱)ば、自分のいった意(yì )味(wè(💘)i )を、(🦀)は(🚱)っき(😋)りさ(😩)して置くに(🥄)越した(🏗)ことはない(🚄)。しか(😕)し、祭(😭)典の計画(💾)に(🍀)つ(🧞)いて、直接(🚂)の相(xiàng )談(🥞)(tán )もうけ(📬)な(🚧)いで(👒)、(🕑)こち(✂)らからそれ(❣)を(🚵)云(yú(🤭)n )い出(chū(🦀) )すのも非(👨)(fēi )礼だ。何とか方法(🔯)はないも(🌎)のだろ(🤗)うか。)
「わし(🔔)のつもりでは、礼に違わないようにしてもらい(😀)た(🚱)い、と思(🌭)(sī )ったの(🐃)じゃ。」(🐄)
「なるほど見事な牛(niú )でご(🏘)ざいます(🏛)。」
陽貨はこれはうま(🚞)いと思っ(🏒)た。で、す(🉐)ぐ二(èr )の矢を放っ(🐙)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025