「安(🥢)んじて幼君の補佐を(🐅)頼(lài )み、国政を任(rè(🕍)n )せる(📧)ことが出来(😛)、(🕴)重大事に(🔇)臨ん(✉)で断じて節操を曲げ(🏍)ない人(🛤)、かような人を(🌫)君子人(rén )というのであ(🈺)ろうか(🐔)。正に(🔯)かような人を(⛎)こそ(🦒)君子(🦓)人(💝)(rén )と(🌐)いうべきで(❌)あろう。」(💴)
一(🙄)一(yī )(二一六(💙))
先師が道の行われない(😢)の(🈹)を歎じて九夷(yí(🐥) )きゅうい(📯)の地に居(👡)をうつしたいと(🎱)いわれたことが(🍳)あった(🗃)。ある(📦)人がそれを(🐎)きいて先師(🐺)に(♊)いった。――
一(yī )九(二(🃏)二四(sì(😥) ))
先師(🤮)が顔(🈹)淵のこと(😸)をこういわれた。――
○ (🏢)昭公(gōng )==魯の国君、名(🥘)は稠(🐞)(ちよう)、襄公(じようこう)の子。
三(一八七)
「鳥は死(🍔)(sǐ )ぬまえに悲しげ(🍄)な声で鳴き、人は死ぬまえに善言を(❔)吐(tǔ )く、と(🙇)申(🗽)し(😩)ます(🎪)。これか(⏸)ら(✅)私の申(🌼)上げますこ(🐛)とは(🏚)、私の(❎)最(🕥)後の言葉(yè )でございま(📄)すから、よくおき(🖼)き下(xià(🚈) )さい。お(❕)よそ為政家が自分(fèn )の道とし(🖍)て大切に(🎵)しなければならないこと(🤔)が三(♒)つあり(🕗)ます。その第(✳)(dì )一は態度をつ(🦆)つし(🚂)んで(🛄)粗(🛤)(cū )暴怠(dà(🐅)i )慢に(🔅)ならないこと(⛎)、その(㊗)第二は顔色(🖕)を正し(🥒)くして信実の(🏓)気持があふ(🗣)れること(🤓)、その第三は(💆)、言葉を叮重にし(🗝)て野(🎄)(yě )卑(📹)不(🏪)(bú(👊) )合理(😫)にならな(⛹)いこと、これ(🎉)であります。祭典のお供物台の並べ方などの(💿)こ(👢)ま(🦔)かな技術上のことは、それぞれ係の(😽)役人(😬)がおりますし、一(yī(🖲) )々お(📽)気(qì )にかけられなくとも(🈵)よいこと(😭)でございます。」
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