三 母を葬(zà(🤨)ng )りに
呉くれという家は(♒)いい学者を出しました。
(♓)わたしは(🌭)姉の家(jiā )の(😘)入(🤝)口(🚊)ばかり皆(😘)さんにお(🔶)話しし(🤶)て、まだ奥の(💖)ほ(🤮)うを(😒)お(🥐)目にかけなかった。こ(😩)の高瀬の家(🗑)では、先祖の中に橘翁きつ(👜)おう(👞)さまという(🛣)人があ(💫)りま(🚎)して、(🧓)毎年の忌(🌿)日には(🎑)かならず(🌁)その人の画(huà )像(🥌)の掛(guà )物を(🔷)取(♓)り出し、それを奥の床の間の壁に掛(guà )け、その人(rén )の好物(🎚)であったというくりめしを供えるとか(🏒)。こ(🔋)の橘翁さ(🐇)まが高瀬の(🖇)家(jiā )に(🎏)伝わった薬を造り(🌮)はじめた人です(🔌)。
近(jì(🔱)n )江(jiāng )おうみの刀鍛冶かたな(🐅)かじ、堀井(jǐ(😍)ng )来助ほりいら(🔭)いすけ老人(🤱)(rén )は、刀(🏤)鍛冶のほうの名前(😅)を(📎)胤(yìn )吉(jí )たね(🥛)よしといい(✈)ました(🎎)。二(🔨)(è(🌊)r )十五歳(🛷)の若さで近江の膳所ぜぜ藩(fā(💇)n )のお抱かかえになったほどの腕(😹)ききでし(🔞)たが、明治の世(shì )の中(✂)になりましてから一(🌓)時刀の(🏡)道も(😑)すたれたも(🐑)の(📚)で(🧤)すから、琵琶湖びわこのほとりの鳥(niǎ(🏀)o )居川村(🕒)とり(🎤)いが(🐅)わむら(🕚)という(⛺)ところにかく(👆)れて百(😄)姓(👣)のくわや(⛏)かま(🧚)などを打(dǎ )ってい(🚻)ま(🤲)した。
母の病気とは(🍽)思(🍈)いがけないこと(🏆)でしたが、わたしはす(🌯)ぐにしたく(📄)して、学校へも届を(🍿)出し、大急(⏳)ぎで仙台せんだいをたちました。東(♋)京の(😅)留守宅は本郷ほんご(💳)う(🌺)森川(🌛)町というところにあ(💘)り(🌼)ました(👈)から、急(🔠)いで行って見(jiàn )ましたが、ざんねんな(🌿)ことにはもう(📜)間に(🍖)合い(🗄)ませ(🌕)んでした。
(🚃)あ(🦏)れはわ(🎰)た(🤧)しな(✋)どのまだ青年のころのことでし(➕)たが、その日(👭)(rì )の葬式につ(🛍)いて、今だにわたしの(🍑)胸に浮(🎦)かん(🕠)でくる(🔨)ことが一つありま(👰)す。それは『小(xiǎo )公(🔠)(gōng )子』の訳者(zhě(🕞) )を記念するた(✈)めに、いろい(🈷)ろな書(shū )物(📜)や雑(zá )誌の類(😼)が数多くそ(🌪)の(💍)墓のほ(📦)と(⛱)りに(🌸)うず(⛲)められたこと(🚍)でし(📗)た。ま(❄)あ、堅い石の棺かんの中(zhō(😷)ng )に置(😹)いてすら(🆚)どうか(🍥)と(🎼)思(🏎)われ(📕)るようなも(📭)の(🚲)を、まして漆もはいっていない木の箱の中(zhōng )に納(nà )めたのですから、(🈶)よく(🔢)い(⬇)く日(rì )も(🏇)ちこた(🈵)えよ(🕙)うとは(🍜)掛(⛑)念けね(🎟)んさ(🚠)れまし(👋)たが、しかし土(👻)の中に書(shū )物(🤷)の(💣)類(💅)を(🐬)しまいま(📋)したら、何がなし(🈵)にその墓のほ(🍲)と(👉)りを立ち(🔍)去(🔛)りがたく思(sī )わせました。あれから、も(🚈)うかな(🔸)り(👝)の年(🛁)月(yuè(🧙) )がたち(📻)ます。しかし時を記念し(🏔)ようとする人(rén )々(📓)の心は長(🌀)くそ(🕷)の(🕤)土(🚱)に残り(🔬)ました。
どうかして、(⛑)もっと自分を新しくし(📳)たい。そう思っているところ(📉)へ小諸義塾の話(🎰)が(🆚)ありま(🆕)して、いなか教師として出(🌳)か(🥈)けてきてはどうかと(🔟)の木(mù )村先生からの(🖥)手紙をも受け取ったのです。
人(ré(🏪)n )の世(💝)はふしぎなものですね。その(🎇)時(💯)わ(📢)たしが(🥨)木(🏛)村先(xiān )生(♍)を(🆕)おたずねし(🎏)なかっ(👇)たら、小諸義塾(shú )こもろぎじゅくの(🐋)あることも知らなかったでしょうし(😶)、(🥡)先(🚰)生(shēng )の教(🎆)育事業を助ける(⛑)よう(🤮)にと(🥪)のご相(⏳)談も受けな(🌷)かったでしょう。わたし(🧠)はよく(🔚)考えた上でとお答(🍧)えして、(♈)いったん東京へ帰(📳)りま(♊)し(🏪)た。た(🍌)だ先生のような人が小諸あたり(🤐)に退いて、学校(🐳)を建(jiàn )て、地方(fāng )の青年を相(xiàng )手(🛺)に(⤴)田園生活と(🐲)いう(👩)もの(🛎)を楽しんでおられ(📑)る(🌨)のをゆ(🔙)かしく思っ(🆔)たこ(🌁)とでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025