中津川(😰)(chuān )にて
「(🎞)都に(😝)育つ子供は(🌧)違(wé(🈚)i )い(🔬)ます(♿)ね。」
(🔎)両国十(shí )一屋の方には、幸兵衛、平助の二人(🐼)ふたりが(🎂)も(🐦)う草鞋わ(⛽)らじ(🎲)ま(🐖)で(📎)はいて、半蔵(zāng )を待(dà(❄)i )ち受(shò(🏿)u )け(🐏)ていた。頼ん(🎹)で(💟)置(⏰)い(🐓)た馬も来た(🔤)。その日(🍗)はお茶壺(🆒)ちゃつ(🍊)ぼの御通(tōng )行(⛓)(háng )が(⛓)あるとかで、なるべく(💤)朝のうち(👊)に出発し(✅)なけ(🚣)ればな(📧)らなかった。半蔵(zāng )は(💚)大小二荷かの旅(📴)(lǚ(😂) )の荷物を引きまとめ、そのうち(🤬)一(yī(🚏) )つは琉(liú )球りゅうきゅ(🚹)うの莚包(bāo )こ(🐽)もづつみにして(🚴)、(🧦)同(💣)行(🎡)(háng )の(💩)庄屋た(🎰)ちと共に馬荷に付き添いながら板橋経由(yóu )で(🏄)木(mù )曾街道の(🔘)方面(🕒)(miàn )に向かった。
あわただ(🗡)し(🎀)い中にも、半蔵は相生(shēng )町(🐻)の家の人(rén )とこん(🏢)な(🦔)言葉をかわ(🚌)した。
上(shàng )伊那の沢渡(🚍)村さわどむら(🏆)という方か(🚫)ら片桐宿(😛)まで、こんな押し(🎵)問(wèn )答(👦)の末(mò )に一人の百(⌛)(bǎi )姓を無理(lǐ )押し(⛔)つけ(🥝)に(🌧)供に(💶)連(lián )れて来た浪士(shì )仲(♈)間の後殿しん(🍞)がりのものも(🥀)あっ(🌞)た。
夜、武田たけだ本陣にあてられた片(🤴)桐の(🕓)問屋へは、(😱)飯(fàn )田方面から、豊三郎が兄の北原稲(dào )雄と一(📝)緒(xù )に早(🚣)駕籠か(🕝)ご(🌍)を急がせて来た(💀)。その時(shí )、浪士側(😜)(cè )では横田東四郎(lá(🎋)ng )と藤田ふじ(🏒)た小四郎(láng )とが応(🍴)(yīng )接(🎂)に出た。飯田藩(fā(⬇)n )として間道の(🥣)通過(guò )を公(🕠)然と許(🤹)すことは幕(mù )府(🦏)に対し憚はば(👽)かる(🚐)ところが(⛲)あるからと言(🗾)(yá(🚻)n )い(🙏)添え(💶)な(🐝)がら、北原(yuán )兄弟(🧠)は町役人との交渉の結果を書面(miàn )にし(🔳)て携えて来た。その書面(miàn )には左の三(🦀)つの条(tiáo )件(jiàn )が認し(🥏)たためてあっ(📸)た(🌋)。
前年、五人(❔)の総代が木曾から出て来た(🦋)時(shí(🌻) )、(📓)何ゆ(🍀)えに(🎪)一(👚)行の嘆願が道中奉行の容いれる(👝)ところ(💍)とならな(🏛)かったか。それは、よくよく村柄(🏾)むらがらを(⛓)お糺ただし(🗜)の上でな(😢)けれ(🙅)ば、容易(yì )に定(dì(🐤)ng )助郷(🏺)を仰せ付(🖲)け(😔)がたい(🈲)との理(🈷)由によ(⛳)る。し(🥦)かし、五(wǔ )人の総代からの嘆(tàn )願(🕌)(yuà(👚)n )も余儀なき事情に聞(🌙)こえるか(🍩)らと言って、道中奉(🚔)行は元治元年(🖍)の二(èr )月から向こう(🍊)六か月(🌁)を(🏬)限り、定(🍕)助郷(🥜)のかわりに(🚶)当分(📜)助郷を許し(🚅)た(😸)。そして木曾(🕶)(céng )下四宿(xiǔ )への当分(fèn )助郷としては伊奈(nài )いな百(👵)十九(🛂)か村、中三宿へは伊奈九十九か村、上(shà(➗)ng )四宿へは(🛃)筑摩郡(jun4 )ちくま(🙋)ご(🏼)おり八(🔽)十(shí(🎂) )九(jiǔ )か(⏸)村(🏟)と安曇(👳)(tán )郡(🦍)(jun4 )あ(🚠)ずみごおり百四(🚇)十(shí )四か村を指定(dìng )した。こ(💮)の(🐳)うち遠(yuǎn )村(cūn )で正(zhèng )人馬しょうじんばを(👸)差(chà )し出し(🍋)か(🚩)ね代永勤だ(🚙)い(👓)え(🤚)い(🍃)づとめの示談に(🚼)及ぶ(❔)とし(🤠)て(🌐)も、一か年(🥂)高百石につき(🔊)金五両の割合より余分には触(chù )れ当てまい(🏤)との約束であった。過(guò )ぐ(🏃)る半(bàn )年近(🌫)くの半(bà(🦋)n )蔵らの経験(⏫)(yà(👕)n )に(😄)よると(🌱)、この新(🎫)規な当分助(📂)郷の村数(shù )が驚くばかりに(🍸)拡(🤷)大(🈚)されたことは(😼)、かえっ(🦌)て以前(💠)からの勤め村(🎥)(cūn )に人馬の不参を多く(🛫)す(⌛)るという結果を招(🥫)いた。これ(🧚)はどうしても前年(nián )の総(🔂)(zǒng )代(dài )が嘆(🎾)願し(🕍)たよう(📴)に、やはり東(dōng )海(hǎ(😎)i )道の例にならっ(⛱)て定(⛽)助(zhù )郷(💲)を(📡)設置するにかぎる。道中(👽)奉(🦏)行(♊)に誠意が(💅)あるな(🤷)ら、適当(🔬)な村柄(✒)を糺ただされた(💑)い、も(🐽)っと助郷(xiāng )の制度を完備して街(jiē )道の(⏯)混(hún )乱(👂)を(🐦)防がれたい。も(💱)しこの木曾十一宿の願(yuà(🚱)n )いが(😿)いれら(🍄)れ(🔷)なかったら、前年(🐗)の(🎻)総(👪)代(dài )が申し(🍣)合わ(😹)せたごとく、お(🥙)定めの人馬二(⛏)十(shí )五(🤭)人二十(shí )五疋(yǎ )ひき以外(wài )には継立(lì )つぎ(🍬)た(🐧)てに応じまい(🏍)、その余(🐋)は翌(🏯)日(rì )を(🤯)待って継ぎ立(lì )てることに(💃)したい。そのこ(🎗)と(🌻)に(🕰)平助(👩)と半(bàn )蔵(zāng )とは(🍻)申(shēn )し合わせを(😞)したのであっ(📭)た(💳)。
しか(〰)し、景蔵の手(shǒu )紙(zhǐ )はそれだけ(🛀)にとどまらな(🧦)い(🎺)。その中には、(🎆)真木和(hé )泉(🛡)ま(🤨)きいずみの死も報じてある。弘化(♍)こうか(😓)安政(zhèng )のころから早(📯)くも尊王攘(rǎ(🌎)ng )夷の運動を起こし(🦃)て一代の風(📭)(fē(👢)ng )雲児(é(👲)r )と謳う(👫)たわれた彼、あるいは堂上の公卿に建策しあ(🐖)るいは長州人(🦂)士を説(🆔)き今(jīn )度の京都(🎫)出兵も多くそ(🅾)の人(ré(✳)n )の計画に(😶)出たと(📼)言わるる彼、この(🈁)尊攘の鼓吹者(👩)こすい(💏)しゃは自ら引き起こした戦闘(🔑)の悲(bēi )壮(zhuà(😽)ng )な空気の中に(🎲)倒れて(🕜)行っ(😶)た。彼は最後の二十一日(rì )まで踏みと(🍊)どまろうとしたが(🎐)、(🆔)その時は山崎(qí )に退いた(✊)長州(zhōu )兵(bīng )も散(sàn )乱(luàn )し(🥟)、久坂(⭐)くさか、寺(sì )島(🌂)、入江らの有力(lì )な同(🏗)(tó(💕)ng )僚も皆戦(zhàn )死し(✴)たあとで(⬜)、(💉)天王山に走(zǒu )っ(😆)て、そこで自刃(😖)した。
「(⛽)さあ、いつま(🚔)た出か(🛃)けて来(lái )られま(📖)すかさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025