○ (🍍)子(🏴)路は孔子(zǐ )がかつて大(👖)(dà )夫の職(zhí )にあつた(🔐)ので、それにふさわしい禮(lǐ )をも(⛓)つて(🚕)葬儀(yí )を(💱)行い(👔)たか(😬)つたの(🛷)であ(🥚)ろう。師匠(jiàng )思いの、出過(🦏)ぎた、しかも病中に葬式(🛺)のことまで(🏭)考える(👈)ような先走つた、稚気(qì )愛すべき(🕗)子路(lù )の性(😁)(xì(😈)ng )格(😘)と、それに対す(🔲)る孔子の烈しい、しかもし(🌭)みじ(🍪)みとした訓戒とが(🚱)対照されて面(miàn )白い。
○ 子(👹)(zǐ )貢は(🥥)孔(🎱)子(😻)が(🐾)卓越(yuè(⏭) )した徳と政治能力とを持ちながら、いつまでも(⛲)野(🍓)にある(🙋)のを遺憾として、かよう(📷)なこと(🌌)をい(🉑)い出(👢)したのであ(⭕)るが、子貢らしい才気のほとばしつた表現である(🛷)。それに(📐)対(👯)する(🔨)孔子の答えも、じ(💣)ようだんまじりに、ちやんとお(🎨)さえる所はおさえているのが面(🙁)白い。
(💝)こ(🐍)の問答の話(⏲)をきか(🏬)れて、先師は(🥨)いわれた。――
「仁(rén )という(🚌)ものは、そう遠くに(👯)あ(⛳)る(🐒)もの(💼)ではない。切実に仁を求(qiú(🏰) )める(😔)人には、(🏇)仁(🏬)は刻(kè(⛏) )下(xià(👕) )に実現(🕵)されるのだ(⏪)。」
二九(二三四(🤘))
「社会秩(🎪)序の破(😴)壊(🔋)(huà(🛍)i )は、勇を好(hǎo )んで貧(pín )に苦しむ者によってひき起(🖖)されが(♉)ちなもの(🌎)である。しかし(🤛)また(💝)、(🕝)道にはずれ(👫)た(🍾)人を憎み過ぎる(🖤)ことによってひき起(qǐ(👿) )さ(🏄)れ(✔)る(📺)ことも、忘(♑)れ(✴)ては(🌵)なら(📆)な(♿)い(🌃)。」
「熱狂(🍩)(kuáng )的な(🚙)人(rén )は正直なものだ(🤽)が、(🐴)その正直さがなく(🆖)、無知(🎯)な人は律(🙅)(lǜ )義な(🦌)も(🌫)のだ(🥫)が、そ(🔓)の律儀さがなく、才能(💈)のない人(rén )は信(xìn )実なもの(🗄)だ(🏅)が、(⛸)その信(xìn )実さがないと(🏀)す(🦎)れば、もう全く手(🌭)がつけ(🕴)られない(🎚)。」
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