「次(cì )郎さんが女でしたら、どうなさ(🍡)る?――」
「朝倉(🌰)(cā(📬)ng )先生が待っておい(🀄)でだ。」――(👡)昨(📅)日(rì )父に(💉)そう言われたことが、彼(bǐ )には一日気(🕥)に(💑)かかっ(🥒)てい(🚋)た。しかし、な(📝)お一層気(🔽)(qì )にか(♌)かって(🏎)いたの(📽)は、血書を(🐔)書いた(✳)自分(😍)のことを先(xiā(🥤)n )生(shē(🐮)ng )が「(🆖)か(🔭)わいそうに」と言われたということだった。最初この言葉(🥌)を父(🛂)の(💄)口(kǒu )を(🕐)とおし(🤖)て(🗓)きい(🚾)た時には(🎨)、そ(📏)れがあま(🔷)りにも予期(qī )しない言葉だったために(📉)、た(🖌)だ面く(🙌)らっただ(😸)け(🍖)だった。し(🚮)かし、彼にとって、朝倉先生(shē(⚓)ng )の言葉(yè )は、とりわ(💛)けそれが彼(👐)(bǐ )自身のことに関して発(fā )せ(🚌)ら(🏍)れた場(🌘)(chǎng )合、どん(🛣)な片(piàn )言(📟)(yán )隻句(🈴)せ(📳)き(🕊)くでも、軽(😉)い意(🏗)味をもつ(🖖)も(🏤)のでは(🤘)なかっ(🗼)た。彼(😑)はそのあ(🌽)と二(🌮)階(🚎)にねころんで、(♎)ひと(💋)りでいろいろと考(kǎo )え(➗)て(👐)みた。言葉がありふれた簡単なものだっただ(🔧)け(🍂)に、かえって意味がつかみにくか(🔥)っ(🎁)た。も(🍯)しそれ(😬)が世間普通の人(🏳)の口をもれた(💯)言葉だったら、血(xuè )を流(🏤)した(🥫)自(zì(🎎) )分に対(♟)する同情(📎)の言(🔓)(yán )葉とも解(🏾)されようし、(🧞)また県当(dāng )局という大きな相(xià(✈)ng )手を向こうにまわしたことに対(⛷)す(📞)るあわれみの言葉と(🍩)も解(🤐)されよ(🌱)う。しかし朝倉(🤾)先生(🏰)(shēng )がそんな甘いお座(⬜)(zuò )なりを言(yá(🕐)n )われようはずがない。先(xiān )生の愛(🥋)情はも(🧑)っと深(🤽)いのだ。先生の言(yán )葉の奥に(💛)は(😛)いつ(🏤)もきびしさがある。わ(🤕)れわれの心(😢)をむち(🅿)打って(🌔)一歩前進せ(🍟)し(📖)め(🉐)ない(🏁)では(🏣)おかな(🈚)いきびしさがある。先(⛵)(xiān )生はあ(💷)るいは自(zì )分を始(📔)末に(🐜)負(🎊)えない(⛱)飛(🍾)びあがり者だと思われたかもしれない。「か(💍)わい(🌇)そうに、己(🚸)(jǐ )を知らないのにも(🤹)ほ(🥟)どがある(✡)!」そ(🚺)れが(🔣)先(xiān )生のお気(qì )持だったので(🅿)はあるまいか。
(👘)日(🧟)(rì )はまだかなり高(gāo )かった。か(✖)わい(⛰)た砂(shā(👅) )地(dì(🎁) )の(💼)照(🧀)り(🐴)かえしが眼にぎら(😙)つい(🗾)て、頭のしんが(🔀)痛いよ(🗑)うだ(🍌)った。彼(bǐ )は、何も考える気力(🥂)がなく、ただいら(🐮)いら(🗂)した気(qì )持で町はずれまで来た(⛄)。
「僕(pú )がここ(❔)にい(🐛)る(🙇)こ(🥒)と、君(jun1 )は知(🕯)ってい(🕡)た(🚎)んだろ(🈳)う(⏰)。」(🐬)
「見張りって、どうす(🤛)る(🛵)の(🚚)?」
(💬)次郎(lá(🥇)ng )は、(💏)そんな実(shí )例が(💷)あるかどうかはよ(🎼)く(🖇)知(zhī )らなかった。しかし、(🐪)敏子の言(yán )っている意味(wèi )はよく(📌)わかった。そし(🤜)て、そ(🏷)う(🕥)であれ(🔍)ばあ(🍙)るほど、いよいよ馬田(tián )を許してお(🤓)く(🗣)のが不都(💦)合だという気がした。
「それで僕(✍)たち(🌬)が正しい願い(🕟)だと思(sī )った(👈)事(shì )を(🦕)役所に(🤷)出すの、あたり(🎡)まえです(💜)。考(kǎo )えが足り(😑)ないこ(🔏)となんか(💚)、ちっと(📜)もありま(👺)せ(🕉)ん(🐊)。役所がだめだ(📓)から正しい願(yuàn )いでも、慮して(⏹)出(chū )さないで置こ(🎰)う(⏭)かなん(🍳)て考(📵)える人があったら(🦒)、その人こそ考え(🎦)が足りないと僕は思うんです。」
「しか(🦕)し、それなら、なおさ(🍍)ら(🐈)こんな時には活躍し(🥔)そ(👬)うなものじゃないか。」
四 いろいろの眼
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025