三〇((🙃)一(🕶)(yī )七七(🛺))
互(🎵)郷ごきょうという(🖥)村の人たちは、(🔶)お話になら(✅)ない(🦇)ほど風(😥)俗が悪(è )かった。ところがそ(♋)の村の一(yī )少年(niá(👌)n )が先師に入門をお願(yuà(🎵)n )いして許(➗)された(⛺)ので、門人たちは先(🍔)師の真(zhē(🛋)n )意(🏿)を(📸)疑った(❔)。すると、(🔝)先師(📅)はいわれ(😽)た(👔)。――
「文王が(🌏)なくなられた後(hòu )、文(🏩)という言(🚂)葉の内容をな(🤸)す古(💵)聖(✴)の道は、天(tiān )意によ(🛫)っ(🚇)てこの私に(〰)継承(🕖)(ché(📀)ng )されている(👖)ではない(🎪)か。もし(💓)その文をほろぼ(👓)そう(🎢)とする(📴)のが天意であるならば(🖍)、何で、後(hò(✨)u )の世(😉)に生(shēng )れたこの私に、(😥)文(wén )に親しむ機会が与えられよ(🌊)う。文を(🍧)ほろぼすまいというの(🎲)が天意であるかぎり(📒)、(🧟)匡の人た(🙂)ちが、(🏠)いったい私に対(duì )して何が出来るというのだ(🎨)。」
七(🐬)(一九一(yī(🤵) ))
「知者(zhě )には迷(mí )いがない。仁者(🚆)には憂い(👁)がない。勇者には(🔽)おそ(🏽)れがない。」
ひ(🚕)ら(🍚)りひらりと
一九(jiǔ )((🦎)二二四)(🏌)
○ 本(bě(🎠)n )章について(😨)は異(yì )説が多いが、孔子の言葉の真(zhēn )意(➖)を(🏥)動(🦒)かすほどのも(🔩)の(🧘)ではないので、一(📰)(yī )々述(shù(😣) )べな(🧢)い。
三(sān )一(一七(qī )八(bā ))
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