1 孟(😶)武(wǔ )伯、孝を問(wèn )う。子曰く、(✨)父母は唯(wéi )その疾(jí )(やまい)を(💸)之(⛵)れ憂うと(💟)。(爲政篇)
そう思うと、彼の心臓(zàng )は、一(yī )滴の(🍈)血(xuè )も残され(🛃)ていないかの(📞)ように、冷(👶)たく(🐶)なった。
こ(🤸)れ(🎐)も別に(🌦)むずかしいことではない。子游にいささか無(wú )作法(🍨)なとこ(📶)ろが(🏋)あるのを思い合(hé(🗼) )せると、(🏈)孔子の(🔩)心(xīn )持も(🐎)よ(🦗)くわ(🈂)かる(👍)。
「(👯)無遠(yuǎn )慮(lǜ )に(🚰)いう(❎)と(🦗)、君にはま(📫)だ邪心が(🤚)あ(🗣)る(🚧)ようじゃ。」
彼は、消え去った孔(👃)子(🦖)の眼を追(zhuī )い求めるように、(📋)何(hé )も(📓)ない青空を、いつ(🏋)までも(🏂)見つめていた。
楽長と孔(kǒ(🦀)ng )子(zǐ )の眼
「(😋)礼(🌭)は(♌)簡に失し(🧝)てもならな(🐓)いが、(😽)ま(🔠)た過ぎても(😻)ならない(🦐)。9過(🌑)ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間に(🈵)はそれぞ(💳)れ(📴)に分というものが(💣)あるが、そ(🌸)の分(fè(🤚)n )を(🎻)上下し(➿)ないところに、礼の正(zhèng )しい(🗼)相がある。分を越えて(🐝)親を祭るの(📒)は、親の靈を(😪)し(🤟)て非礼(lǐ(👅) )を(😣)享うけ(🐍)しめることになるのじゃ。の(🐹)み(🍆)ならず、大丈夫の非礼(🗄)はやが(➰)て(🌲)天(🧘)(tiān )下(💾)を紊みだるもと(📇)になる。親の(🍂)靈(🌫)(líng )をして天(🙆)(tiān )下を紊るような非(fēi )礼(🗝)を享(🦍)けし(🚋)め(🎑)て(🌃)、何(hé )が孝(✴)行じゃ。」
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