先師のこの言葉に(🕰)関連(lián )したことで、門(🌂)(mén )人(🖱)(rén )の牢(🏘)ろうも、こん(😢)なことを(♒)いった。――
(⤵)先師は(⏹)それ(🐼)だけ(🍧)い(🐀)って退か(🏃)れた。そのあ(💾)と司敗(bà(👼)i )は巫(🐺)(wū )馬期ふばきに(🥖)会釈し、彼を自分(🎻)の(🚝)身(shēn )近かに招いていった。――。
道が(🖇)遠くて
一(🥊)四(一(🌫)(yī )九(jiǔ(🔬) )八(🏓))
達巷たつこうという村(🎢)の(🌅)ある(🧠)人がいった(🕋)。――(🕷)
○ (🐗)子貢は(📼)孔(🕉)(kǒng )子(🍒)が(🌻)卓(🌾)(zhuó )越した徳と政治能(💔)(né(🎅)ng )力と(🚨)を持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾と(📋)して、(🕓)か(✊)ようなことをいい出(chū )した(🕰)のであるが、子(zǐ )貢らしい才(cái )気のほとばしつた表現である。そ(🐢)れに対する孔子の(🌛)答えも、じようだんまじ(🥋)り(😋)に、ちやん(🕖)とお(🥢)さえ(😈)る(🐠)所はおさえて(📀)いる(📹)のが(🧝)面白(bái )い。
本(běn )篇には孔子の(🤺)徳(🥢)行(🚈)(háng )に関することが主(⛓)として集録さ(➕)れてい(🎇)る。
「惜しい(🌲)人物(wù )だった。私(🏷)は彼が進(🌂)んでいるところは見たが、彼が止ま(🎶)っている(👕)ところを見たこ(⚫)とがなかったのだ(📙)。」
先(🐎)師(🐗)(shī )に(🙃)絶無といえるも(🙎)のが四つあった。それは、(🏉)独(dú )善、執着、固陋(lòu )、利(🌹)己である。
○ 射・御=(⛴)=禮(lǐ )・(😈)楽・射・御(yù )・(😌)書・数(shù )の六芸のう(🌁)ち射(🎺)(弓の技(jì )術(shù ))と(💯)御(車(👼)馬(mǎ )を御する(🕸)技術)とは比較(jiào )的容易(📀)で下(🐡)等な技(🗨)術とされて(🏵)おり、と(💾)りわけ(💦)御がそうで(🌺)ある。孔子は戯れに本(🕤)章のようなことを(🤬)いい(👀)ながら、暗に自(💲)分(🚈)(fèn )の本領(🧙)(lǐng )は一(🅾)芸(🐃)一(yī )能(🍑)(néng )に秀で(🛰)ることにあるので(🈶)はない、村(🐅)人たちの(🍪)自(zì(🏻) )分に対(🖥)す(🤩)る批(📃)評は的(⏩)をは(💰)ずれている(👁)、という(😉)意味を(🅾)門(🌽)人たちに告(💪)げ、その戒(🍙)め(🚓)としたも(🥃)のであろう。
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