先師はそれだけい(🙍)っ(🌂)て退か(🌐)れ(🎨)た。その(📲)あと司敗(bài )は巫馬(mǎ(🦋) )期(🌛)ふばきに会釈し、(💴)彼を(🦌)自分(🌤)の身(shēn )近(jìn )かに(⛎)招(♈)いて(🐶)いった(⬜)。――。
本(🐪)篇に(💪)は古聖賢の政治道を説いたも(🤖)のが多い。なお、孔子の言葉のほ(🕷)か(💣)に、曾子の言葉が多数(shù )集録されており、し(🔲)かも(😯)目(mù )立(🏦)つ(🐟)ている。
「惜しい人物(wù(📆) )だった。私(🤬)は(🈺)彼が進んでいるところは見(jiàn )たが、彼(🐜)が(♍)止まってい(📦)るところを見たこと(🍩)がなかった(🥂)の(🍪)だ。」
○ 子路(lù )は孔子(zǐ )がかつて大夫(🔖)の(🚱)職にあつたので、(🌯)それにふ(🚾)さ(🕚)わしい禮をもつて葬儀を(🤫)行いたか(🈂)つたのであろう。師(🔞)匠思いの、出(🏼)(chū )過ぎ(🌝)た、(😞)しか(♋)も病中に葬式のことまで考えるような先走つ(♈)た(📛)、稚気愛(à(🎰)i )すべき子路の(😄)性(xì(🌲)ng )格と、それに対する孔子の烈しい、(📀)しかもしみじみとした訓戒とが(👠)対(duì )照さ(🌀)れて(⛷)面白(bái )い(🥠)。
「熱狂的(de )な人は正直な(🕔)も(🕌)のだが、その(🍶)正直さがなく、(⛏)無知な人は律義(yì )なものだが、その律(🎛)儀さ(🥗)が(😓)なく(👞)、才能の(🌰)な(🎀)い人は信(🛑)実(🈁)なも(🧡)の(🈳)だが、その信(📄)実(😋)さが(😖)ないと(🕛)す(👠)れ(🏮)ば、もう全(👜)く手がつけら(🦍)れない。」
子(🕢)(zǐ )貢が先師にい(🧖)っ(🕊)た。―(🗣)―(🐰)
○ 舜は堯帝に(🧥)位(😔)をゆずられた聖天子。禹は(🏜)舜(shùn )帝に位(wèi )をゆ(😂)ずられ、(🔓)夏(xià )朝の祖となつ(🍔)た聖(♎)王。共(🕢)に無(📠)(wú(🍢) )為にして化するほどの有徳の人で(🙇)あつ(💸)た(👍)。
「そ(🦗)うい(⛏)う(🔀)ことをしても(📜)いいものか(🏚)ね(🔖)。」
「民(👷)衆と(🔋)いうものは、範(fàn )を示して(😭)それに由(yóu )らせるこ(😛)とは出来る(🥍)が(🐬)、道理を示し(🕯)てそ(📝)れを理解させ(✂)ることはむずかし(👤)いものだ。」(🦀)
○ (💟)子貢は(🛑)孔(kǒ(🥏)ng )子(zǐ )が(⛪)卓(zhuó )越した徳(🔶)と政治能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野(🏌)(yě )に(🍙)あるのを遺憾として(🗞)、かようなことをいい出(🏔)し(📌)たのであるが、子(zǐ )貢らしい(🎬)才(cái )気のほとばしつた表現で(🔸)ある。それに対(🌅)(duì(🏓) )する孔子の答えも、じようだんまじりに(🦂)、ち(🚕)やんとお(🌥)さえ(👐)る所(suǒ(⤴) )はおさえ(👂)て(🐴)いるのが面白(🔙)い(🍔)。
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