子、(🗽)仲(zhòng )弓(🦒)を謂(wè(🦎)i )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し(🌫)、※(「馬(mǎ )+辛」、第(dì )3水(🔋)準1-94-12)あかくして且つ角よ(🔧)くば(👻)、用うること勿な(🚹)か(👌)ら(💂)んと欲すといえども、(⌚)山川其れ諸こ(🚶)れ(🏦)を舎すてんやと。
子曰く、雍ようや南面せし(🛹)むべ(🐫)しと。仲(😽)弓、(🌽)子(😒)桑伯子(🔥)を問う。子曰く、可(🥧)なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(jìng )けい(💅)に(👪)居りて(🛤)簡を(🐹)行い(🏈)、以て其の民に臨まば(⌚)、亦可(🐔)ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんなること(🥈)なからんや(🔑)と。子(♎)曰(😼)く(🤜)、(🖱)雍の言然りと。
孔子(🧜)(zǐ(🏺) )は(😕)、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂(👦)(suí )に(👈)一(yī )策を(✅)思いついた。それ(🙏)は、相手(shǒu )の用いた策その(🐇)ままを(🐷)応用(🐞)(yòng )するこ(🔟)とであ(🎞)った。つまり、陽貨の留守(🐽)を見(jiàn )計っ(🎠)て(🌘)、(👹)謝(🗣)辞を述べに行(♎)こ(🏾)うというの(🐄)である(🥪)。
「いけないこともあり(🥛)ます(🔮)まい(🐕)が、鄭(zhèng )重(chóng )の上(🎙)にも鄭重にな(🈷)さ(👘)りたいのが、(🎻)せめて(🖤)子として(🔼)の…(🛵)…」
「2現(xiàn )今(jīn )では、親を(🐻)養(🔜)ってさえ居れば、それ(⛅)を孝(🖲)行だと(🌯)い(🥐)っているよう(🥋)だが、お互い(🐬)犬や馬までも養(📮)って(🖇)いるではな(💟)いか。孝(😯)(xiào )行には敬うやまいの心が大(😡)切(🕍)だ。もし(✊)そ(❌)れがなかったら(🖤)、犬(quǎn )馬を養うのと何(💰)のえらぶところ(⛅)もない(📴)。」
す(🈵)ると陽貨は、ここぞとばかり(👓)、三の矢(shǐ )を放(🏔)った。
彼は、使を遣(😵)わ(🆎)して、いく(〽)度(dù )となく孔子に会見を申し(🖨)こんだ(💻)。孔(kǒ(📼)ng )子は、し(💱)かし、頑と(🖲)して(🐚)応(yīng )じなか(🌡)った(👆)。応(yī(🧦)ng )じなければ応(🤣)じ(👃)な(🛄)いほ(😢)ど(🚾)、陽貸としては、不安を感(🌱)じるの(🕤)だった(⛏)。
「さあ、わ(🙎)しには(🎧)そう(💫)は信(xìn )じられない。」
「時は刻(kè )々(🌫)に流れ(👝)て行(háng )きます、歳(🌠)(suì )月(🙇)は(🐯)人(🏖)を待ちませぬ。それ(🤗)だのに、貴(guì )方(fā(💎)ng )のような高徳(🤦)(dé )有能の(💶)士(⌛)が、い(🐫)つまでもそうし(🕓)て空(🎁)し(🛃)く(👟)時を過(guò )ごされるの(⛴)は、心(xīn )得がたい事で(🎺)す。」
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