○ 乱臣(📸)(chén )(原(🥙)文)==この語(🔤)は(〽)現在普(pǔ )通に用(🔨)いられ(🐫)てい(🐺)る意味と全(🎇)(quán )く反対(🌃)に、乱(luàn )を防止(🍱)し、乱を治め(🏩)る臣(chén )という(🚔)意味に用(🤮)いられている。
「無知(✉)で(💆)我流(🤵)の新(xīn )説を(🕖)立てる者(👳)もあるらしいが、私(sī(😔) )は絶対(🐽)にそんなこと(💴)はしない(🍔)。私は(🎑)なる(🤮)べく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨選(📗)択し(😂)、な(🤙)る(🏽)べく多く実(shí )際を見てそれ(👡)を心にとめて(📰)おき、判断の材(💰)料にする(🔮)よ(🙊)うにつとめて(😝)いる。むろん、そ(🔌)れでは(🦉)まだ真知(zhī )と(🥚)はいえないだ(🕛)ろう。しかし(🍅)、それ(🧘)が真知に(💮)いたる途(🍆)みちなのだ。」
曾先(😓)生(🦌)(shēng )が(🐳)い(➡)わ(💕)れた。――
○ 本(běn )章は一(yī )六九(jiǔ(🏗) )章(zhā(😮)ng )の桓(🛄)※(「魅」の「未(wèi )」に代(dài )えて「隹」(📤)、第4水準2-93-32)の難にあ(⬆)つた場合の言葉(yè )と同様、孔子(zǐ(🍄) )の強い信(xìn )念と(🏭)気魄とを(🗻)あら(👹)わした言葉(📅)で、論(lù(⬛)n )語(🏥)の中(👓)で極めて目立(lì )つた一章である。
先師(shī(🚕) )は、喪服(fú )を着た人(rén )や(♋)、衣(💬)冠束帯を(🍞)した人や、盲(😐)人(📲)に出会われると、相(xiàng )手がご(🌵)自(🐰)分(fè(🙄)n )よ(😘)り年少者(🍻)のものであっても(🔰)、(🚯)必ず起って(🙋)道をゆず(🛬)られ、ご自(⏹)分がその人たちの前を通られ(🌖)る時には、必ず(⛔)足を(🤰)早められ(🍍)た(💇)。
「ぜいた(🌏)くな人(🌪)は(😓)不遜にな(🧗)りがちだし(🐋)、儉約な(🌄)人は窮屈になりが(🛣)ちだが、(🍆)どちらを選ぶ(♈)かと(🕖)いうと、不遜であるよりは、ま(👓)だしも窮屈な(💈)方がいい。」
五((⛱)一八九(🍵))
○ 泰伯==周の大王(🚭)(たいおう(💯))(🍃)の(💜)長子で、(🚆)仲雍(yōng )((🚐)ちゆうよう(🛳))季歴(きれき(⏱))の二(🔼)弟があ(❎)つ(📌)たが、季歴の(🖲)子昌(chāng )((🚔)しよう)がすぐれ(🔄)た人(⛄)物(wù )だつたので(🔐)、(😳)大王(🎉)(wáng )は位(🕛)(wè(🚗)i )を末子季歴(lì )に譲(🚵)つて昌(chā(😖)ng )に及ぼし(🥞)たい(🐴)と思(🌓)(sī )つた。泰伯は父の(🌸)意志を察(chá )し、弟の仲雍(🧣)と共に国を去つ(➕)て南方にかくれ(🕸)た。そ(🐋)れが極め(💵)て隱(🕺)微の間(💃)に(🐋)行われた(💀)の(😦)で、人(🏹)民は(📱)その噂さ(😁)えすることがなかつたのである。昌は(📎)後の文(🏸)王(🔥)、その(📋)子(zǐ )発(はつ)が武王(wáng )である(🎂)。
二五(wǔ )(二三(sān )〇)
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