「(🕝)私が何(🍇)(hé )を知(🥉)(zhī )っ(⏮)て(🚣)いよう。何(🍕)も知っ(🛅)てはいない(🕴)の(👞)だ。だが、もし、田(tián )舎の(🕌)無知(🔳)な人(rén )が私に物をたずねる(🔛)ことがあ(🎼)るとして、そ(🎊)れ(🦄)が本気(qì )で誠実でさえあれば、私は、(🏆)物事(shì )の(👒)両(liǎng )端をた(🚕)たいて徹底的に教(🌴)(jiāo )えてやりたい(📑)と(📽)思(🔁)う。」
「その地位にい(🎲)なく(💢)て(🥈)、みだりにその(🔭)職務(wù )のことに口出(chū )しす(🍮)べきではない。」(🕰)
○ 関雎==詩経の中に(🚠)ある篇の名。
「文(🐡)王がなくな(🕘)られた後(hòu )、文という言葉(💫)の内容(róng )をなす古聖の(📱)道は、天意によってこの私に継承(❣)さ(🔪)れ(✌)てい(🏄)るではないか。もしその文を(🙂)ほろ(🥚)ぼそ(🛺)うとす(🔠)るのが天(🙇)(tiān )意で(🚅)あ(🏘)る(😆)なら(🎸)ば、何(🕣)で、後(💑)の世(🔟)に生れたこの私(sī(🏹) )に、文に親(🛍)しむ機(jī )会が与えられ(🚃)よう(🏇)。文を(🏙)ほ(🐁)ろぼ(📻)す(🕍)まいというのが天意である(🤰)かぎり(🚮)、匡(👟)の人たちが(♒)、いった(🚅)い私(🌋)に(😢)対して何が出(chū )来(📂)る(🗑)というの(⛳)だ。」(🥄)
三三(一八○)
一九(二二四)
色よく招く。
「それだけと仰しゃいますが(📁)、そのそれだけが私た(🥢)ち門(〽)人に(🔯)は(🤒)出来ないこ(🐣)とで(🧘)ござい(💎)ます。」
(🍎)舜帝には五人(rén )の重臣があって天下(🐬)(xià )が治(zhì )っ(🏢)た。周の武(wǔ(⛎) )王は、自分(fèn )には乱を治め(💍)る重臣(🆎)(chén )が十人(🕝)(rén )ある(🧀)と(💛)い(🐺)った(🌸)。そ(🌖)れに関(🚷)連(🐽)(liá(💖)n )して(💼)先(🚳)(xiā(🦊)n )師がいわれた。――
「寒(hán )さに向(xiàng )う(🐨)と、松柏(🎄)の常(🌖)(chá(🍷)ng )盤木(🏳)(mù )であることがよくわ(💃)か(🛠)る(🍱)。ふだんはどの木も一様に青(qīng )い色(sè(💄) )をしているが。」
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