さて、(📐)明治の御代み(🐎)よとなってみますと、栗(lì )本先(🍟)生たちが新し(🌲)い日(🌯)本(🐕)のために(🥓)いろいろしたくをしておいた(🍾)こ(🔃)と(💲)が、(🔈)あとになってわ(🍕)かってきました。こ(🛂)の国を開き、世界諸(⏩)外国と条約をとり(⬛)結(⛳)ぶということも、先生(🎚)たち(🕳)のしたくしてお(💀)いたことです(🛷)。下し(🈹)も(🍹)ノ関せき(🛸)償(chá(🔩)ng )金の談判、横須賀造船(chuán )所(suǒ(💳) )の建築、陸(🤤)軍軍(🥎)制(🌾)の改革それら(🎐)はみな先(🦉)生(shēng )があ(📷)の小(🉑)栗上(⏯)野(🕓)介らと(🕊)ともに(🏏)力をあ(👴)わせて(♊)したくして(🛳)お(🖖)いたことなので(➖)す。今(📦)(jīn )日(🌴)横須賀(😊)に日本の船(🚃)を造ったり修繕し(🧀)たりする所があって東洋に(🗜)一つの名物のよう(🌟)なド(🔉)ックがあ(🏬)るのも、(🖌)もと(🐇)をた(🚕)だ(🎛)せば先生たち(🙃)が(🥠)徳川の世のあとしま(🚉)つをし(🌯)ながら、よく「しんが(🚒)り」をつとめて行(háng )った(🚅)そのおかたみではありますまいか。い(🌻)ったい(🥢)、徳(🚞)川(chuā(👴)n )の世(shì )の末にあったこと(🚹)は(🍡)大きな黒幕の(🚉)うし(👅)ろにかくれてしまって、その舞台の上(🍍)(shàng )で(🏔)働いた人たちの辛苦もほねおりも現(xià(💾)n )われ(🆔)ません(📛)から、世の中(🌤)にそれを知るものも少ないのです(⛔)。しか(⏩)し、先(xiān )生(shēng )は(🕘)自(👪)分(fèn )の手がらを(🌦)じまん(⛄)する(🆓)よ(⌛)う(🛳)な人ではなく、(🐭)どこまでも(🥄)徳(🗓)(dé )川時(🥔)代の「しんがり」(😤)として、本(🙆)所ほんじょの北(běi )二(👽)葉(🔧)町きたふたばちょ(🤮)うというところに退き、髪(🌨)の白くなるまで徳(🈵)川(➗)の(🐎)世の中を(👡)見(jiàn )送(👉)りまし(💍)た。
そう言っ(🛄)て呼(🈴)んでくる(⏭)声を(🚅)聞くようにな(🍀)りますと、さすがに山(🌈)家やまがもいい陽気に向かいます。越後(hò(⏳)u )路(🛤)えちご(🥦)じからの女(🍇)の(💑)わかめ売りの声(🔞)です。紺(👈)がすりの着物に、手甲(😻)(jiǎ )てっこ(🎖)うをはめ、荷(hé )物をしょっ(💊)た行(🌐)商姿(🍌)の風俗(🚪)の(⏹)女がいく(✔)組(🛌)も来て、遠(yuǎn )く越後(hòu )の(🚥)ほう(👁)でとれ(🍑)た海草(🎧)を信濃(nó(🍉)ng )し(🔱)なのの山の上まで売(mài )り(📝)に来ます。五(wǔ(🌧) )か月(yuè )もの長い冬(🌬)を通り(🍥)越(⛏)したあと、ふるい野(yě )菜(cà(👥)i )はすで(🦎)に尽(🦓)(jìn )き、(😒)新(🦐)しい野菜にはまだ早いという四月(🛬)(yuè(🌷) )のころには、わたし(🗿)たちはこ(🥠)のわかめ売りの(👚)来(lái )るのを待ち暮らしているようなも(🐷)のです(🐏)。さ(🙅)んし(🏎)ょの芽の青くも(🐦)え出(chū )す時(🛍)分に(🎾)なって(🅱)、においのい(🦌)い田楽でん(⭐)がくなぞ(📙)をかいでみる(🏙)心持は(💩)、山の上の冬ごもりをしたものでなけ(🌆)れ(👯)ばわかり(🛣)ません(🔧)。
三 母を葬(⬜)りに
行っても行(háng )っ(🛩)ても(🔫)遠くな(🎽)るもの(🖐)、木曾き(🚳)その園原その(📰)はらの里というところの(🛣)はは(📺)き木(mù(🅰) )ぎ。これはわたしの郷里(lǐ )くにのほうに残っている(🗽)古い(💙)言い伝えです。
この(🐠)瑞巌寺(🐣)の近(jìn )くに雄島おじ(❇)ま(😇)という(📚)小(xiǎ(⛩)o )さな島(🛵)がありまして、いくつかの洞穴ほ(🍸)ら(🙍)あ(🤟)なが海(💝)にむいたところに隠れています。昔(🚉)の坊さんたちが来(🎶)て座禅(🍽)ざぜんをした跡だと聞き(➗)ます。あ(😺)そこ(🐜)にもここに(🔽)も(🎈)というふうに、その(👩)洞穴ほら(💇)あなが続(🙏)いてい(😖)ます、中には(💐)、(🛑)岩壁(bì )にむかい合(🌙)って(🐓)静か(👻)にすわるた(🐇)めに、(🎫)坊さ(🆗)ん自身の手で造り(😖)かえたかと(➿)見えるほ(🍝)ど、そまつながら岩屋の形をそなえたところもあります。あ(🈳)まり取りつ(📡)くろわ(🐍)れた古跡なぞを(🚼)見るよ(🛵)り(🅿)も、かえって(📉)昔(👍)のこ(📄)とが(🦇)しの(🎦)ばれるのも、そ(🐉)ういうかくれた場所(suǒ )です。そんなところ(🖥)へ(📓)行って立ってみますと耳(ě(🚘)r )に入る松風より(🏙)ほかに長(🌠)く遠いひび(🔁)きを伝えるも(🌄)のもありません。
一二 長(🥪)いもの
四 馬(🍌)市(😒)の立(lì )つ町(dīng )
小諸(zhū(🕞) )の荒(huāng )町(dīng )あ(⏫)らまちには、髪(🤗)を昔(🦕)(xī )風(⭐)のチョンま(🌠)げに結(jié )んだ鍛冶屋(wū(💔) )か(🙊)じやさんが、た(🍰)った一人(rén )残(cán )ってい(⚾)ました。明治(🚍)(zhì )の御(⤴)代みよ(🍹)と(🙊)な(🦁)ってから、そういう風(🐍)(fē(♎)ng )俗はすたれ(🔩)、(🧜)みんな簡易で(🥅)軽便(🔧)な散髪に移(🤜)りまし(🐬)た(🐘)から(📮)、これは(🐣)小(xiǎo )諸(zhū )へんに見(jiàn )ら(👕)れる最(✌)後(🔃)(hò(😘)u )のチョンまげで(🧞)ありましたろう(⛳)。もっとも、手ぬぐい(🕠)でう(🧀)し(👕)ろは(🎛)ち巻(🥕)きに(🚶)しただけでも、からだが引(yǐn )き(📊)しま(📙)るように、昔の人(rén )が(💎)かたく髪を束(shù(😕) )ね、その根(gē(🐸)n )を細く強(qiáng )い元結もと(🥜)ゆ(🤕)いで引き(🎰)しめて、頭に力を(🕷)入れ(🎵)たろうかと思い(🍦)ま(🚲)す(🕧)と、い(🗝)ちがいに(👀)それをはやりおくれの古(gǔ )くさ(📯)い風俗(sú )とし(🌒)て笑えません。お(🎻)そ(🚗)らく荒町(dī(🛴)ng )の鍛冶屋(wū )さんも(🌋)、鉄(😩)の(🌶)槌(🌍)つち(🤩)を握る時の助(🍆)けとして、一生そん(㊗)なチョン(➡)ま(🍑)げで通したのでしょう(🧚)。この鍛冶屋(⚫)(wū )さん(🏾)は、わたしたち(❔)の(💏)学(👮)(xué )校の(🈂)体操教師で大井さ(🍍)ん(🗳)という人(💬)(rén )の(🌨)おとうさんでした。わたしは(🥪)大井さんを通(🏗)(tōng )して、この鍛(🛠)(duàn )冶屋(wū )のおとうさんにくわを一丁(😳)頼み(🛅)ま(👤)した。さあ、これ(🥐)で(😷)す、これが(🏥)おやじの打った(🕓)くわです(💯)と言って(😔)、大(🗄)井さん(👼)がさげてきてく(🗃)れたの(😦)を見ましたら、なるほどチ(🐋)ョンま(🥤)げ(🧓)で通すほどの人の気(🎗)象がそ(🏂)のがっしりとした柄の(🐗)つい(🐨)た一丁の(🎸)くわにもあらわ(🥑)れ(🙄)ていました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025