「6父(🗡)(fù(🕔) )の在(😓)(zài )世(shì(🤸) )中は(🔲)、子の人物をその(🔪)志(zhì )によ(🤐)って判(pà(🥐)n )断され、(💟)父が死(sǐ )んだらそ(🗽)の行(🕢)動によって判(pàn )断(🔚)される。なぜなら、前(qián )の場合は子(📊)の行(háng )動は父の節制に服(🏗)すべきであり(🛐)、後の場合は本人の自(🍋)由で(🎫)あ(🐢)るからだ。しか(💆)し、後の場合でも、みだりに父(fù )の(📀)仕(👧)来(❤)(lá(🔕)i )りを(🔕)改(🦃)むべきではな(👹)い。父に(🕯)対する思慕哀惜の情(qíng )が深け(🗨)れば、改むるに忍(rěn )びな(😹)い(🌾)のが自然だ。三年(🍩)父の仕(shì(🧗) )来(lá(➰)i )りを(🔬)改めないで、ひ(🥌)たすらに喪に服する者にして、はじめて真(💹)の孝子と云える。」
「こまか(👈)なこ(✊)とは存じませんが、何でも、これまでとは比較にならぬほど、立派になさ(🛤)るご計(💆)(jì )画だそうです。」
「口の達(🤝)者なもの(🍐)は、と(❄)かくつまらんことをいい出すものじ(🔀)ゃ。出(🚙)ま(👣)か(❄)せに(🖱)い(👑)ろん(👆)なことを云っ(🐒)ているうち(🦑)には、結(jié(🛸) )構(🍾)世の中(zhōng )の憎まれ者にはな(⚓)るだろ(🙏)う。仲弓が仁者で(📴)あ(🌫)るかどう(👨)かは私(📔)は知らない。しかし彼は口だ(😆)けは慎んでいるように見受け(📟)る。いや、口が達(📍)者で(💹)な(🧣)くて(🚙)彼も(🍮)仕合(hé )せ(🎤)じゃ(🔟)。誠(💊)(chéng )実(shí(🍥) )な人間には、口などどうでもいいことじ(🏄)ゃでのう。」
と、もう一度彼(bǐ )は首をひ(🎤)ね(🆑)った。そして最後に次の(😒)言葉を思(💁)(sī(❤) )い起(qǐ(♈) )した。
孟懿(yì )子もういし(😅)、孝を問う、(♊)子曰(🥈)く(🤮)、違たがうことなか(🙆)れと(⛱)。樊遅(chí )御(yù )はん(😾)ちぎょたり(📱)。子之に告(✊)げて曰く、孟孫もう(👤)そん、孝(🎬)を我(wǒ )に(🔙)問(wèn )う。我対えて曰く、(🥌)違うこと(🏸)無(wú(🚜) )かれと。樊(☝)遅はんち(👻)曰く、何の謂ぞや(🤱)と。子(zǐ(🔑) )曰く、生には(➿)之(zhī )に事つ(🧕)かう(📞)るに礼(🎖)(lǐ )を以てし、死には之を葬(📚)るに礼(☝)を以(🦏)てし、之を祭(🗣)るに(🍢)礼を以てすと。
彼(bǐ )は、両手の指を髪の毛(máo )に突(tū )っこんで、卓(zhuó )の上(🍓)に顔(🔧)を伏(fú(🛸) )せた。自(👟)(zì(🥈) )分の腑甲(🕤)斐な(🕝)さが、たまらないほど怨めしくなっ(🥑)て来る。そして、その感じ(🍐)は、(🌡)次(cì )第に孔子に対(duì )する(📇)怨(👛)恨にす(🍮)ら変って(🤨)行く(🤕)の(🌌)で(🧛)あった。彼(bǐ )は、それ(🐩)に気(⬅)がつ(🚇)くと、おどろ(📑)いて顔(🌴)(yá )をあ(🛴)げた。そして、そ(🛁)の忌わ(👞)しい感じを(🎽)払いのける(🤫)ように(🚚)、両(🦍)手を胸の前で振った。
門人た(👳)ちは(😬)、三(🏁)(sān )度顔(yá )を見(🎬)(jià(⏫)n )合せた(💅)。しかし、彼等の視(👕)線は、今(♒)(jīn )度(dù )はす(🈚)ぐばらばら(🌈)になって、めいめいに自分(fèn )たちの足さきを(🌰)見(jià(📑)n )つ(🍶)めた(📀)。孔子(zǐ )はつ(🔛)づけた。
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