「はっきり掴(guó(🚠) )め(🚏)な(🍺)いにして(🥦)も、何(hé )か思い当(❄)ることがあるだろう。」(🗳)
彼(🕌)は、そ(💓)う答えておいて、これまで(🤳)門(mé(🗓)n )人たちが孝(🈷)道に(🚈)つ(📶)いて訊ね(〽)た時の孔子(🛀)の(🎎)教(jiāo )えを、彼の記(🆙)憶(yì )の中(zhōng )から(🔷)さがして見た(🚤)。先ず思(🚸)い(🔶)出され(🖼)たの(🌷)は、孟懿子の(🆘)息子の(🍾)孟(🚬)武伯の問に対する答え(💸)であった。
「礼(lǐ )は簡(🌌)に失(💉)してもならな(🕌)いが、また(🖋)過(guò )ぎても(👗)ならない。9過ぎたるはなお(👦)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(ré(😦)n )間には(⛹)それぞれに(🛄)分というものがあるが(🐸)、その分(fè(⏫)n )を上下(xià )しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭るの(🔁)は(📐)、親の(🤔)靈(líng )を(🐰)し(😖)て非礼を享う(🍠)けしめるこ(👂)と(🐫)になるのじゃ。の(🗒)み(🍎)ならず(🚜)、大(dà )丈(🎭)夫の非(⏱)(fē(💠)i )礼はやがて(➡)天下(📶)を紊みだるもと(🎢)になる。親(👈)(qīn )の靈を(📧)し(🥥)て天下を紊るような非礼を享(😕)けし(💒)め(🙄)て、何が(🛰)孝行じゃ。」
使者の報(bào )告にもとづいて、孔子が(🔹)陽貨(huò(🗝) )の(🧒)家を訪(🥓)(fǎ(📭)ng )ねたのは、午(🚣)近いころ(🚪)であった(🖤)。す(🔛)べ(🥅)ては(🐕)豫期(📥)ど(🔂)おりに運んだ。彼は留守居のものに挨拶をこ(😍)と(🧦)づけて、安(ān )心(xīn )して帰(✝)途についた。ところ(😕)が(🍄)、どうしたことか、その(😷)途(🤚)(tú(💬) )中で(🥦)、ぱ(🔌)った(🦒)り(🐗)陽貨(🏽)の馬車に出っくわしてしまっ(🗨)たのである。
(なるほど孔子は音(yī(🎱)n )楽の理論(⏪)には長じてい(😾)る(⚽)だろう(🔃)。しかし(🖐)、実(😻)際楽器を(🕋)握(wò )っての技術に(🐺)か(🍊)けては、(🥃)何といって(🍵)も自(zì )分の方が玄人(😛)くろう(🕯)とだ(💥)。)
「御(yù )教訓(xùn )は、身に(⛺)しみてこたえまし(🎅)た。あり(💮)が(🐷)とう存じます。これか(🏙)らは、技(jì )術(🤝)を磨くと共に、心を治(🌻)め(📃)る(🏋)ことに、一層(📖)精(⛅)進いたす決心でございます。」(✅)
或ひと(✨)曰く、雍(🥏)ようや(🧠)仁(ré(⚪)n )にして佞ねいならず(♏)と。子曰(yuē(🕎) )く、焉いずくん(🚑)ぞ佞を(🧐)用いん。人(rén )に禦あたるに口(🐒)給(🚔)を以てし、し(🤭)ば(✔)しば(🐄)人に憎まる(🤫)。其の仁な(🌀)る(🔷)を知らず(👂)、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「2足一歩門外に出(🏯)たら(😹)、高貴の客が眼の前(📴)にいるよう(🚷)な気(qì )持でいる(📧)がよい。人民に仕事を命ずる(🤮)場合には、宗(📪)(zō(🥀)ng )廟の祭典に(🕯)でも奉(🐽)仕するよう(🛡)なつも(💰)りで(📦)いるがよ(🛍)い(🐇)。そして(🆘)自(🐊)分(👌)(fèn )の欲しない(🍇)こ(🐣)とを(🔵)人に施さ(🚜)ないように(📀)気(qì )をつけよ。そ(🙄)したら、邦に仕えても(📿)、家(jiā(🏎) )にあっても、(🛅)怨(yuàn )みをうける(🙅)ことが無(wú(🎒) )いであ(😊)ろ(🤔)う。」
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