両岸(àn )には、南牧みなみまき、(🛳)北牧(mù )きたまき、相(🛅)木あいきなどの村(📿)々がちら(🤑)ば(🍑)っていまして、金峯山(🖐)きんぷさん、国(✝)師こくしが岳た(💕)け、(🚺)甲武信こ(😘)ぶしが岳たけ、三(sān )国(🍠)山(shān )みくにや(🏦)ま(🎰)の(🍏)高くそびえた(🐙)かたちを望むことも(🧗)でき、また、甲州にまたがった八(😛)やつが岳たけ(🦐)の山つづきには、赤々とした大く(💹)ずれの(🔣)跡をながめることもできます。その谷(👒)の突(tū )き当たっ(🌸)たところが海の(👪)口村(cūn )で、千曲(🔻)川の岸もそのへん(♒)まで行くと、いかにも川上らしい(🏯)。高い(🥗)山々の間(💫)をめぐりにめぐって(🍄)流れる水の声に(🎲)は、思わず(🎨)、耳をそばだてます。山の空(kōng )気とい(🐔)う(💯)もの(🔘)が、そ(💳)んなにあたりを深(shēn )く思わせる(🍦)のです(🚉)。
(🥉)わが家の墓地(🗼)は村の裏側にある古い(🛩)丘(🎩)(qiū )の(⏰)上(🎲)で、永昌(chāng )寺(🍈)え(🍨)いしょうじというお寺(🎱)(sì )の(😐)境(🚭)内につづい(👹)たと(😑)ころにあ(🐭)ります。すぎの木立ちの間から(🏳)、浅い谷の向こうに(🕐)木(🐄)曾らしい石を(🐩)の(➰)せた人(ré(🚿)n )家(✳)(jiā )の板屋根、(🌴)色(sè )づい(🍙)た柿かきのこずえなぞが見えるところです(❕)。大(dà )黒屋(🛠)だいこくやとか、八幡(fān )屋(wū )やわたやとか、(✒)その他(tā )いろいろな屋号のつい(🐀)た(😐)家(🔩)々(🕑)のこ(🌉)け(📉)む(🌙)し(🤙)たお墓が並んだわきを(🚼)通って、すぎの枯れ葉(yè(🔂) )の落ちている(🌑)しめ(➰)った土を(🚒)ふんで行(háng )くだけでも、なん(📬)となく心の改(gǎi )ま(🏳)ってく(🍶)るようなとこ(🌫)ろです。その墓地(dì )の突きあたり(🏂)に(🔼)、ど(❄)まんじゅうのか(💒)たち(🐙)に小(xiǎ(🥃)o )高(🚩)く土を盛りあげ、(💫)青々(👹)とした芝草の色も(⏹)むかしを語り(🌾)顔なのが(👊)、父の長く(📠)眠っている(🚗)場所(suǒ(😡) )で(🥄)した(📛)。永(👸)昌寺の本(běn )堂で母(mǔ )の葬儀をす(⬅)ませたあと、遺(🍇)骨は父(fù )の墓(mù )のわきにう(🏊)ず(🏳)めま(🅰)したか(🍷)ら(🐥)、同じ(🕎)かたちのも(🚩)のが二(🍈)(è(🐠)r )つそ(😿)こに並(bìng )びました。
長(😉)(zhǎ(🌊)ng )い冬(💪)(dōng )の(🐱)た(🎎)め(🐏)に野菜をた(🏺)くわえるころ(🌛)が来ます(🙌)と、その大根を洗ってたくあんに(🍑)つけるした(🖕)くをするのが(🤣)、小(xiǎo )諸こもろへんでの年中(zhōng )行(háng )事(🚩)の一(❇)つにな(💙)っています。わたしが東(🥦)京(🐭)か(🏯)ら(🍞)出かけ(🍑)て行(🚋)っ(🍻)た初め(🦃)のころには、よくそう思いました(🤨)。こ(🚞)の土地(🤜)には、(🛁)こんなあわれな大(dà )根しか(🍦)できないのかと。一年暮らし、二年暮らしするうちに、ふ(📩)しぎにもその堅い大根(gēn )でつけたたくあんには、かみしめ(♉)ればか(😽)み(💴)しめるほど、なんとも(🤖)言(yá(🤹)n )わ(📙)れない味(🚣)が出(chū )てきまし(🔂)た。上(🌧)州あたりの大根なぞはそれに比(🤝)べると(🎽)、(🎾)いっ(⛴)そ水くさ(👽)いと思うよう(👊)にな(🐐)りまし(👍)た。
一 姉(🗳)
(💱)富津ふっ(⭕)つに滞在し(😺)ている知(🐣)(zhī )り人の安(👾)(ān )否(fǒu )を尋(xún )ねたあと、その漁(yú )村から歩いて行(✅)けば房州ぼうしゅ(👦)うのほうへ出られ(🍢)る道の(🐲)あることを知(zhī )りました。鹿(🐑)(lù )野(yě )山(shān )かの(🗯)うざんという山(shān )一(👧)(yī(👤) )つ越(🏥)せば(💩)、(🎰)日(rì )蓮(liá(🐘)n )にちれ(😗)ん(🔝)の誕生(shēng )寺た(🥂)ん(🌪)じょ(🌲)うじで(🥓)知(zhī(😧) )られ(🍲)た小湊こみなとへ出られることをも知(zhī )りまし(🖊)た。かねてわたし(🐷)は日(rì(🌱) )蓮の『(♟)高(🏽)祖(🛺)遺(💪)文(🕍)録こうそいぶんろく』とい(⏺)う(🍃)本を読(dú )みまして、あの鎌倉(🎩)かまく(👽)ら時(🎃)代に名(mí(💨)ng )高い坊さ(🔣)んの生(🧖)まれた地(💌)方を見たい(🌅)と思(sī )ってい(🕚)たので(🙊)す。それにあ(👫)の書(🗞)物(🍂)(wù(⬜) )をわ(✝)たしが(📘)手に入(🙄)れたのは(💲)普(🔔)(pǔ )通(tō(✝)ng )の本(🔱)屋でもなくて、(📔)東京日(rì )本(⌚)橋(qiáo )人(ré(🌜)n )形町(🥤)の袋(🔩)物屋で(😚)し(🌃)た(📧)。藤掛ふじかけ(🚤)なに(🤕)がしという日蓮宗にちれんしゅうの(👇)信者で、頭のはげ(📍)た隠居さんが一(🧝)そろ(😬)い九冊(cè )ばかりの、あい色の(🍖)表紙の(🏅)ついた、ここ(🏁)ろもち小形の和(🎊)本を奥(ào )の戸だなから(💕)さがしだしてきて、(⛸)そ(❤)れをわたしに売(🐲)ってくれま(🛍)した。そんな思い(🐄)出(chū )までが手(🚡)伝って(🚽)、(📽)わたしの足を小(🦁)湊(còu )のほう(🏞)に向(🏪)(xiàng )け(Ⓜ)させた(😒)のです。山越しはかなり寒い時だ(🚪)とも聞きまして、(🧞)白(bái )い(🤥)毛布にくるまりそれに(😵)きゃはん(🐟)、わ(🚨)らじばきというおも(🚉)しろいなりで(🔱)出かけました。
(🌶)まあ(👉)、(😍)わ(🏌)たしが借(🤼)りて(🌁)自(zì )炊をしたのは、(👈)そんな(📕)茶丈の奥(ào )の部(🛌)屋でした(🆕)よ。そこにわたし(🥀)は四(😳)(sì )月の末(🏆)から、やがて梅の実のなるこ(🖍)ろまで(🎼)い(🌲)ました。石(🌠)山(shān )の(👇)お寺(sì(🕑) )へ(🤯)あげるもの(📧)だと言(yá(🤪)n )って、茶丈(😗)の亭主て(💪)いしゅが庭に植えておく草花の咲きだす(💌)のもそこで(🔛)し(🎧)たし、村の子(zǐ )供が青(🐄)梅(mé(🤴)i )を落と(💨)し(🐊)に来(lái )るのもそ(👠)こでし(🕞)た。わた(🥀)しは庭(tíng )づた(🦊)いに湖水のほと(💧)りに(🤚)出て、向(🚛)こうにかかるにじ(🍵)の(🔺)ような瀬(👧)多せたの長い橋(qiáo )を望む(🚡)こと(⏩)も(🦎)できま(🎈)し(🏤)た。時には茶丈のむすこが大津から帰って来ています(🍱)と、月のあ(🧜)る(🔩)晩な(🕤)どいっ(🚾)しょ(🍄)に湖水(shuǐ )へ小(⏩)舟を浮(💱)か(👼)べ、二(✈)人(rén )であちこちと(⏪)こぎまわ(🏢)りました(🆘)。そんな(🚙)時に舟の上で(🌳)笛(🧚)(dí )を(🥩)吹い(🛰)てわ(🖼)たしに聞(wé(🍚)n )かせるの(📥)もこの(🕯)む(🍯)すこでした。
一三(🥓)(sān ) た(🔴)いとさけ(👭)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025