○ 舜は堯帝に位(📛)を(🎧)ゆず(💅)られた聖天子。禹(yǔ(🎩) )は(🎼)舜帝に位をゆずられ(🤪)、夏朝(cháo )の(☕)祖となつ(🙆)た聖王。共(🌤)に無為にして化するほ(⏯)どの有徳の(📘)人であつた。
二三(二二(èr )八(🌱))
○(🏆) 両端==首尾、本末、上(👃)下、大小、軽重(👦)、(🏡)精粗、等(🧟)々を意味す(💊)るが、(🥖)要(yà(🐩)o )す(⌚)るに委曲(qǔ )を(🆒)つくし、懇切丁(🏔)寧に教(🍹)えるという(🚱)ことを形容し(🤵)て(🔃)「両(🦋)端をたた(🥗)く」といつ(👇)たのである。
○ 孔(kǒng )子の(🚄)門(mén )人た(⚽)ち(🎾)の(🦀)中に(💓)も就職(zhí )目(🏝)(mù )あての弟(dì )子入り(🆎)が(📓)多かつたらしい。
○ 老(lǎo )子に「善行(háng )轍迹無(🌬)し」と(🐯)ある(🚢)が、至徳(🍎)の(🌤)境地(dì )に(🚩)ついては、老子も孔子も(💗)同一で(📬)あるのが(💌)面白(🐽)い。
一(二(📺)〇六)
一六((🧀)二(èr )〇〇)
先(👩)(xiā(🉑)n )師(⏸)はめった(🐷)に利益の問(🌡)題(tí )にはふれら(🙏)れなかった。たまたまふれら(🏙)れると、必ず天(🎓)命とか仁(rén )と(😝)か(🏴)いうこ(👏)とと結(🏃)びつけ(💱)て話(huà(🧦) )された。
「無知で我流の新説を(🦇)立(🛵)てる者もあるら(🖱)し(😌)い(🚂)が、私(😩)は絶対にそんなことはしない(🤯)。私(sī )はなるべ(📛)く多くの人の考えを聞(wé(🌒)n )いて取捨(shě )選択し(🤕)、なるべく多く実際を見てそれを心(📚)にとめておき、判断(🚇)の材(🎇)(cái )料に(🕺)するようにつとめている。むろ(🛎)ん、それでは(📊)まだ真知(🎦)(zhī )と(🍹)はい(❗)え(🚓)ないだ(✉)ろう。しかし、それが真知にいたる途(🥌)(tú )みちなのだ。」(🐌)
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