有るをねた(🏯)みて(✡)
一一(二一六)
○ この章(🏷)(zhāng )の原文は、よほど言葉(yè )を(🎈)補つ(🚪)て見(🕒)な(🤨)いと(🍴)意(yì )味(wèi )が通じない。特に(🖋)前(qián )段と後段とは(👨)一連(👺)の(🚽)孔子の言(yán )葉(📆)になつて(🈸)居り、(🎪)その間に意味の(🤕)連絡がつ(🏑)いて(👶)いない。また、(😚)後段にお(🥠)いては周が殷に(🔏)臣(ché(😞)n )事し(🍁)たことを(🤞)理(lǐ )由(🎼)に(👒)「至徳」と称(⌚)讃(zà(👏)n )してあるが、前(🔯)段に出て(✨)いる武王は殷の紂(🍿)王を討伐(😚)した人である(🖋)から、文王時代に(📮)対する(👇)称(📲)讃(🎺)と(🚭)見(jiàn )るの外はない。従つて「文(wén )王(wáng )」という言葉(🚜)を補つて(📞)訳(yì(😄) )する(🚯)こと(🌯)と(🌄)し、(🤠)且(🏯)つ賢臣の問題で前後を結び(🥫)つけ(💈)て見た(🤴)。しか(👅)し(🏡)それ(🏥)でも(🐲)前(🚥)(qián )後の連(lián )絡(luò )は不(🆒)充分である。というのは、(🥂)文(wén )王の賢臣が武王(wáng )の時代(🎀)にな(😱)ると、武王を(🥀)たすけて殷を討(tǎo )たせたこと(⏯)になるか(👘)ら(🚞)で(👇)あ(🏳)る。とにかく原文(🕒)に何(🐮)等か(🤩)の錯誤があるのではあるま(🔥)い(🎦)か(📩)。
「私は、君(⛑)子とい(⚽)うものは仲間ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれがありま(🌵)し(😍)ょうか。と申(🌡)しま(💸)すの(👚)は(✋)、昭公(🐷)は呉(🐱)ごから妃きさきを迎え(🧚)られ、その方がご自(zì )分と(🅾)同(😒)(tóng )性なた(🔎)めに、(📑)ごまかし(🤷)て呉孟(mè(🐝)ng )子ごも(🛹)うしと(🕞)呼(hū(🚕) )ん(🖲)でおら(🤴)れ(🎱)るのです(🍢)。も(📍)しそれでも昭公(🏹)が礼(🐆)(lǐ )を知った方だといえますなら、世の中に(🚙)誰(shuí(🥐) )か礼を(📲)知(🥂)らないものが(👅)ありましょう。」(🍃)
○ 友(yǒu )人という(✔)のは(🎞)、おそらく(🐂)顔囘(⏮)のことで(🤑)あろう。
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・御(🐨)(yù )・(🤤)書(shū )・数(shù(🆗) )の(🛂)六芸(🚴)の(♎)うち(💄)射(shè )(弓の技術)と御(yù )(車馬を(🤘)御する技術(🔮)(shù ))とは比較(👮)的容易で下等な技術とされてお(🥑)り(🎤)、とりわけ御がそうであ(🚍)る。孔子は戯れに本章のようなこ(🚱)と(🖇)をいいながら(🐇)、暗(🥄)に自分の(❗)本領(lǐng )は一芸一能に秀でることにあるのでは(🦉)な(🗺)い(🧔)、村人(🐮)たちの自分に対する批評は的をはずれている、と(🛡)いう意味を(♌)門人(😓)たち(🌐)に告げ、(🙊)そ(🚔)の戒(jiè )めとし(👱)たものであろう(🏤)。
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