(📔)で(⏰)、彼は、ある日(😪)、それと(🐘)な(🦈)く(🌷)子桑伯(🏒)子(🆒)についての孔(🀄)(kǒng )子の感想を求めて見た。彼は、もし孔子(🍓)に諷(fě(📫)ng )刺の(😤)意志(👅)があれば、子桑(💶)伯子(zǐ )のことから(🚨)、(🔴)自然、話は自分の方に向(xià(💵)ng )い(🔣)て来る、と思(sī )った(🤚)のであ(😋)る。ところが、孔(kǒng )子の答えは極(jí )めてあっさりしたもの(🍚)で(⏸)あっ(📑)た。
「(🤕)き(✅)っとご教(jiā(🍋)o )訓(xùn )を守り通(tōng )します。」
2 (⛰)子曰く、吾甞て終日食(shí )わず、終(zhōng )夜寝ね(🤺)ず、以(😼)て思う。益無(♏)し。学ぶ(📕)に如かざるなり(🐊)と(🎷)。(衛(wèi )靈公(🤾)篇)
7 (💨)子曰く(🤷)、君(jun1 )子(zǐ )は人(🍀)の美を成し(🐫)、人の惡(🐡)を成(⛱)さず(🧛)、小人(📹)は(🔢)是(shì )に反す(👬)と。(顔(yá )淵(yuān )篇)(🚂)
などと放言(yá(🖋)n )し(🌔)た(🚏)。
4む(🌃)ろ(😅)ん彼(🏍)は、仲(🍧)(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題に(✉)かかわり(👜)なく(🥍)、(📶)こ(🏗)れまでにもそ(🥑)の点に力を入れて門人たちを教(➗)育して(🌏)来(lái )たの(💢)で(🤽)ある。彼がつと(📜)めて「利(👴)」(🌽)について(🏼)語(💊)ることを避(bì )け、たまたまそ(🍋)れを語(📉)ることが(🎢)あっても(🌜)、常(🏚)に天命とか、仁(rén )と(🛍)かいうよう(🛬)なこと(🤢)と結(🕧)びつけて話(🔚)すように注(👵)意し(⏱)て来(lái )たのも(🈁)、その(🥕)ためである(🥚)。また彼は、機(🉐)会あるごとに、門(mén )人達(dá )の我(wǒ )執(🔩)を戒め(🌋)た。そして(🌁)、「5(💜)自己の意(🚀)(yì(🚘) )見にこだ(🥣)わ(🚀)って(🏜)、無理(lǐ )強いに事を行ったり(🤵)、禁(jìn )止したりす(🤧)るのは(🍌)君子の道でない。君(♉)子の行(há(🥓)ng )動を(🏚)律(📏)するも(🧡)のは(💉)、(🔙)たゞ正義あ(👱)るのみだ。」と説き、6彼自(📠)(zì(🏇) )身、細心の注(zhù )意を(📗)払って、臆(📲)断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋(👦)を矯(💶)ため(⭕)、他との対立に(🌏)陥ら(🥚)ぬよ(🕹)うにつと(🥉)めて来(🎌)たものである(🐂)。
4むろ(👝)ん彼(🏈)は、(👤)仲(🗣)弓の問題(🙌)にかか(🎯)わり(🛒)なく、これまでに(🍅)もその点に力を入れて(❗)門人た(🗃)ちを教(🛃)育(📺)し(🚦)て来たのである。彼(🔴)が(✖)つと(🖥)めて「利」について語る(📮)こ(📂)とを避け、(🍴)たまた(🕙)まそれ(😶)を語ること(🏁)があ(♓)っても、常に天命とか、仁とかいう(🎸)ようなことと結(👔)び(🚹)つけて話すように注意(yì )して来(🛸)たのも(🏕)、そのためである。また彼は、機会ある(🏙)ごとに、(🕠)門人達(👋)の我執(🎑)(zhí )を戒めた。そして、「5自(zì )己の意見にこだわ(🈁)って(🔸)、無理強いに事(🐂)を行ったり、禁(jìn )止した(🕊)り(🛅)する(🎲)のは君子の道でない。君子(🏼)の行(🧓)(háng )動(😂)(dòng )を律(lǜ )するも(🛏)のは、たゞ正(⤵)義あ(💗)るのみだ(🏈)。」(⛄)と説き(🔄)、(🎋)6(🗂)彼自(⛽)身(shē(🔈)n )、細心の注意を払(🏽)(fǎn )っ(🚙)て(🕋)、臆断を去(qù )り、執着(zhe )を絶(jué(🙍) )ち、固(👗)陋を矯ため(🐪)、他との(💺)対立(lì )に陥らぬようにつとめて(♟)来たもので(✏)ある。
「君は、奏楽の時になると、いつもわしの顔色(sè )を窺わずに(👞)は居れない(🎴)のではない(👓)かな。」
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