出(chū )発の日には、半(bàn )蔵(zāng )はすでに十一屋の方に移って、同(tóng )行(♎)(háng )の庄屋たちとも一緒(xù(🎱) )になっ(🍣)ていたが、そのまま江(jiāng )戸をたって行(há(🥤)ng )くに忍(👖)びなかった。多吉夫婦に別れを告(gào )げるつもりで(🏛)、(✡)ひとりで(🍠)朝(🚍)早く両(liǎng )国の(🐻)旅(🌞)籠(lóng )屋はたごやを出た。霜だ。まだ人通りも(〽)少(shǎo )ない両国(🌴)橋の(🥚)上(shàng )に草鞋(🏉)わらじの跡をつけて、彼(😼)は急いで相(xiàng )生町(dīng )の家まで(🍎)行(háng )っ(🏢)て(🛎)見(🎈)た。青(🗳)(qīng )い河(hé )内木綿(mián )かわ(🥛)ちもめ(🈸)んの合羽かっぱ(😳)に脚絆(🕣)きゃはんをつけ(🍉)た(🌹)まま(🛷)で門口か(🍚)ら訪れる半蔵の道中姿を見つけると、小娘のお三輪は多(duō(💪) )吉(🌜)やお隅すみを呼んだ。
湊みな(🗞)とを出て(🛴)西に(💞)向(⏲)かった水(❔)戸(👧)浪士(😕)は、石神村いしがみむらを通過(guò )し(📇)て、久(jiǔ )慈(📨)郡(🥓)大子(zǐ(🥠) )村(cū(🖲)n )くじごお(🚚)りだいごむら(🈹)をさ(🚕)し(📀)て進んだ(🦖)が、討手うっての(🎋)軍勢(🎦)もそれを(🔫)ささ(👤)えることはできなかった(🎫)。それから(⚾)月(yuè(🌵) )折(🅰)峠つきおれと(🔱)うげに一戦し、那須なすの(🚑)雲巌(🍾)寺うんがん(🐖)じに宿泊して、(🛀)上州(🗜)路(🌍)に向(xiàng )かった。
(👘)そういうかみさんはまだ半蔵が妻(qī )のお民(💂)(mín )と同年ぐらいにしかなら(🍀)ない。半(bàn )蔵(zāng )はこの婦人(ré(♐)n )の顔(🕒)を見るたびに、(⏯)郷里の本(♌)陣の方(fāng )に留守居するお(🌵)民を思い(😧)出し、都(⤵)育ちの(🖋)お三輪の(🍌)姿を見(jiàn )るたび(🆕)に、(🍘)母親の(😝)そ(📼)ばで(🆓)自分(👫)の帰国(🚽)を待ち受け(⏯)ている娘(👰)のお粂(🧀)(zhāi )く(⏯)めを思い出した。徳(🚀)川(chuān )の(😒)代(dài )ももはや元(yuán )治(zhì )年(🈹)代(dài )の末(🈵)だ。社会は武装して(🐊)かかっているよう(🐼)な江(🌙)戸の(🚒)空気(qì(🛒) )の中(zhōng )で(🕢)、全く抵抗力のない町家の婦(🗯)人な(🆖)ぞが何(hé(🥏) )を精神の支柱とし(💤)、何(😮)(hé(🍸) )を力(lì )として生き(🚽)て行(🛃)(há(💚)ng )く(🔍)だろうか。そう思って半蔵がこの(💐)宿(🎪)(xiǔ(😝) )のか(🔤)みさんを(🔻)見(jià(💛)n )ると、お(🚭)隅は正(🍟)直ということ(🤝)を(😝)その娘に教え(🍀)、(💒)それさえ(🕴)あればこの世(🧒)に(👿)こわいもののな(🚾)い(🎟)ことを言って(🎐)聞かせ(🕵)、こうと彼女(nǚ )が思ったことに(🐗)決して間違った例ため(🤓)しのな(🐱)いの(🤸)もそれは正直なおかげ(👑)だと言(yá(🛒)n )って、その女の一(yī )心にま(🛑)だ幼いお三(🎰)輪(lún )を導こうと(🧡)している。
当(dāng )時の(🍠)武士でないもの(⭕)は(🕢)人間で(🕹)ないような封(fēng )建(jiàn )社(shè )会(💏)に、従順で(⚓)はある(🐂)が決して屈して(🙎)は(🏑)い(👥)ない町(dī(🌡)ng )人(🅰)をそう遠いと(😒)ころに求(🎐)めるまでもなく、高い権(🎣)威(💾)ぐ(🕺)らい(😝)に畏おそれないものは半蔵の(⛏)すぐそばにも(📋)いた。背は(💔)高く、(💎)色は白(bái )く、目の(🥉)光も強く生ま(🔈)れついたかわり(🚭)に、白粉おしろい(✅)一(🚛)(yī )つつけた(💓)こともなくて、(🚦)せっせ(📖)と台(tá(🎋)i )所に働いている(⬇)ような相生町の家(🥥)の(🌘)かみさんには、(🐢)こ(🥉)んな(💰)話もある。彼(🌙)女の夫がまだ(🌺)大きな商(shāng )家の若(ruò )主人(ré(🥠)n )と(🚑)して川(🏼)(chuān )越かわ(📄)ご(⛪)えの方に暮ら(🗽)し(📡)ていたころのこと(😓)だ。当時、(🏋)お国替(🍇)くに(👙)がえの(🚴)藩(🚉)主(🚥)を迎(yíng )えた川越藩では、きびし(🔠)いお触れを町(dī(🌚)ng )家(♿)に回して、藩の(🥎)侍に酒を売ることを禁じた(🎢)。百姓町(🔷)人(rén )に(💧)対しては実にいばっ(📓)た(🗣)ものだとい(🙎)う(✉)川(👏)越藩の新しい侍の中には、(🗽)長い脇差わきざしを腰にぶ(📤)ちこんで、ある日の宵(🐘)よいの(🌏)口(kǒu )ひ(🌷)そかに多(duō )吉が家の(🏗)店先に立つものが(🌼)あ(🚗)った。ち(🎶)ょ(🏛)うど多吉は番頭を(🧔)相手(shǒu )に、その店先(xiā(🗂)n )で(🈴)将(jiāng )棋をさしていた。いきな(🐤)り抜き身の刀を突(⬜)きつけ(🎣)て酒を売(mài )れ(🅰)という侍(shì )を見ると(📄)、多吉も(🔽)番(🥗)頭(tóu )もび(💛)っくりして、奥へ(🕳)逃(🌋)げ(🐌)込(rù )んでし(🥛)まった。そのころ(🌤)のお(🕵)隅すみは(🆓)十(shí )八の若さであったが、侍の前(🐌)に(🚍)出て、すごい(😾)権(🍐)幕(mù )けんま(🎈)くをもおそれず(🌱)にきっぱりと断わった。先方は怒おこる(🎹)まい(👹)こ(😴)とか。そこへ店の小僧が運ん(⏪)で来た行燈あん(😌)ど(🔄)んをぶち(🚦)斬きって見(jiàn )せ(🤖)、店(👭)(dià(🍮)n )先の(👍)畳(dié )にぐざと刀を突き立て、それを(🕶)十(🥜)文(wén )字に切り裂(liè )いて、これで(⏩)も(❇)酒(🕷)を売れないかと威おどし(🏸)にか(🍑)かった。なんと言われても(🍦)城(🧕)(chéng )主(zhǔ )の厳(🍈)(yán )禁をまげるこ(🏥)と(🏪)はできな(🔠)い(🤦)とお隅が(➗)答えた時(🍐)に、その侍は彼女の顔(🖇)をながめなが(🍭)ら、「(🔁)そちは、(🌊)何者の娘か」と言って、(🥪)や(🎲)がて立ち(😵)去ったとい(🔄)う話(🔑)もある。
相生(shēng )町で(🥀)はこの(🗜)調子だ。
天龍(lóng )川て(🏔)んりゅうが(😈)わ(🚈)のほ(🐇)とり(✊)に出てか(🏟)らも、浪士(shì )らは(👺)武(🏧)装を解こうとし(🍒)なかった。いず(🏝)れ(💴)も鎧兜よろい(🚧)かぶと、(🎡)あ(🥍)る(🏋)いは黒(📫)の竪烏帽(mào )子(zǐ )たてえぼし、陣羽織(zhī )の(👎)いでたちである。高く(🏩)掲(🌤)げた(✝)紅白(⛺)の(🚶)旗(📖)、(💯)隊伍を(🤪)区別(bié )す(🐎)る(📧)馬(mǎ )印(🐎)うまじ(🖊)るし(💮)などは(📘)、(🎸)馬上(🏵)の騎(😙)士(shì(🈲) )が携えた抜き身の鎗やりに映(🦏)り合(hé(📇) )って(💼)、その(👫)無数(🔵)の群立と集(🚦)合と(🍦)の感(gǎn )じが一(yī(🕕) )行(háng )の(🔌)陣容をさかんにした。各(gè )部隊(duì )の護って行く二門(mén )ずつの大(dà )砲には皆(jiē(🥤) )御隠(🌸)居(🚰)(jū )の筆の跡が鋳いてある。「発而皆(🍃)中節(🥀)はっしてみなせつ(📗)にあたる、(🌭)源斉昭書みなも(🚱)とのなりあきしょ」の銘は浪士らが誇り(💡)とするものだ。行列(🚂)の中央に高く(🌽)「尊攘(🥧)そん(😑)じ(🍲)ょう」の二字を掲げた旗は(💷)、陣太鼓と共に、筑波(🎧)以来(lá(💟)i )の(👕)記(jì )念でも(😂)あっ(🎹)た(😻)。参(🏙)謀の兵部は(😃)軍中第(dì )二(🏼)班(💁)にある(📒)。采配(pèi )を(🏤)腰にさ(💌)し、甲冑か(🚂)っちゅう騎(qí )馬で、金(🐌)(jī(🍥)n )の三蓋猩(🎛)々緋さん(📈)が(🍻)い(👘)し(🕣)ょ(🍳)うじょうひ(🍳)の一段幡連い(🎷)ちだんばれんを馬(mǎ )印(yìn )に(🥦)立て、鎗(qiāng )鉄砲を携える百余(♐)人の武者を率いた(🌞)。総(🍿)勢(🔭)(shì(🔃) )の(🍟)隊伍たいごを、第一班から(💌)第(🐀)(dì(😕) )六班までの備え(💺)に編み、騎馬の使(shǐ(🎒) )番(👘)(fā(📖)n )に(🐔)絶(jué )えず(🚑)前後周囲を見回(💳)らせ(🕓)、隊(🐘)列(😿)の整(💿)頓(dù(🐉)n )せいとんと行進の(🚑)合図(tú )に(🕑)は拍子木ひょうしぎを用(💸)いることなぞ皆この人(ré(👰)n )の精密(mì )な頭(🌵)脳か(🗝)ら出た。水(shuǐ )戸家の元(yuán )側用人(🍨)そ(👓)ばよう(⛰)に(🖋)んで、一方の統率(🌎)者なる小四郎は騎馬の側(cè )に惣(🤹)金(jīn )そうきんの(🍇)馬印(🧖)(yìn )を立(🍖)て、(🥦)百人(rén )ほどの銃(chòng )隊士に護まもられながら(😸)中央の部(🔀)隊(💼)を(🐈)堅(jiān )めた。五(🚈)十人ば(🛐)かりの鎗隊士(shì(🐲) )を従えた稲右衛(🍶)門は梶かじの葉(📙)(yè )の(🍢)馬(🍃)印(yìn )で(🕢)、副将らしい威厳を見(jià(🚘)n )せながら(📃)その(😽)あとに続いた。主将耕雲斎は「奉勅」の(🗒)旗を先に立て、三蓋菱(lí(🔰)ng )さ(🐤)ん(🕴)がいびしの馬印を立て(🛡)た百人ばかりの騎兵(bīng )隊が(🏜)その前に進み(🐤)、二百人(🏸)ばかりの(💰)歩行武(wǔ )者の同勢は抜き身の鎗でそのあ(📹)と(🐳)から(🙋)続いた。山(shān )国兵(👅)部父(🐮)(fù )子はもとよりそ(🎍)の他(tā )に(😼)も親子で連(lián )れだって従軍するものもある。各(gè )部(🤲)隊が護って行く思い(🌁)思(sī(📗) )いの旗(qí )の(🙃)文(🧑)(wé(🎤)n )字は、(🏮)いずれも水(❗)府義(💊)(yì )士を(📳)も(🐛)って任ず(💿)る彼(💿)らの(🗃)面目(mù )を(⛽)語(🈹)っ(🚟)ている。その(🐥)中(zhō(🕘)ng )にまじ(🕍)る「百(bǎ(🍋)i )花(huā(🈂) )の魁(kuí )さきが(🍫)け」と(⏮)は、中世(🚤)以来の堅い殻(🐓)(què )からを(👢)割ってわずか(🌳)に頭(🎴)を持(chí )ち上げようとするよ(⚡)う(🚖)な、(🔪)彼らの早(zǎ(🌄)o )い(😙)先駆(🌼)感をあらわ(🔂)して見せて(🐶)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025