7 子曰く、(🛎)孝(xià(🐠)o )なる(🏪)哉閔子騫。人其(qí )の父母昆弟(dì )の言を間せ(🏽)ずと。(先進(😬)篇)
孔(kǒng )子(⛱)は(⛷)、こ(🌧)れ(🎂)に(🤯)は多少意(♋)見があった。しかし(🚶)、そ(👕)れを(👢)述(shù(🙃) )べても、どう(⛔)せ話(😐)を永(⌛)びかす(😃)だけの(🌏)效果(🤟)しかないと思(😟)った(🐘)の(🎡)で、(🎦)
(🥂)彼が孔子を送り(⏭)届(⏫)けたあと、すぐその足で孟懿(👎)子を訪(🌏)ねたのはい(🤷)うまでもない(🎥)。そして、(🏧)も(🕐)し孟懿子が、自己の(🙆)権勢(shì )を(👟)誇示するためでなく、真に死者(😖)の霊に(🥉)奉仕したい一(yī(❎) )心から(☕)、祭(jì )典を行おうとしていたのだ(🚈)ったら、樊遅の(🕗)この訪問は、彼にとっ(🌞)て、すばらしい意(⛅)義をもつことになっ(🔒)たに(🛣)相違(🐶)ない。しかし、(🍓)そのこ(🕜)と(⏸)に(🔑)ついては、記録(🍗)(lù(🌥) )はわれわ(🌘)れに何(🏒)(hé )事も(🛎)告(⛰)げて(🍈)はいない。
7(🌌) 子(🎨)曰(yuē )く(📋)、君(jun1 )子(🤥)は人の美(💄)を成(chéng )し、人(rén )の(🥏)惡を成さず、(💾)小人(🛬)は是(⚡)に反すと。(顔淵篇)
彼が孔(kǒng )子を送り届けたあと、すぐその(🍵)足で孟(mèng )懿子(🏣)(zǐ(🚅) )を(👹)訪ねたのはいうまでも(😉)ない。そ(🥘)して、もし孟懿(yì )子(zǐ(🏑) )が、自(zì )己(🈷)の(🏢)権勢を誇示(🍠)するためでなく、真(zhēn )に死(🎁)者の霊(lí(🐃)ng )に奉仕した(🔨)い一心から、(🦌)祭典を行おうと(🙍)して(🈲)いた(🥍)のだったら、(🎬)樊遅(📝)(chí )のこ(💥)の訪問は、彼に(🛸)とっ(⌛)て、すばらしい(🖤)意義をもつことになった(💪)に相違ない。しかし、そのこ(🦐)とについては、記録はわれわれ(😬)に何事(🔍)(shì )も告げ(㊗)て(📡)は(🔙)い(✍)ない。
孔子は、小策(cè )を(🏵)弄する者にあって(🌵)は叶わぬと(⏮)思(📨)った。彼(🛀)は観(⛲)念して、云われる(🛒)ま(🎦)まに(🍟)、再(🚿)び陽貨の(⏬)家に(💅)引(💶)きかえした。然し、どんな事(shì )があっても(🖖)、午飯の馳走に(💇)だ(⏹)けはなるまい、と(🕜)決心(xī(🚝)n )した。
門人(🐕)は(⌚)、一寸うろたえた顔をし(🔂)たが(😫)、すぐしゃ(🦔)あしゃあ(📚)と(💚)なって答(dá )え(🎭)た(🖥)。
で、彼(bǐ(🔨) )は、ある日、そ(📛)れと(🐗)なく子桑伯(🍂)(bó )子(🥃)(zǐ(➕) )についての孔子(🎿)の感(🖱)想(xiǎng )を求(👭)めて見た。彼は(🌗)、(⏹)もし孔子に諷(fěng )刺(🍯)の意志があれば、(🎉)子桑伯子のこ(🚸)とから(🌪)、自然、話(huà )は自(🚸)分(fèn )の方に向いて来る(🖨)、と思ったので(➗)あ(🐔)る。とこ(🥈)ろが、(💨)孔子の答(dá )えは極めてあっさりしたも(🏇)のであった(✔)。
「1詩(🧞)でも(🦖)音(🍛)楽でも、(👬)究(jiū )極は無邪の一(📋)語に帰する(⬅)。無邪に(🤮)さえなれば、下手へたは下(xià )手(💙)なりで、(🥉)まことの詩(🐋)(shī )が出来(lái )、(🌐)まことの音楽(🕳)が奏でられるものじゃ。この自明の(🌛)理が、(😯)君(jun1 )にはまだ体得出(🕓)来て(🍦)いな(⛪)い。腕は達者だが、惜(🐏)しいもの(👏)じ(🕞)ゃ。」
孔子は、ぬ(📯)かりなく考えた。そして遂に一(yī(🍞) )策(cè )を思いついた。そ(🌂)れは、相手の用いた策その(🌥)ま(🛵)まを応(🆕)用(🥛)する(🌗)ことで(🤜)あ(😏)った。つ(🐩)ま(😅)り、陽貨の留(💨)守を見計って、謝辞を述べに行こう(😍)と(📣)いうので(💁)あ(🧖)る。
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