と(🕌)答えた。
「全く(📢)珍らしい牛(➡)じ(🏇)ゃ。しかし(☕)血統が悪く(📊)ては物になる(🛹)まい。」(💀)
5 子(zǐ )曰(yuē )く、父母の年は知(⬆)らざるべ(😘)からざ(👉)るなり。一(🐥)は(🐗)則ち以て喜び、一(🕞)は(🐯)則(🍇)ち以て懼ると(🕞)。(里仁篇(piān ))
孔(kǒng )子は、これには多少(shǎo )意見が(🎖)あった。しか(🌹)し、それを(🚁)述べて(🌚)も(🗺)、どうせ話を永びか(👚)すだけの效果しかないと思(❄)ったの(😯)で、
「そ(☕)う(😶)仰し(📡)ゃられますと、(👌)いかにも私に邪(xié )心がある(🆓)よう(🐸)でご(💷)ざ(🔬)いますが……」(🙋)
子(zǐ(📤) )曰く、雍ようや南(🧔)面(🥟)せしむ(🛠)べ(🐉)しと。仲弓(🏿)、子桑伯(😩)(bó )子(zǐ )を問う。子(🐵)曰(yuē )く、(🍎)可(kě )なり、簡な(🗜)りと。仲弓曰く、敬(jìng )けい(🚵)に居(⬇)(jū )りて(😰)簡(jiǎn )を行い、以て其の民(🛋)に臨(🛳)(lín )まば、亦(🚀)可なら(❄)ずや。簡(🆘)(jiǎn )に居(🔪)(jū(🏤) )り(🈯)て簡(🌾)を行わば、(🚍)乃ち大(✍)(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍の(👁)言然り(🕥)と。
3 (👕)子(🍡)夏(📴)、(⭐)孝を問う。子曰(yuē(🧐) )く、色(😂)難(🆔)し。事有(yǒ(📁)u )るときは弟子其の労に服し、(🚔)酒(🕍)食有(🧢)るときは先生に饌す。曾て是を以て孝と爲すか(🎎)と。(爲(wèi )政篇(🍡))
「口(🛌)(kǒ(🗽)u )の達者な(🥒)も(🌃)のは(➡)、とかくつまらんこと(🚔)をいい出すもの(😅)じゃ。出(chū(🌘) )まかせにいろんなことを云(🚍)ってい(🔽)るう(🎧)ちに(🚒)は、(🥡)結(😧)(jié(🐨) )構世(🛌)(shì )の中の(🕠)憎(🃏)ま(🕔)れ(👃)者に(🍦)はなる(🔱)だ(⭕)ろう。仲弓(gōng )が仁者(🤫)で(🥏)あるか(🗄)どうかは私(sī )は知(🥁)らない。しか(🔸)し彼は口だけは(🥦)慎んでい(🚼)る(⛩)よ(🈵)うに見受(shòu )ける(🔵)。いや、口(kǒu )が達(🦆)(dá )者で(🛃)な(🚱)くて彼(🦖)も仕合(🌂)せじゃ。誠実な人間に(👆)は、口などどうで(🕠)もいいことじゃでのう(🎂)。」
門(🌋)人たちが、孔子のこ(🚞)うした教訓に(👱)よって、まじめに(🥉)自(zì(🗽) )己を(😹)反省する(🌩)機縁を掴(guó )み得たかは、(💩)まだ疑問であった。しかし(🕗)、そ(🎪)れ(🔕)以来、(🎦)仲弓(😷)(gōng )の身分(🍨)(fèn )や、彼(bǐ )の父の素行が、(🍹)彼等(🧔)(děng )の話(huà )題(📗)(tí )にのぼらな(🎂)くなった(🆚)ことだけはたしか(🎺)である。尤も、(🙎)この事(shì(🤜) )は、仲弓自身(shēn )にとっては、どうでも(🌟)いい事(shì )であっ(🤭)た。彼はただ自ら(📬)を戒慎することによって、孔子の知遇(yù )に応(🥔)こた(⛩)えれば(🏳)よかったのだ(🐿)から(🔫)。
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