「社会秩序の破(📁)(pò )壊は、勇(🖕)を好(hǎo )んで貧(🦒)に(🍫)苦し(💬)む者に(📚)よ(🎅)ってひき起(🔷)されがちなもので(⏺)ある。しか(🦖)しまた、道にはずれた人を憎み過ぎることによってひき起(🏒)される(🕕)ことも、(📩)忘れ(🎭)ては(🆒)ならない。」
○ 大宰==官(🚎)名であるが(🐦)、どん(🐣)な官(🎤)であ(🗽)るか(🌉)明(🏢)ら(😲)かでない。呉(🚲)(wú )の官吏だろ(🗒)う(😽)という説が(🚨)ある。
○ 本章(zhāng )には拙訳とは極(📷)端に相反する異(yì )説がある。それは(🎪)、「三(sā(🥥)n )年(🥉)(nián )も学(🏢)問をして俸祿にありつけないよう(🏊)な(⛩)愚(⚾)か者(zhě )は、めつたにない」という(🐘)意に(🤔)解するのである。孔子の言葉と(❌)しては断(🎃)じて(🔙)同意(🔓)(yì(♍) )しが(⛺)たい。
と(🏈)ある(🉐)が、由(yó(🛰)u )の顔を見(🆙)ると私(sī(🏄) )に(🆗)はこの詩が思い出される。」(♿)
「知(👬)者には迷いがない。仁者には(🐜)憂(📓)いがない。勇(yǒng )者(🎷)に(😹)はおそれが(⏪)ない。」
「典籍の研究(jiū )は、私も人なみに出来る(🔱)と思(sī )う。しかし、(🖋)君子の行を実践することは、(🐟)まだなか(🐺)なかだ。」
一(🏣)(yī )四(二(èr )一九(📺)(jiǔ(🕡) ))(❤)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🚻)(kǔ(😂) )し(💵)い(🤡)時の(🎴)神頼み(🌾)で、迷信的(🐆)祈祷以上(🍆)の(🤥)ものではない。それに対(💳)して孔子は、(🧢)真(👇)(zhēn )の心の祷(🎭)り、つまり(😑)天地に(🍭)恥(chǐ )じ(🏌)ない人(rén )間と(🚀)しての精進こそは(🤤)、幸(🍪)福(🚤)に(🛵)到(➖)る道(dà(🌶)o )だ、(👼)ということ(😁)を説(shuì )い(🔼)た。孔子の教(🎭)(jiāo )えには宗教がない、とよくいわれるが、「(🖍)天」とい(🗿)う言葉(🎿)は、孔子によつて常に宗(🐍)教的な(🐚)意味に使(🏙)われているのであ(🛷)る。
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