源(yuán )吉は年寄つ(🧑)た母親(qīn )の後姿を(🚫)見てゐた。白髮の(🤥)交つてゐ(🚾)るゴミの(🥁)一杯くつついてゐるモシ(👧)ヤ(😜)/\した髮(fà(🏰) )の(✅)下から、皮(pí )だけ(💁)たるん(👬)だ、生氣ない首(🙆)(shǒu )筋(jīn )が見(🅰)えた。肩がす(🆕)つ(🚌)かり前こゞみになつて、腰(yā(🖖)o )もまが(⚫)つてゐ(🥡)た。帶(dài )の(🕦)代りに(💞)ヒモ(🐌)をしめてゐた。身(📋)(shēn )體全(🎋)體(🧡)がまる(🥟)で(👂)握(🍌)り(🧔)拳(💰)位にしか(🙏)見えなか(🎬)つた。源(yuán )吉は今更、氣付(🤾)いたやうに、「年寄(🔍)つ(🐳)たな(❣)ア!」(👨)さう、思つた。
源(🏭)(yuán )吉は、自分が(🤟)なんのき(💋)つかけも(🐚)なく、突(tū )コ(🌄)ツに(⛩)それを(😣)云(yú(🔵)n )つたことに氣(🖨)付(fù(📍) )いて、赤くなつ(🥔)た。ドギまぎして(🌗)「(💁)芳さ」と云つた。
「皆(jiē )に代つて、一通り(🐽)のことをお話しします。」さう(⏺)前置きをして石(☝)(shí )山は、百姓(⬜)にはめ(🅰)づら(🤪)しいはつ(💚)きりした、分つた云(🏤)ひ振(zhèn )り(🧣)で(勿(wù )論、百姓などが殊更に(🧠)改ま(👣)つたときによくある、(😔)變な漢(hàn )語も使つたが)――自分達(dá )は、犬(👑)(quǎn )や豚(⚓)(tún )などより、(🔏)もつと(💳)慘め(🏥)な(🚰)生活をしてゐ(🧒)るこ(⬆)と、(🥞)――(🦓)とこ(🙋)ろが自分(fèn )達(dá(🏜) )は何時(shí(🌴) )か仕事をなま(⛴)け(🎖)た事でもあつたか。――では、(🎣)何故(🛶)か。自分達(dá )がいくら働(🌤)いても働い(🤦)ても、とても何(😅)んの足しに(🐂)もならない程(🥊)貧窮(🤑)してゐるのは、實(🏹)(shí )に、(📔)地(🎃)主(🍺)のためで(⌚)あるといふこと(🛐)を分り易(yì(🚉) )く、説明(🔐)し、今(jīn )度のやうな(💌)場合地(👣)(dì(🏘) )主に小作(🛃)料を(🏴)收める(🚰)ことは「自分達の(♏)死(sǐ(📤) )」を意(🙉)(yì )味してゐ(😛)る(🚌)、ナホ我々百姓は、高利(lì(🍃) )貸(😂)の不當な利息(🔘)(xī )、拓(tuò )殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金がかゝつてくる。そし(📟)て出(chū )來上つたものは、肥料や農具にも引合はな(🎥)い。か(🔇)う(⏱)まで、自分達(dá )が(🌱)な(🈲)つてゐるの(😐)に、だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆んな(🎠)にお(🎗)集りを(🕎)願ひ(🚠)、その(🤤)方(fāng )策(🌊)(cè )を(🥌)き(🗨)めることにしたいのだ、と(😅)結(🌪)んで壇を(💹)下りた。百(🔡)(bǎ(🎇)i )姓達は、聞き慣(guàn )れ(🦄)ない言(yán )葉が出(chū )る度に、石山の方(fāng )を見(🤓)て、考(🐻)へこ(📤)む風をし(🚘)た。が、苦(📗)(kǔ )しい生(👴)活の事實を石山に云(🧠)はれ、百姓は、「今更(⏩)の(🦉)や(🍰)うに(🐝)」、(🧝)自分(😸)達(dá(🏆) )自身(shēn )の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前に(🐠)とり出され(🐨)て、見せら(🧖)れた氣が(🈚)し(🔕)たと(🏃)思(🥟)つた。石山(shān )が壇から下りると、(🤝)急(🔃)に(🌟)ガ(👑)ヤ(🦁)/\し出した。今(jīn )石(🎭)山の云つ(🔠)た事について、(🚛)あつちでも、こつちでも(🎺)話し(🆚)合つた。一(🔜)番(🍂)前に(📆)ゐ(🥥)た(👕)年(🍌)寄(jì )つた百姓が、(🐘)「とんで(🚑)もなえ(🏺)、(🙌)おつか(😟)ねえ(🎾)こと云ふ(❓)もんだ。」とブツ/(🗡)\云つたの(⏺)を石山はお(🔷)りる時(⏬)に(🚠)聞い(👭)た(🎓)。
が、それ(🕘)は(🏏)いづれ、詳しく書くつもりだ(🧥)。そつち(🌟)ではどうして暮してゐる。もしなんなら、(❤)手紙を書(🥀)いて(😒)く(💠)れたら(🎮)有難い。
(📡)そんな大それ(⏯)た事は(🍌)、(👝)だから、思ひも(🍻)寄(🏯)らなかつ(🚩)た。
その(♋)朝、(🌔)まだ薄(báo )暗いうち(🎼)に、村(👻)(cūn )の百姓は(川向ひの百姓も(👆))馬(mǎ )橇に(🍕)雜穀類を積んだ。
「嘘(xū(🐦) )だらう(🍖)。」と云(🎅)(yún )つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025