子路がこたえた。――
「(😾)修行(háng )というものは(➕)、(🧖)た(📵)とえば山(shān )を築く(📟)ようなもの(🏗)だ。あと一(🕦)簣もっ(🔼)こというところで挫折しても、目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地ならしを(🔑)するような(🎯)も(🏻)のだ(📿)。一簣(🌎)も(😫)っこ(🍮)でもそこにあ(🐢)けたら、そ(🐩)れだけ(🌈)仕(👀)(shì(🚝) )事(shì )がは(🎸)かどったことになる。そ(🧞)してそ(🔵)れは(🛥)自(zì )分が進(🤣)んだのだ。」
○ 矢ぐる(🕴)み(🆙)==原(yuá(🅰)n )文(wén )に「弋」(よく(😗))と(🔙)ある(🍅)。矢(⬆)に糸をつけ、それ(🏅)を(㊗)島の羽根に(🈯)からませ(♓)、(⏺)生(🍅)擒(💴)する方法(fǎ(👹) )であつた。
○ 四十づら、五十(shí(🥕) )づらをさ(🛷)げ、先(🈶)輩(bèi )顔をし(💅)て孔子の前に並んでい(💮)た(🛣)門人たちは(⚡)、どんな(👊)顔(😇)(yá )を(🌟)した(🌇)であ(🌶)ろう(♿)。
「しかし、わ(📮)ずか(🏦)の(💌)人材でも、その有(🛂)る無し(💆)で(🤰)は大変なちがいである。周の文(wén )王は(🔮)天(tiān )下を三分してそ(🐄)の(😍)二を支(zhī )配下にお(🤶)さめていられたが、それでも(🥍)殷に臣事して秩序をやぶられ(🗺)なかった。文王時(🗯)代(🤕)の周の徳は至(zhì )徳というべ(📦)きであ(🚃)ろう(🥣)。」
「道を行お(🔔)う(🥓)とする君は大器で(🚌)強靭(🐴)な意志の持主でなければな(📗)らない。任(rè(🌨)n )務が重(chó(🛍)ng )大でし(🤗)かも前途遼遠だ(🍞)からだ。仁(🈂)(rén )をも(🧓)って自分の任務とする、何と(👛)重(🥜)いではないか。死にいた(🐸)るまでその任(rèn )務はつづく、何と(🐯)遠い(🌚)ではないか。」(💲)
二七(💒)(qī )(一七(qī )四)
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