一(🥙)、飯田藩は弓矢沢の防(fáng )備を撤退する(🌯)こと。
「わ(🐖)たしたちは(➡)水戸(hù )の諸君に同情(✏)してま(💱)いったん(🉑)で(🔞)す。実は、あなたがたの立場(🎳)を(💭)思い、飯田(tiá(🏙)n )藩(🏖)の立(😪)場(✌)(chǎng )を思いまして、及ばずながら斡旋あっせんの労を(🚿)執りたい(🌱)考(🎣)えで同道してまいりま(🎰)した。わた(🍠)した(🔀)ち(🏢)は三人(ré(🆘)n )とも平田篤胤あつ(🤐)たねの門人です(🤘)。」
(😲)それに(🙊)しても(🥓)、(🕣)江(jiāng )戸両国の橋(qiá(🙈)o )の上から丑寅う(🤜)しとら(😢)の方(fā(💠)ng )角に遠(🍂)く望んだ(⤴)人たちの動きが、わずか一月ひとつき近(jì(🗻)n )く(👎)の間に伊那(🚡)(nà(🏼) )の谷まで進(jì(🐼)n )んで来ようとは半蔵(😈)の身にしても思いがけない(🌏)こ(💚)とであ(🕠)っ(📇)た。水(shuǐ(👧) )戸の学問と(😍)言えば、少年時代からの彼(🛵)が心(xīn )をひかれ(💆)たも(💹)のであり、あ(🏩)の藤田(tián )東(👉)湖の『(🚒)正気(🚺)(qì )せいきの歌』なぞを好んで諳(🥘)誦あんし(🚔)ょう(🍻)した(🔚)ころの心は今(🏻)だに(🎴)忘(wàng )れられずにあ(💷)る。この東(🌜)湖先(🐬)生の(👾)子息む(🌊)すこ(🏿)さんにあたる(🍾)人(rén )を近くこの(👱)峠の(🏨)上に、しかも彼(🗻)の自宅に迎(yíng )え入(😋)(rù )れようと(🤧)は、思(sī )いがけないことであった(⬆)。平田門人としての(⭐)彼が、水戸の(🔀)最後(👑)の(😗)ものとも言う(🌧)べき(😋)人た(🚫)ちの前に(🧐)自分(🐲)を見(jiàn )つけ(🌁)る日のこんなふう(🐥)に(🗻)して来よ(🌲)うとは、(😃)なおなお思いがけな(👪)いこ(🏪)とで(🤣)あった。
筑(🚝)波(👈)つく(💩)ばの(😍)騒(sāo )動(🏙)以(yǐ )来(lái )、関東の平(🚃)(píng )野の空(kōng )も戦塵せんじんにおおわれてい(🚺)るような時に(🌊)、ここ(🚶)には一(yī )切の争いをよそに(💇)して、好(😛)きな俳諧はい(👔)か(🏟)いの道(😱)に遊ぶ多吉のような人も(🉐)住ん(📐)でいた。生ま(🚒)れは(🌍)川越かわごえで、米問屋(⛽)と酒(jiǔ )問(🤢)屋(🐡)(wū )を(🤥)兼ねた大き(💒)な商家の主(zhǔ )人で(🧠)あったころには、川(chuān )越と(✉)江戸(😳)(hù )の間を川舟でよく往来し(👥)たという。生来(🖕)の寡(✈)欲(👝)かよ(🛣)くと商(🏙)法の手違い(🐦)とから、(🗝)こ(🎾)の(🍝)多(duō )吉が(🚯)古(gǔ )い暖(nuǎn )簾(lián )のれん(🕞)も畳(📹)た(😁)たまねばならなくなった時、かみさんはま(🆗)た(🆖)、草(🎮)(cǎo )鞋わらじば(🚞)き尻端折しりはしょりになっ(🌾)て「おす(✳)み団(tuán )子だんご」と(🍂)い(🥀)うも(📸)の(🔦)を売り(🍴)出(🏺)したこ(✝)とも(🎙)あり(👿)、一家をあげて江戸に移り住(😤)む(💲)ようにな(🔊)って(🚡)か(➿)らは、夫おっとを助けてこ(😕)の都会に運命(🎄)(mìng )を開拓しようとしているよう(👢)な健気けなげな(💺)婦(fù )人(ré(🌌)n )だ。
よく見(jià(🎎)n )れば、この頽廃(🎩)たいは(🥏)いと(🔆)、精(🎩)神(👱)の無秩序と(🌡)の中にも、ただただその(🔠)日その日の刺激(🏘)を求めて明日あすの(🛂)ことも(😩)考(kǎo )え(🧣)ずに生きているような(🥑)人(rén )た(🏼)ちばか(🐲)りが(🛑)決(😄)して江戸の人(🐜)では(📶)なかった。相生(😖)町のかみさんのように、婦(📮)人として(🐄)の教養もろくろく受(👾)け(🚵)る機会(🔂)のなかった名(míng )もない町人(ré(🍍)n )の妻(qī )ですら、世の移(🥄)り変(🈲)わりを(📸)舞(wǔ )台の上(💤)にながめ、(🥚)ふと(🕶)し(📸)た(👙)場(🌌)面から時の感(gǎn )じを(🌜)誘われると、人の泣かないようなことに(🎹)泣けてしかたがないとさえ言(✍)ってい(🎏)る。うっかり(👵)連中の仲(zhòng )間入りを(⏳)して芝居見物には出かけられないと言っ(🔗)て(🔨)いる。
不(bú )眠不休ともいうべき下(xià(⏩) )諏(zhōu )訪での一夜。ようやく後陣(📦)のものが町に(🔇)到着して一息(🧔)ついたと思うこ(🐲)ろには、本陣ではすでに夜(yè )立ちの行動を開始した。だれ(📼)一(👉)(yī )人(rén )、(👭)この楽しい湯の香のする町に長(zhǎng )く(👬)踏(😋)(tà )みと(🏮)どまろうと(👛)するものもない。一刻も早(zǎo )くこ(♊)れを引き揚げようとして多くの中(🚚)には(🤜)ろくろ(🦖)く湯(😎)水を飲まないも(💵)のさえある。
「徳川(chuān )幕(mù )府に人(rén )がない(🏽)でもあ(🐩)り(⬅)ませんか(🐟)ね(🎫)。」
寺がある。付近は子供らの(🤘)遊(🈲)(yóu )び場(chǎng )処(🎙)(chǔ )である。寺には閻魔(mó(🕹) )えんま(😘)大王の木像(xià(💝)ng )が置いてある。その大王(🕑)の目がぎら(🕉)ぎ(✊)ら光るので、子(🔦)供(gòng )心にもそ(🏒)れ(🔍)を水晶(🥗)であると考え、得がた(➰)い宝石を(🤙)欲ほしさのあまり盗み取るつ(💳)もり(🎞)で、昼で(🏓)も寂(jì )しいその古寺の内(🥐)へ忍び込(🥥)んだ一(🚶)人ひとりの子(🔻)供が(📎)ある。木(🥝)(mù )像(xiàng )に近よると、子供(gò(🐚)ng )の(🤫)ことで手(🗻)が(🕰)届(🥂)(jiè(🈳) )か(🎍)ない(🐍)。閻魔王の膝ひざ(🏎)に上(shàng )り、(🌱)短(👢)刀(⏺)(dāo )を抜いてその目をえぐり取(qǔ )り、莫(🤚)大(dà(🤭) )ばくだいな(🥇)分捕(🔇)(bǔ )ぶんど(🐧)り品でもした(🎺)つもりで、よろこ(🔏)んで(🦄)持ち帰った。あと(➗)になってガラスだと知れた時(shí )は(⏫)、い(📏)ま(🏺)いましくなってその大(🦀)王の(🐥)目(😕)(mù )を捨(🌵)て(😰)てしまったという(💊)。こ(🀄)れが九(🥩)歳にしか(🎨)ならない当時の水(🛀)戸の子供だ。
「何、諏訪だ(🀄)?」
諏(zhōu )訪(fǎng )勢(🙂)もよく防いだ。次第(dì )に浪士(🤳)側は(🐸)山の地(dì(🐉) )勢(shì )を降(jiàng )り(👚)、砥沢(👞)口と(☔)ざわぐちから樋橋とい(🐀)はし(🤔)の(🆓)方(fāng )へ諏(zhōu )訪勢を圧(🐓)迫し(🚭)、鯨波と(🌅)きの(😆)声(shēng )を揚(⛑)げて進(🛀)んだが、胸壁に拠よる諏訪(🔲)勢(🚒)が砲火の(👵)ため(😅)に(🕚)撃退せられた。諏訪松本両(🎦)(liǎng )藩(fā(🌂)n )の兵(bīng )は五段の備えを(🛵)立(🌀)て、右翼は(📅)砲隊(🚩)(duì )を先にし鎗(qiāng )やり隊を(💬)あとにし(🍎)た尋常の備(bè(🌺)i )えで(🍳)あ(🎞)っ(🧚)たが、(🈂)左翼は鎗(qiā(😳)ng )隊を先にして、(🤧)浪士(💌)側(🏎)が突撃を試(🅿)み(⏳)る(⛴)たびに吶(nà(🎨) )喊とっかん(📊)し逆襲して来(lá(🏆)i )た。こ(🛎)ん(🍩)なふ(🤔)うにして追い返さる(📱)る(🥤)こと三度。浪(🗳)士(shì(🔱) )側も進(⏸)む(🀄)こと(🎟)が(🕴)できなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025