当(🚜)時(📡)の(🍰)武士(shì )でない(🏇)ものは人間で(🍝)ない(🛍)ような(🎞)封建社会(huì )に、従(cóng )順で(⏫)はあるが決して屈(🥫)(qū )してはい(⛰)ない町(🌦)人をそう(🤬)遠(yuǎn )いところ(🌹)に求(📞)め(♓)る(🥃)ま(🍐)で(🤕)もな(🏫)く、高い権(quán )威ぐらいに(❕)畏(🔡)おそれないものは半(😗)(bàn )蔵のすぐそばにもいた(🥨)。背は高(📜)く(♏)、色(🐁)は白く(⛎)、目の光も強(qiá(👸)ng )く(🔋)生まれついたか(📿)わり(📞)に、白粉お(👢)しろい一つつけ(🏯)たこともなくて(🕖)、せっ(✍)せと台所に働いているような(🍒)相(xià(🆘)ng )生(👡)町の家のか(🙇)みさんには、こん(✂)な話もあ(🔦)る。彼女の夫がまだ大(✍)きな商(🙊)家(jiā )の若主(zhǔ )人(rén )として川越かわごえの(🚦)方(fā(🍫)ng )に暮らしていたころ(🐉)のこ(♐)とだ。当時、(🍆)お国替(tì )くにが(💭)えの藩主を迎(yíng )えた川越(🛡)藩(😩)では、きびしいお触(👘)れを町(dī(🏷)ng )家(jiā )に(😛)回し(💇)て、藩(🔞)の侍に(🥀)酒を売(😤)ること(🍍)を(🏹)禁(jì(🚆)n )じた。百(🏣)姓町人(rén )に対しては実にいばったものだと(💳)いう川越藩の新(xīn )しい侍の中には、長(zhǎng )い脇差(🐂)わきざしを腰(yāo )にぶちこん(🦖)で、ある(⏺)日の宵(xiāo )よい(🚞)の(⏬)口ひそ(🔡)かに多(💽)吉(jí(🎂) )が家の店先に立(lì )つものがあった。ちょうど多吉(jí )は番頭(tóu )を相手に、そ(🔺)の店先で将棋をさして(📧)いた。いきなり抜き身(🖐)の刀(dāo )を突きつけて(💊)酒を売れという(🍵)侍(♒)を(🏟)見ると(📆)、多吉(jí )も番(🐃)頭も(🌽)びっくりして、奥(🐤)へ逃(🛶)げ込んでしまった(🥌)。そのころ(📶)のお隅(🎨)すみは十八の若さであったが、(🧣)侍の前に出(🕐)て、すご(🛥)い権(🌎)幕(💜)けんまくをもおそれず(💖)に(🏃)き(🈲)っぱ(🥛)りと(🌲)断(🥟)わった。先方(fāng )は(🚲)怒おこるまいこ(🗿)とか。そこへ店の小僧が運ん(🏙)で来た行燈(👔)あんどんをぶち(❗)斬き(🍅)って見せ(🗺)、(👄)店(🏓)先(🔘)(xiān )の(🥏)畳(dié )にぐざと刀を突(🏐)き(💯)立て、それを(📒)十文字に(🐭)切り(🚪)裂(🤚)いて、こ(💽)れで(🙁)も酒(🔯)(jiǔ )を売れ(😬)ないかと威(wēi )おど(❤)しに(👗)かかった(🤙)。なん(🕜)と言(💞)われても城主(💝)(zhǔ )の厳(⏺)(yán )禁(🌇)をまげ(🐜)る(🛒)ことはできない(🌤)と(🏿)お隅が答えた時(🚎)に(❣)、その侍(shì(💌) )は彼(🥩)女(🅱)の(🥣)顔(yá )をながめながら、「そちは(🐅)、何(🤤)者の娘か」と言っ(🥉)て(👽)、やがて立ち去(qù )ったと(🔼)いう話(huà )もある。
(🆒)やがて京都(🍲)(dōu )にある(🗯)友(🦋)人景蔵か(👤)らのめずら(🚹)しい便た(🤜)よりが、(🌌)両国米沢(🦀)(zé )町よ(♋)ねざわち(🦄)ょう(🥡)十一屋あてで、半蔵のもと(😻)に届くよう(💈)にな(⏱)った。あ(🏭)の年上の友(yǒu )人(🍄)(rén )が(📟)安否のほども気づかわ(📏)れ(🌲)ていた時だ(🤔)。彼(bǐ(🧙) )は十一(👭)屋から(🌴)そ(👢)れを受(🔱)(shòu )け(🙋)取って来(👭)て、相生町(dīng )の二(🗡)階(🧑)でひらいて見(🍋)た。
(🎙)に(🎨)わかに宿(xiǔ )内の(👟)光景も変(biàn )わりつつ(🆓)あった。千余人からの(🍾)浪士の同(🚣)勢(shì )が梨(lí )子(🈚)(zǐ )野峠なしのと(🤗)うげを登って来る(🖼)ことが知(😭)れると、在方ざい(🚈)かた(🎋)へ逃げ(🍙)去(qù )るもの(🔨)があ(🌤)る。諸道具(👇)を(🔠)土蔵に入れるものが(💾)ある。大切な帳(🔥)面(🔰)や腰の(🚺)物(wù(🍛) )を長持(🦄)に入れ(⚾)、青(qī(🎇)ng )野(yě )という方まで運ぶものがある(💾)。
それを半(bà(♈)n )蔵(zāng )が言って、平助と一緒に見送っ(⛴)た。
前年(🎮)、五人の総代が木曾から出て来た(🚉)時、何(hé )ゆえに一(🐣)行(🏛)(há(📮)ng )の(🍫)嘆願(🛬)が(⚓)道(❗)中奉(fèng )行(há(🐔)ng )の容いれるとこ(⏩)ろと(🤜)な(👅)らな(⛰)かったか。そ(⛲)れは(👉)、よくよく村柄むらがらをお糺(🕑)ただしの上(❓)で(🏏)なければ、容易に定助郷を仰せ付けがたいとの理(👊)由による(🤤)。しかし、五人の総代(dài )か(😇)らの嘆(tà(🐨)n )願も余儀(🕚)なき事情に聞(🚲)(wén )こえ(💥)るからと言って、道中(zhōng )奉(🎁)行(háng )は元治(zhì )元年(🎧)の(🐃)二(è(💴)r )月(yuè )から向こ(🦂)う六か月を限(xiàn )り、定助郷のかわり(🌹)に当分助(🔋)郷(xiā(🦀)ng )を(🤐)許した。そして木曾下四(⏰)宿への(🚂)当分助郷とし(🍮)ては伊奈(nài )い(🍜)な百(😽)十九か村(cūn )、中三宿へは伊奈九十(shí )九(jiǔ )か村(cūn )、上四(sì )宿へは(🔒)筑摩郡ちくまごお(📖)り八十九か村(cūn )と安曇(🐋)(tán )郡あずみ(🗃)ごおり百(bǎ(🌥)i )四十(🎳)四(🗄)(sì )か村(cūn )を(🤵)指(zhǐ(📣) )定した。このう(🥖)ち遠村で(⛸)正人(🐁)馬しょ(🐜)うじ(🖤)んばを差し出し(🖋)かね代永勤だいえいづとめの示談(😦)に及ぶとしても、一(🚺)か年(👚)(niá(🖌)n )高(🐓)百石につき金五両の割合より(🕉)余分には触(🏚)れ当てまいとの約束で(🚌)あった。過ぐ(🦐)る半(⛅)年(🌚)近(🥚)くの半蔵(🌜)らの(👖)経(🍼)験に(⏮)よると(🤺)、この新(🔎)規な(🎶)当分(fèn )助(zhù )郷の村(cūn )数が驚くばかり(🌛)に拡大(dà )さ(🛠)れたことは、かえっ(🙀)て以前からの勤(qín )め村(🔶)に人馬の不参を(⏪)多くすると(🛶)いう結果を招(💣)い(🎛)た(⛽)。これはど(💛)うしても前年(😺)の総代が嘆(🌠)願し(👜)たように、やはり東海道(😡)の(🤘)例(🚑)(lì )に(🎦)な(⏳)らって定助(🌮)郷を設置(zhì )するにかぎ(🅱)る。道中奉行に誠意(🌟)(yì )が(🕒)あるなら、(🖕)適当(dāng )な村柄(bǐ(⏪)ng )を糺(😕)た(🔎)だされたい、(😻)もっと助(🌘)郷の制度を完備して街(💺)(jiē(🥪) )道(📈)の混乱を(💈)防がれた(👣)い。も(📁)しこの木(mù )曾十(💣)一宿(xiǔ(📇) )の願いがいれられ(🔫)なかったら、前年の総代が申(shēn )し合(🚡)わ(🧓)せたごとく、お定めの人(rén )馬(mǎ(🅱) )二十五人(rén )二十(🏃)五(wǔ(🕷) )疋ひき以(🐻)(yǐ )外には継(jì(🚌) )立(lì(🌴) )つぎ(🧡)たて(📓)に応じ(🏉)まい(🛳)、その(✅)余は翌日(👰)を待って継(🕍)(jì )ぎ(🎺)立てることにしたい。そのことに(〰)平助と(❤)半蔵とは申し合(hé )わ(🛢)せ(🗑)をし(💟)たのであった。
(🔱)七月の(🥏)二(èr )十日ごろまで待つうちに、さらに半(💨)蔵らの旅を困難(📐)に(🍤)する(🙏)ことが起こった。
真木和泉の死(sǐ )を聞(🧢)いたことは(🎨)、半蔵(🅱)にもいろい(😪)ろな(⏰)こ(🥝)とを考え(🕹)させた。景蔵の(💦)手(shǒ(🏀)u )紙(zhǐ )に(🤖)もあるように、対外関係の(🎻)こと(🆖)にかけては硬(yìng )派(pài )中の硬派(🍧)とも言(yán )うべき真木和(hé )泉らのよう(🌑)な人た(🍈)ち(🕡)も、もはやこの世にいなかった。生前幕府(💚)の軟弱な態(🈳)度を攻(🚚)撃(jī )することに力(💃)(lì(🤔) )をそそ(👚)ぎ、横(🏳)浜鎖港(🛺)さこう(👖)の談判(pàn )にも海外(wài )使(✌)節の派(Ⓜ)遣(🏔)にもなんら(🐘)誠意の見(jià(🦕)n )るべきもの(🐄)が(🏷)ないとし、将軍の名(míng )によ(🍓)って(😟)公布さ(🥦)れた(👖)幕府の攘(🖨)夷も(👋)その実(shí )は(😮)名のみ(🐪)であ(🛩)るとしたそれらの志士たちも京(jīng )都の(📞)一戦を最(zuì )後にして、(🐣)それぞれ活動の舞台(tá(🖌)i )から去っ(🅰)て行(háng )った(🕗)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025