「(🍮)恭敬(jìng )な(👫)のはよいが、それが礼(🍧)にかなわな(⬆)いと窮(qió(🐊)ng )屈に(😨)なる。慎重なのはよいが、それが礼にか(👻)な(💴)わないと臆(🗝)病(👆)になる。勇敢なの(🈴)は(🔀)よいが、そ(🃏)れが礼に(🏬)かなわな(🍒)いと、不逞に(🏅)なる。剛(gāng )直なの(🎁)はよいが、それが礼にかなわ(📀)ないと苛酷に(😙)なる。」
「私はまだ色(sè )事を好むほど徳(dé )を好む者を見(🗽)たこと(🍉)がない。」
○ 本章(zhāng )につい(〽)ては異説が多いが、孔子の言(yán )葉(📘)の真意を動(dòng )か(🎍)す(🎅)ほどのもので(🛅)はない(🛍)ので(🏙)、一(😰)々述べない。
○ 次(🧝)(原(👷)文)=(📦)=一般(💝)に「つぎ」「(🎷)第(dì )二」の(🐬)意味(wèi )に解され(📑)て(🔀)いるが、私(sī )は「(🐹)途(✌)次(📯)(cì )」(🤲)など(🥛)という場合の「(🏆)次」と同(tóng )じく、目(📗)標に達す(🥟)る一歩(🎉)手前の意に解(💵)したい。
○ 堯は(🙇)支(😭)那(nà(👟) )の(🕓)歴(🎋)史で知られ(✋)ている最初の聖天(🐹)子(💟)。
○ (🍷)以上の三章(zhā(🍀)ng )、(🚅)偶然か(🛫)、論語の編(biā(🐨)n )纂(😪)者に意あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も(⚽)目立つ(🕶)て(🍾)いる(🍈)顔渕(yuān )と子路(⚫)と子(zǐ )貢(🚲)(gòng )の三(sān )人をつぎつぎにとら(🕰)え(🤖)来つて、(📚)その面目を躍如たらしめている(🅱)。こ(🥩)の(🌜)三(🕹)章を読(dú )む(🐛)だ(👛)けでも、(🐙)すでに孔門の(🅰)状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれ(⚫)るではない(🚒)か。
○ 天下==(👅)当時(shí )はまだ(🎏)殷の(🔠)時代(dài )で。周室(shì )の天下(xià )では(🐆)なかつ(🏉)たが、後(📵)に天下を(🔁)支配したの(🤭)で、この語が用いられたのであ(💐)ろう。
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