「禹は王(wá(🦉)ng )者として完全(😦)無(wú )欠だ。自分の(🌎)飲(yǐn )食を(🧡)う(💦)すくしてあつ(📗)く農耕の神(shén )を祭(jì )り、(Ⓜ)自(zì )分(fèn )の(🕋)衣(📕)服(💟)を粗末(mò )にして祭(jì )服(fú )を(🔎)美しく(🛠)し、自(zì )分の宮(gōng )室を質素にして灌(🦆)漑水路に力をつくした。禹は王者(zhě )とし(🆎)て完全無欠だ(🧡)。」
よきかな(💉)や(🔪)、
(✉)陳(🆖)ちん(🔔)の司敗(bà(❌)i )しはいが(⚽)たずねた。―(🤳)―
「恭(🙄)(gōng )敬(🌓)なのはよい(🎽)が(🗼)、それ(📅)が礼にかなわないと窮屈になる。慎重な(📸)のはよい(➗)が、(🦂)それが礼に(🚪)かな(🐺)わな(🗓)いと臆病になる。勇(yǒng )敢(gǎn )なのは(🌌)よい(📁)が、それが礼(lǐ(🥤) )にかなわないと、不逞(🔩)になる(🚞)。剛(gāng )直なのはよいが(🦅)、(🤐)そ(👎)れが礼にかなわないと(🍾)苛酷(✌)(kù )に(🐐)なる。」(🤐)
「修行(Ⓜ)(há(🌪)ng )とい(🏜)うものは、た(🐦)と(🤯)え(♐)ば山を築くような(📶)も(🚋)のだ。あと一簣(🖤)もっこというとこ(😶)ろで挫(🚞)折(shé )しても、目的の山にはならない。そしてその罪(📳)は自(💕)分に(🌹)ある。また、たとえば地ならしをするようなものだ(🚟)。一(👍)簣もっこでも(🎿)そこにあけ(🚗)たら、それだけ仕事がはかど(🚶)ったこ(🗾)とになる。そしてそ(🦋)れは(🏜)自(zì )分が進んだの(👅)だ。」(🍆)
(👕)子路がこ(🔢)たえた。――
○ 巫馬期==孔(♈)子(zǐ )の(🦔)門(🔯)(mén )人。巫馬(👒)(mǎ )は姓(🌕)、(🍻)期は字、名(mí(🛫)ng )は施(🗯)(し)。
(🤰)顔(yá(🚎) )渕がため息(😞)をつ(🚮)きなが(⤴)ら讃(🖖)歎(🏬)していった。――
一七((😧)二(💗)〇一(🐏))
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