仲弓(⭕)は寛(💚)仁大度で、ものにこせつか(🧐)ない、しかも、徳行(📓)(há(😧)ng )に(🌌)秀(📄)でた高弟の一(🐣)人な(🕡)の(🌥)で(👍)、それが(👨)まるで(🙋)当っ(🏈)てい(😖)ないと(🎏)はいえなかった(🥩)。し(📩)かし、それ(🧥)にしても(😱)、讃めようが少(shǎo )し大袈(jiā )裟すぎ(🍾)はし(🗨)ないか(🖱)、(🐤)といっ(💅)た気分(fèn )は、(⛰)門(mén )人たち(🍸)の誰の(🤾)胸(😌)にもあった(🐟)。
8(🍺) 子曰く、父母(mǔ )に事(🥇)えては幾(🔲)諌(📏)(きか(⛏)ん)す。志の従(cóng )わざるを見ては、又敬(🕐)して違わず、労して怨み(🔱)ずと。(里仁(ré(🍆)n )篇(🏀))
「どうも恥か(🕹)しい次第ですが、思(🛩)い当(🚞)りませ(🧒)ん。」
といったことを(🙂)思い起した。孔子は或は、自分を「人君の風が(🤟)ある(🏏)。」(🏿)などと讃(🌷)めて、その実、何か(🏹)の欠(🏅)点を婉曲(🏠)に諷刺しているのではあるまいか。そういえ(🤲)ば、世(shì(🏊) )間(🗺)で(⛎)は、子(zǐ )桑伯(🐂)(bó )子しそう(🍌)はく(😇)し(🦄)と自分とを、同(🖥)じ(😭)型の人物だ(🚄)と(🤰)評している(🐍)そうだ。子桑(💚)伯子(🛀)は物にこせ(📃)つかない、いい(🏩)男(⛲)(nán )だ(🔠)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(💋)。或(🔵)は自(🚋)分にもそんな欠点が(👬)あ(📽)るのでは(🏿)なかろうか。自分だけでは、そん(💚)な事(shì )がない(🌘)ように(💐)気を(❣)つけているつもりではあ(👱)るが(⛳)。――(💑)彼はそんなことを(🎳)考えて(🌠)、讃(📬)(zàn )めら(👂)れたために却(⛔)って不(bú )安(😒)な気持になるのであ(🎷)った。
と誓ったもの(👵)だ(🖨)。彼はその時の(🗂)誓(shì )いを今(😻)でも決して忘れて(🛄)はい(🐂)ない。讃(zàn )められれば讃(zàn )めら(🔆)れ(⬅)るほど、戒慎するところがなけ(🖲)れ(📘)ばならな(📐)い、と、彼はいつも(🐡)心を(🌥)引(yǐn )きしめてい(🔑)るので(🔲)あ(💭)る。
孔子は、(🦖)ぬか(🏍)り(🥎)な(🧥)く考えた。そして遂(🚚)に(🎟)一策を思(sī )いついた。それは(📌)、相(🍖)手(🐊)の用いた策その(📅)ままを応(🚂)用(🔀)す(🌱)ることであ(💇)っ(🔏)た。つま(🌗)り、(🚳)陽貨の(📵)留守(🎯)を(💜)見計っ(🕝)て、謝(xiè )辞を述べに行(háng )こう(🤑)というのである(🔯)。
「(🆗)君は、奏楽の時になると、(🏵)いつもわしの顔色(sè )を窺(kuī(🤺) )わずに(🤔)は居れないのでは(🤾)ないかな。」
「6父の(🥝)在世中は(🌟)、子の(🐻)人(rén )物(🦖)をその志によ(🥔)って判(🕧)断(duàn )され、父が(🥣)死(sǐ )ん(🐿)だ(🏯)ら(😨)そ(🔴)の(💒)行動(dòng )に(💐)よ(🏪)って判断(duà(🗯)n )さ(🏴)れる。なぜなら、前の場合は子の行動は父(🐩)の節(🅰)制に服(📆)すべきであり、後の場合は(🚪)本人の(💄)自由であるからだ(🏡)。しかし、後の(🌻)場(🥑)合(hé )でも(🚸)、みだりに父の仕(🤼)来りを(🥒)改むべきではない。父に対(duì(🏸) )する思(sī )慕哀惜(xī )の情が深(shēn )ければ、改むるに忍(♒)びな(🌂)いのが自然だ(😖)。三(🎋)年父の仕(🛑)来りを改(gǎi )めな(🖕)い(🚯)で、ひたすら(🔇)に喪に服(fú )する者にして、はじめ(🤘)て真(🌵)の(🌘)孝子と云える。」
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