だ(👇)が、(🏳)やはりわか(🏨)らなかっ(👩)た。で(🙁)、彼は、(🌴)孝に関する、(🔣)あ(🤶)りとあ(🎡)ら(♈)ゆる(🤨)孔(kǒng )子の(🙊)教えを、一(🔌)と(👧)おり胸の中でくりかえ(🎉)して見た。
「これま(🚋)で(🚦)通(tōng )りで(⬅)はいけ(🥟)ないの(🤓)か(🛡)。」
孔子はそんな(🛥)こと(💭)を考え(⛎)て、いい機(jī )会の来(lá(✈)i )るの(🦂)をねらっていた(📢)。
季孫きそん(📘)、叔(shū )孫(🚙)しゅくそん、(🍄)孟(mèng )孫(sūn )もうそ(⬅)んの三(✝)氏(🛥)は(🌍)、(♑)と(🗡)もに桓公(👞)の血すじ(⚽)をうけた魯の御三(❣)(sān )家(jiā )で、世にこれを三桓か(🔫)んと称した。三(🎟)桓は、代々大夫の職を襲(🥫)つぎ、(🍐)孔(kǒng )子(🌇)(zǐ )の(📼)時代(dài )には、相むすんで政治をわたくしし、(🆙)私財(cái )を(⛽)積(jī )み、君主を無視し、あるいはこれを(🗿)追放するほど、専横の(🌍)かぎ(🥧)りをつ(🚮)くし(❎)て、国民怨嗟の的になっていた。
(もし、孟孫氏に、は(🏨)なはだしい僭上(🥙)沙(🦐)汰(🎊)でもあれば、それは(😜)孟孫(sūn )氏(🌡)(shì )一家の問題だけでなく、(✈)魯(lǔ )の国の問題であり、(📕)ひいて(🌌)は(🧝)天(✋)下の道義(💊)を紊る(🕢)こと(🚽)にも(♋)なる。それに(🔦)、万(wàn )一、自分に一応の相談をした、とでも(🚔)云(yún )いふらされると(🏔)、これから自分(fèn )がやって行(háng )こうと(🔭)する政治(🕊)(zhì(🛩) )の精神(🐢)を、傷(shāng )けることにもなる。出来(lái )れ(🛢)ば、自分のいった意味(🎷)を(🖥)、はっきり(🤛)さし(🚻)て置くに越したことはない。しかし、祭典の計(jì(📅) )画について、直接の相(xiàng )談もうけないで、こち(🗡)らからそ(📔)れを云い出すのも非礼だ。何(🐫)とか方(fāng )法(fǎ )はない(👲)も(➿)のだ(💆)ろうか。)
(🕌)陽貨(huò )は、そう云(yún )っ(🎽)て、非常に(🐷)緊(♓)張し(🌇)た(🔩)顔(🌪)をして、孔子(🙏)(zǐ )の(👌)答を(🍤)まっ(🚔)た。
孔子(zǐ )は(📶)、それっきり默々(🐇)として(👟)歩き(🕹)つづけた。そしてものの半(bàn )町も(Ⓜ)行(🤷)っ(👑)たこ(🕎)ろ(📉)、(👱)ふと(🥍)思い(📝)出(🛠)した(➕)よ(🤙)うに(🖐)いった(🥝)。
孔(🚱)子(zǐ )は、それっき(🌆)り(📓)默々(🚑)として(👯)歩きつづ(🈺)けた。そしてもの(🎟)の(✒)半町(🚭)も行(🦀)った(🔫)こ(🍢)ろ、(🔪)ふと思い(😮)出(🤴)したようにい(🚼)っ(🎵)た(🈹)。
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