(違(wéi )わない(🙅)、違(😗)わな(🀄)い(🔔)、――何のことだろう。)
「(🚢)う(🗽)む(💝)。で、(🍯)お前はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
3 (♊)子(🌒)夏(💟)、(🕓)孝を問(😳)う。子曰く、色(sè(💗) )難(🧛)し。事有る(🔣)と(🧣)きは弟子(🦇)其の労(🕍)(láo )に服し、酒食(✔)(shí )有るときは先生に饌(🚎)す。曾て是(🥔)を以て孝(🌹)(xiào )と爲す(✋)かと。((🐆)爲(wè(👸)i )政(zhèng )篇)
1 子曰く、(🎲)学(🌓)ん(💄)で(🥎)思わずば則ち罔(👼)(く(🚳)ら)し。思(sī )う(🛍)て学ばずば則(🚦)(zé )ち殆(dà(🛏)i )(あやう(🍣))しと。(爲(😮)(wèi )政篇)(😿)
と(♈)、心(xīn )の中でくりかえした。
孔(💌)(kǒng )子は、これには多少意見(jiàn )が(😇)あった。しかし、それを(🌲)述べても、どうせ話(huà )を永(🌩)(yǒ(📂)ng )びか(🆑)すだけの效果(🔮)(guǒ )しか(🔒)ないと思ったので、
「血(😸)統な(🌑)ど、どうでもいいで(🚽)はござ(💘)いませんか(🙍)。」(🏼)
陽貨は、(🔶)魯の大夫季平子に仕えてい(🍆)た(👆)が、季平子が死んで季(👫)桓子きかんしの(💯)代に(💚)なると、巧みに(🧝)彼を自(🔱)家(🤡)薬(yào )籠(lóng )中のものと(🏜)し、遂に彼を(🥑)拘禁(jìn )して、魯の国政を専らにして(🏔)いた。孔子(🍰)(zǐ )は、その頃、すでに五十(shí )の坂をこしていたが、上(🥦)下(🍷)こ(🍥)ぞ(🥞)って正道を(🏓)離(lí )れているのを嘆いて(🥜)、(🥅)仕(🈺)官の望みを絶ち(🕳)、ひた(😀)すらに(🕴)詩(shī )書礼楽の研鑚と(⤴)、青年子弟の教育とに専(zhuān )念(🍜)し(😤)て(🌕)いた。陽貨(🍅)とし(🌉)ては(🚾)、孔子が(🏩)野にあって、厳然として道を説(😶)いてい(🧘)る(♈)のが(🎟)、何(🆔)よ(♍)りも恐ろしかっ(⛔)た。で、(🤨)出来(🏍)れば彼(🤤)(bǐ )を(🌴)自分の味(👟)方に引(yǐn )き入れた(📡)い、少くとも(🏦)一度彼に会(huì )っ(🎓)て、(🌳)自(zì )分が賢者を(😱)遇(yù )する道(dào )を知っている人間(jiān )であ(🏅)ることを示(🌍)して置き(🚵)た(💛)い、と思っていた。
「(🏫)礼(lǐ(🏝) )は簡に失してもな(🚍)らないが、また(📶)過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(🤞)ばざ(🙌)るがごとしじゃ。人間にはそ(⏬)れぞれに分というものがある(🌽)が、その分を上(shàng )下(xià )しないところに、礼の正(🖥)しい(🗿)相が(🐰)ある。分(🌞)を越(🎵)え(👖)て親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈(líng )をし(🎈)て非礼(🦂)を享うけしめ(🏟)る(🌄)ことにな(🈸)るのじゃ。のみな(🎟)ら(💑)ず(🌅)、大丈(🍼)夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとになる(⏹)。親(qī(🕥)n )の(👤)靈(🐀)をして(🌙)天下(🔈)を紊(wěn )るよう(🚔)な(🦐)非礼(📠)(lǐ )を(🤟)享け(📎)しめ(👼)て、何(♟)(hé )が孝行(🌡)じゃ(🚂)。」
(🤔)だが、話は孔子がま(🍄)だ官途(tú(🅱) )について間も(🤥)ない(😯)ころのことである。一日(💗)、(🍌)孟(mèng )懿子もういし―(🌞)―(🛺)孟家(jiā )の(🤱)当主―(🛢)―は、孔子を訪ねて(🔁)、殊(🏹)勝ら(🤶)しく孝(xià(😰)o )の道をたず(⛩)ねた。
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