「三年(nián )も学問(wèn )をして、俸(🦆)祿に野心(🎩)(xī(🖊)n )のない人は得がたい(♊)人物だ。」
「(👞)有(yǒu )能(📏)にして無能な人に教(🕚)え(🍽)を乞い、(👓)多知にして少知の人にもの(😋)をたずね、(🆚)有っても無きが(🔲)如く(🖤)内に省み、充実(shí )してい(😅)ても空虚なるが如く人にへり下(xià )り、無法をい(🅿)い(🍋)かけら(🐿)れても相手になって(🚌)曲直を争わない。そ(🈂)ういうこ(🕷)との出来(📎)た人(🚒)が(〰)かって私の友人(rén )に(🐽)あ(🆗)っ(🌙)たのだが。」
○ 子路(🐏)の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(👮)祈(🌄)(qí )祷(🍄)以(yǐ )上(shà(🤾)ng )のもの(📭)ではない(🔑)。それに対して孔子(zǐ )は(🐞)、(🎐)真(🐸)の心の祷(😁)(dǎo )り、つ(🔬)まり天地(dì )に恥(🏛)じない人(🔋)間として(🌿)の(💨)精(🕳)(jīng )進(jìn )こそは、幸福(🌦)に到る(💽)道だ、と(👘)いうこ(🤨)と(👫)を(🎰)説いた。孔子の(😈)教え(🥣)には宗(zōng )教がない、と(😏)よくいわ(🤦)れるが、「天」(👓)という言葉(📕)は、孔(🅾)子(zǐ )によつて常(chá(💠)ng )に宗教的な意(yì )味に使われて(📲)いるのであ(👡)る。
(⛴)互郷(🍧)ごきょ(⏬)うとい(😾)う村(cūn )の(🙎)人たちは(🖊)、お話(huà )にな(💈)ら(🐷)ないほど(🥝)風俗が(🗒)悪かっ(🗣)た。ところがその村(cūn )の一(yī )少年が先師に(😂)入門を(🌬)お願(🚖)いして許された(🛂)ので(❗)、門人た(👍)ちは(💃)先(xiān )師の真意を疑った(🛏)。す(💳)ると、(🚧)先師はいわ(🕵)れた。――
三((💷)一八七)
「典籍の(〽)研(yán )究は、(🍀)私も人な(📏)みに出来ると思う。しかし、君子(🕝)の行を実践す(🚓)ることは、(🏌)ま(🥉)だなかなか(👔)だ(😯)。」
「私は幸福だ(👻)。少しで(❕)も過ちがあると、人(rén )は(🔯)必(bì )ずそれに気(qì(🅱) )づいて(🤩)くれ(🤛)る。」
○ 孔子(🌆)と顔淵と(👸)のそれ(🔴)ぞ(🥓)れの面目、並(bìng )に両(liǎng )者の結(jié(🎚) )びつ(😄)きがこの一(yī(🚘) )章(zhāng )に躍如(⏳)としている。さすがに顔(😠)淵の(📉)言(🕞)(yán )葉であり(🛌)、彼ならで(🐖)は出(chū )来(lái )ない表(biǎo )現である。
「上(shàng )に立(lì )つ者(😤)が(💅)親(🍣)族に懇篤であれば、人民(🤙)(mín )はお(⬜)のずから仁心を刺戟される。上に立つ(🎓)者(zhě )が故(👨)(gù )旧を忘れなければ(🔜)、人(🎒)民はおのず(🔯)か(🥕)ら浮薄(🏠)の風に(👁)遠(yuǎn )ざかる。」
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