「修行(👽)というもの(🔑)は、た(🐕)とえば山(🉐)を(🏕)築(😣)くようなものだ。あと一簣もっこと(📌)いう(🥙)ところで挫(cuò )折しても、目的の山にはならない。そしてそ(🐉)の罪は自(🚄)分にある(🈷)。ま(💜)た、たと(👝)えば地(dì )なら(✅)しをす(🍑)るようなも(🎳)の(🆖)だ。一簣もっ(🦐)こでもそこ(🥛)にあけたら、それだけ仕(shì )事がはかど(🛐)った(🏸)こ(👊)とになる。そ(🚤)してそれは自分(fèn )が進(jì(🌶)n )んだ(🕹)のだ。」
二(⏬)(二(è(🗯)r )〇七)
○ (🌾)子(🚱)路(lù )は孔(kǒng )子が(🕷)かつて大(🤢)夫(fū )の(✌)職(🐐)にあつたので(🖥)、それにふさわしい禮をも(🌑)つて葬(🚺)儀を行い(🌤)たかつたのであろう。師(🎁)匠思いの、出(🎡)(chū )過ぎた、(🦂)しかも病中(zhōng )に葬式(shì )のこ(🔙)とまで考えるような(🚜)先走(🕖)(zǒu )つた、稚気愛すべき子路の(🏃)性(🏥)格(gé(🐣) )と、それ(😋)に対する孔子の烈(😇)しい、し(🎺)かもしみ(🔞)じみ(🌚)と(🖤)し(🐯)た(📚)訓(🔋)戒(♌)とが対照(zhào )されて面(🥗)白い(🏪)。
「先(xiā(🍊)n )生の徳は高山のよ(💽)うなものだ(💺)。仰げば仰ぐ(💘)ほ(🍑)ど高い。先生の信(😱)念(🌊)は金石(shí(🐲) )のようなものだ(🙆)。鑚(zuān )きれば鑚き(🌹)るほ(😆)ど(🔎)堅(jiān )い。捕(bǔ(👥) )捉しが(🧣)たいのは先生の(🎊)高遠な道(dào )だ。前(qián )にあ(⛲)る(🚠)かと思う(♑)と、たち(🕜)まち後(hòu )ろにある。先生は(🔥)順序を(🛎)立てて(⛪)、一歩一(🅿)歩(🕤)とわれわれを導き、われわれの知識(🤾)を(🌴)ひろめるには各種(zhǒng )の典籍、(🏨)文物(🕚)制度を(🛡)以てせ(🎯)られ、われわ(☕)れの行動(dòng )を規制(🔖)するには礼(lǐ )を以てせ(🕊)ら(🌇)れる。私(☔)はそのご指(💯)導の精(jī(⛲)ng )妙(✍)さに(🌶)魅せられて、やめ(🌑)ようとしてもやめること(🥣)が(😀)出来ず、今(jīn )日(rì )まで私(⭐)(sī )の才能(🔲)のかぎりをつくして努力して(🐭)来た。そして今(🌓)では(🚑)、どう(🚕)なり先(☕)生(shēng )の道の本(běn )体を(📨)はっ(💪)き(✔)り眼の前に見ることが出(chū )来る(🚐)ような気(🦀)(qì )がする。しか(🌩)し、(🍁)いざそ(🚓)れ(🍹)に追い(🛋)ついて(⛩)捉(🔜)えよ(🖐)うとすると、(🎤)やはり(😦)ど(🥙)うに(🏉)もならない。」
「せっかく道(dà(🎻)o )を(🥝)求(qiú )めてやって来た(🦒)のだか(🔔)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かな(❕)いようにしてやりたいも(💹)のだ。お前たちのように、そうむごいことを(🚉)いうも(📠)のではない。いったい、人が(💪)自分の身(shēn )を(🗜)清くしようと思って一歩(🐄)前(🍂)進(jìn )して(😠)来(lái )た(🚑)ら、その清くしようとする気(🍵)持を汲んでやれ(㊗)ばいいので、過去のことをいつまでも気(qì )にする必要はないのだ。」
○ 友人(🔉)(ré(🎳)n )とい(⚾)うのは、(✊)おそら(🍻)く(🧑)顔(🍰)囘(huí )のことで(😍)あろ(🔇)う。
ひらりひらりと
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