百姓(xìng )達(😕)は、さうやつて集つて決めた(🏞)が、(🏴)今度(🆘)はそのこ(🌑)とを、地主(🐸)や差(🚼)配(pèi )を相手に(😻)やつて行(💋)くとい(🌐)ふや(💼)うな(😜)事(🐑)になると、お互(🐓)が何(hé )處(chù )か、(🎎)調子がを(🌆)かしく(💫)なつ(🏨)た。知らず知(zhī(💷) )ら(🏼)ずの間に、どうに(🙍)か我慢すること(📥)にするか、そんな事(shì )に逆(💉)もどりをしさうな(💐)處(🐴)が出てきた。さうなつたと(🌜)し(🌘)ても(🉑)、(✉)百(🐡)姓は然し今までの長い間の貧(💓)乏の―(🐌)―泥(ní )沼(zhǎo )の底(dǐ )の(🏖)やうな底に(🔫)なれてゐたので、ちつとも不(bú )思議がらずに矢(♒)張り、その(😡)暮(👰)しに堪へて(🈸)行つたかも(✍)知れなか(👈)つ(🥜)た(🏅)。――源(🕵)吉は(🥝)、(🆘)一層(🔏)無(wú )口に、(🦆)爐邊に大き(🎀)く安(ā(💳)n )坐あぐ(👻)らをか(✨)きながら(🍂)、「見(🐧)たか!」と、心(xīn )で嘲笑(xià(🍒)o )つた。
見(🚩)ると、涯も(💇)なく廣がつてゐるた(🛐)ゞ(🥫)雪ば(🏇)かりの廣(🎺)野を(🕋)、何(hé )臺(tái )もの(🛃)馬橇(🔋)がまがりくねつてついて(🥇)ゐ(⬇)る(🏄)道(🤦)を(🏫)、勢(⛩)(shì )ひよく(🕴)走(zǒu )つて(🎷)行(🚌)く一列が見えた。遠(yuǎn )くから、その橇の調子のいゝ鈴の音が聞えてきた。時々、雪煙(🍖)が、パツ/\と上つ(🐾)た。後(👘)の方(fāng )の(🐡)馬橇で先(xiān )頭のが見え(⛎)な(⛑)くなつたか(🗡)と思(✉)ふと、道(dà(🥛)o )が逆(nì )に曲(🥅)つて(💙)ゐる(🐱)處にく(🌦)る(🏷)と、(㊗)その先頭の方が玩具の(🎋)やうに小さく見えた(🔰)りした。一(⏳)列(🥊)(liè )はその度(💁)毎に(❔)まる(❄)で、のびたり(😙)、ち(🐦)ゞんだりくねつたり、する黒い糸(jiǎo )筋(jīn )の(👘)や(🌞)うに見え(🍑)た。それが(⛔)雪(💞)の平野だけに、はつきり目(mù(🏮) )についた。そしてリン/\と(🍏)い(😼)ふ鈴の音が、遠くに聞(🥛)えたり、急に近くに(⛺)聞(wén )えた(🌩)りした。母親(📀)は(🎑)、氣で(🦋)も呑ま(📉)れた(🤙)人のや(🛑)う(🔵)に、じつと立(❇)つ(🌈)て(📊)、そ(😷)れを(🏼)見て(🔽)ゐ(🚐)た(🍶)。フト、自(🍂)分(fèn )に歸ると、「なん(👹)ま(🧐)ん(🚯)だ/\/(🍼)\。」と(🚙)云(yú(👀)n )つ(⛹)た。
(👁)石山は「齋藤案(🐺)」を持(chí )ち出(🦓)して、それ(🛎)に對して論(lùn )議(🏙)を進(❤)めるこ(😊)とにしようと計つた。
が、何時の(🥀)間(jiān )に(🧘)か、その生命のも(🍀)とでのやう(➕)な土地(🍄)が、「(😰)地主(zhǔ )」(♌)といふものに渡つて(📈)ゐた。父親は、ことに、死(sǐ )ぬ(💰)前(qián )、そのことばか(🦗)りを(⏫)口(🏅)にして(🍝)、グ(🐆)ヂつてゐた。源(💶)吉(jí )は、それをき(🙊)く度(dù )に(🏃)、子供な(🐏)がら、父親(qī(🐜)n )の氣持が分る(💔)と思(🔡)つた。源吉が地(dì )主の足(🕒)(zú )にかじりつ(🕊)いた(💠)のは、さう無(🎰)意(yì(🍊) )味な理由からではなかつた。「(🥊)畑は(🙅)百姓のも(🤒)のでなければならない。」さう文字(🤯)通(💸)りはつきりでは(🧢)なく(🛹)て(🤵)も(🏋)、このことは、源吉(🔄)(jí )は十一(🍡)、二の時(shí )か(💹)ら(〽)、父(⛔)親の(🔁)長(📈)い經驗(🎧)(yàn )と(🌲)一緒に考へ(🐗)てき(🃏)てゐた。
然(🏐)し二分(fèn )もしないで、歸つ(🐣)てき(👭)た。醉つ(🧞)た(😽)眼を(❕)すゑて。土間に立(🖕)つて(🍅)ゐた。それから表(biǎo )の(🏠)方を一(yī )寸見た(🍴)。そして、(🚳)何か考へ惑つてゐた。が、チエ(🍍)ツ! と舌(shé(🌹) )打(❇)(dǎ(🛠) )ちすると(🚏)、家へ上(shàng )つた。源(yuá(🌝)n )吉(🍫)(jí(💙) )は(🥙)すぐ、(🍁)押入(🔳)れから(🐣)、垢(🖋)でベト/(🦖)\になつた丹前(⚾)をとり出(chū )して、それを頭か(🈴)らかぶると(🚁)、寢てし(🏿)まつ(😪)た。由(yóu )は、(🔻)隅の方で、さういふ兄を、半ば恐(kǒ(📡)ng )れながら、然しじいと見てゐた。
源(🌺)(yuá(🥥)n )吉は、自分が(🆎)なんのき(🔹)つかけ(😅)も(🎖)なく(🎠)、突(🍺)(tū )コ(🍚)ツ(💇)にそれ(🍃)を云つたことに氣(🎭)付いて(🛠)、赤くなつた(📦)。ドギまぎ(🚚)して「芳(fāng )さ」と云(yún )つ(➖)た。
「分つてるべよ(😂)、地主から畑ばとつか(🏊)へすのさ!」(🦐)――(🤙)かう(🐩)源吉が云つたのは、理窟でなかつた。源吉はさう背後で云はせる(🙂)父親(qīn )の氣持も感じて(📵)ゐたのだ(🚿)! 源吉は歩き(🈂)ながら、こんな事が分らない、そして又(yòu )そこ迄(qì )行かうとし(🌳)ない(🚐)百(😉)姓に、心から腹を立(lì(🎎) )て、「(♎)勝手(shǒu )に(🕵)しやがれ(🔫)、俺(🎲)ア俺アだ。」と思つてゐた。
「(🌵)表(👘)おツかねえで。んに、(🏟)寒いわ(🎡)。」(🐵)半(📸)分(🚤)泣き聲で(🧞)由が云つ(🌒)た。
(🐝)次は、四十(shí )位(wè(💆)i )の百姓(🛷)で、壇に上ると、いきなり手をふり※(🎂)(「廴(jià(🔸)n )+囘」、第4水準2-12-11)はしなが(😮)ら(📋)、醉つ(😧)た眼を皆の方(fāng )へすえて「俺達は……」(👹)とか「(🈸)そこで以て(🚴)、故(📊)(gù )に(💳)……」とか「そ(🦋)して須く…(⌛)…」「しなければな(🏢)ら(🍭)ないんでありま(🍠)す。」そんなこと(🛑)ばかり云つた。ぐでん/(🐓)\に(❓)醉拂つて(🐆)ゐた。皆(🤲)が笑つた。誰かゞ、そんな奴は下ろせ、とか、下り(🚶)ろとか叫んだ。その百姓(🌃)は(🌁)、臺の上(shàng )で見得(♓)(dé(👕) )を切つてみせると、(🤰)身體をフラつ(⏬)かせ(🚡)ながら壇(😣)を下(🏳)りた。もと(🔎)旅(🌃)役者(🤮)に入(rù )つてゐ(🌹)たことがある男で(🐻)、醉拂ふと、(🦕)昔(🦌)の型物の眞(zhēn )似をするので、(🌿)皆んな知(🖥)つてゐた(📿)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025