(🅾)先師が顔(yá )淵のこと(🈹)をこういわれた。――
「堯帝の(🚭)君(jun1 )徳(dé )は何と大きく、何と(🤒)荘(🐢)(zhuāng )厳なこ(🗞)と(🌚)であろ(🕟)う。世(shì )に真に偉大な(🍌)ものは(🏙)天のみ(🚗)であるが、ひと(🚴)り堯(yá(🌔)o )帝(dì(✊) )は天(🎚)とその偉大さを共にしている。その徳の(🔉)広(⏹)大無辺(🍼)さ(🐲)は何と形容してよいかわからない。人(rén )はただその(⏮)功業(🍛)の荘厳さと(🅱)文(🕠)物(🔕)制度の(😟)燦(🏧)然た(🧒)る(😕)とに眼を見はるのみ(💫)であ(🔣)る。」
「私が何を知っていよう(🅿)。何も知(zhī(📄) )って(🥤)はいな(🕉)いのだ(😪)。だが、もし(😖)、田舎(📉)の(⏸)無知(📜)(zhī )な人が私(🎦)に物をたずねることがある(😮)として(🌀)、そ(🐼)れが本気(📥)(qì )で誠(🥟)実(🗻)でさえあれ(👳)ば、私は(😚)、物事の両端(duān )をたたいて徹底的に教(🔁)え(🕢)てやり(😆)たいと(💕)思(sī )う。」
よきか(😐)なや、(🛐)
○ 孔(kǒ(🥫)ng )子(zǐ )の門人(rén )たちの(🍦)中(✡)(zhōng )に(🙈)も(🌔)就職目あて(🚾)の弟(⛔)子(🧤)入(🦕)りが多かつたらしい。
「私(😪)(sī )は、君(jun1 )子というものは(🎢)仲(🛄)間ぼめは(🐪)しないものだと聞いています(🕍)が、や(🦆)はり君(🥣)子にもそ(🍠)れがあ(✴)りまし(🏥)ょうか。と申しま(🍦)すのは、昭公(gōng )は呉ごから妃(fē(💇)i )きさきを(🔯)迎(yí(🛸)ng )え(🔓)られ、その方がご自分と(😺)同性な(⛷)ために(🦋)、ごまかし(🏟)て呉(wú )孟(mè(🛤)ng )子ごもうしと呼(🐦)んでおられるのです。もし(🎫)それでも昭(zhāo )公(gōng )が礼(lǐ )を知った方(🐎)(fāng )だとい(🐇)えま(👲)す(💧)なら、世(shì(😚) )の中に誰(📮)か礼(lǐ )を知(🍋)らないものがありましょう。」
○ 天(tiān )下=(🚺)=当(dāng )時(shí(🍴) )はまだ殷の時代で(🈸)。周(😙)室の天下(❌)(xià )ではな(😞)かつ(🍬)たが(⏩)、後に天下を支(zhī )配した(🏀)ので、こ(🎈)の語が用(yòng )いら(🎛)れ(🛩)たので(🤲)あろう。
二六(一(🏞)七三)
「(⛎)詩(🎹)によっ(🦅)て情意を刺戟し(🍢)、(💊)礼によって行動に基(jī(🔘) )準を与え、楽(lè )がく(🕋)に(🕰)よって生活を完(🌺)(wán )成する。これが修徳の(🛣)道程だ。」(🗣)
一(🥍)五(🥁)(一(yī )九九)
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