前年、五人の(🦃)総(zǒng )代(🐊)が木曾から出(chū )て来た時(shí )、何ゆ(🔊)え(🌦)に一行の(🖍)嘆願が道(🍃)中奉行(🚟)の容(róng )い(👷)れるところとならなかった(🏢)か。それ(😐)は、(🙄)よくよ(🚴)く村(🏊)柄む(✏)ら(🈚)がら(🐮)をお糺ただしの上(shàng )でなければ、容易に定(dìng )助郷(xiā(🤝)ng )を仰せ(🍂)付けがたいとの理由による。しかし(🤤)、五人の(❕)総代か(💉)らの嘆(tàn )願も余儀(yí )なき事情に(👌)聞(wén )こえ(🥄)る(🦎)か(📼)らと(🍙)言(yán )って、道(🌉)(dà(🤫)o )中奉行は元治(zhì )元年の二月から向こ(㊗)う六(📵)か月を限(🌷)(xiàn )り(🐫)、定助郷の(🧥)かわりに当分助郷を許した。そして木曾下(⏸)(xià )四(sì )宿(xiǔ )への当分助郷(🎢)としては伊(📬)奈(nài )いな百十九か村、中三(🍜)宿(xiǔ )へは(➕)伊奈(nà(🈸)i )九十(🗣)(shí )九(🚊)か村(🐔)(cūn )、上(💷)四(🆘)宿へは筑摩(🙃)(mó )郡ちくまごおり八(🌿)十九か(📹)村(📚)と安(🚞)曇郡(🛀)あずみごお(🤥)り百(🥉)四(sì )十(☝)四か村(✝)(cū(🍣)n )を指(zhǐ )定(dìng )し(🎉)た。このう(🦌)ち(🤡)遠村で正人(🐼)馬しょうじ(🥓)んばを差し出(chū )しかね代永(yǒng )勤だいえいづと(🍤)めの示(shì )談(tán )に及(〰)ぶとして(🛶)も、一か年(niá(〽)n )高(gāo )百石につき金五両の(🌫)割合より余(yú )分(fèn )には触(chù )れ当て(🈵)まいとの約(🌲)束で(㊙)あった(🥡)。過(📙)ぐる半(💛)年近くの半蔵らの(🌒)経(jīng )験に(🔞)よ(🍄)ると、この新(xīn )規(💤)な当(dāng )分(🍆)助郷の村数が(🎐)驚くばかりに拡大(🆕)され(🔨)たこと(🔟)は、か(🚭)え(🕙)って以前から(💧)の勤め村に人馬の不(🌂)参を多くするという結果を招(💾)いた。これは(🏘)どうしても前(qián )年の総代が嘆(tàn )願したように、(😁)やはり東(dōng )海(👻)道の例(👦)になら(👕)って定助郷(😵)を設置するにかぎ(🏉)る。道中奉行に(🚑)誠(🏙)(chéng )意があるなら、適当な村柄(👒)を(😨)糺ただされたい、も(🤟)っと助郷の(🚆)制(🚴)度(🕎)を完備(bèi )して街(👚)(jiē(🍟) )道(⛄)の混乱を防(fáng )がれたい(🌫)。もしこの木(🚸)曾(🎗)(céng )十一(🤞)宿の(⏯)願(⏸)いがいれられな(😗)かったら、前年(nián )の総代が申(🎦)し合わ(🔧)せ(🆘)たごとく、お定めの(⛪)人(📪)(rén )馬二十五人二十五疋ひき(🎹)以外に(🗾)は継立つ(🔨)ぎたて(📏)に応じまい、その余(yú(⛽) )は翌日を待(🕕)っ(🈁)て継(jì(💤) )ぎ立て(🎲)る(🍔)ことにしたい。そ(🥞)の(🍹)こと(🔼)に(🍇)平(📐)助と半(bàn )蔵(zā(🔏)ng )とは申(👴)し(⏹)合(hé(🥔) )わせをした(🎩)のであった。
そう答(🐈)えな(👬)がら(🤕)、半蔵(💠)の目(mù )は(⛺)なおも歩いて行く小(xiǎo )娘たちの後ろ姿(🧔)を追っ(🙇)た。連(🆚)れだって肩を並べて行く一人(🤮)の(🍈)方の女の子は、髪(🕴)(fā )をお煙草盆(🍠)た(🖌)ばこぼ(🎋)んというやつに(🎡)し(😼)て(👕)、渦巻(quàn )うずまきの浴衣に紅あかい鹿かの子こ(🗄)の帯を幅(fú )狭く(🥝)し(🤾)めたの(🏀)も、親(🤟)の好みを(💥)あらわし(🈁)ている。巾(🥪)着(🕑)きん(🤡)ちゃくも(📓)かわいらしい。
「宮川先(🈵)(xiān )生で思い出(🚨)しました。」と隠居は言った。「手(shǒu )前(qián )が喜(㊗)多(duō )村瑞(🦑)(ruì(👎) )見きたむら(🎛)ずいけん(🕒)というかたのお供をして(🚠)、一(💡)度神奈(🧐)川(chuā(👒)n )の牡丹屋ぼ(🏛)たんやにお訪た(😛)ず(🔟)ねしたこと(💾)が(🐊)ご(🧑)ざいました(🎭)。青(🌜)山さ(✴)んは御存じ(🧜)な(❌)いかもしれませんが、こ(✈)の(🆗)喜多(🥨)村先生がま(🥋)た変わり(✈)物(💝)と(😱)来(🗜)(lái )てる。元は幕府の奥詰(🔟)(jié(🗂) )おくづめの(🤴)お医(🈴)者様で(🐊)すが、開港当時の函館はこ(⏸)だての(💻)方(fāng )へ(🎨)行って(🤰)長いこと勤めていら(💇)っし(🕯)ゃるうちに、(👑)士分(〽)に取り(🐼)立てられて、(🦈)間(jiān )もなく函館(guǎn )奉(fè(😐)ng )行の組(🎢)(zǔ )頭でさ。今(❎)(jīn )じゃ江戸へ(🔭)お(👸)帰りになって、昌(🗾)(chāng )平校しょうへいこうの頭取と(🎤)う(🍾)どり(🎃)から御(🏕)目(🚵)付(監察(chá ))に出世(shì )なすっ(🎮)た。外(wài )交掛が(🍼)かりを勤(🐔)(qí(🤮)n )め(🏗)ておいでですが、あの調子で行きますと今(jīn )に外国奉行で(😰)しょ(✂)う。手(shǒu )前もこんな旅籠屋(🧠)渡(🎻)世はた(🤛)ご(🎾)や(⌚)とせ(🚤)いをして見ていますが、(😼)あんなに出世をなすったかた(👀)もめずらしゅうございま(🔮)す。」
(🏝)いよいよ北原兄(xiōng )弟が奔走周旋の(🤣)結果、間(🕐)道通過の(🏧)ことに決(🔱)した(📍)浪士の一行(🥄)は片(📛)桐出(chū )立(🏆)の朝(🐚)を(🕌)迎えた。先鋒隊(👛)せんぽうたいのうちにはすでに駒場こまば泊まり(🏘)で出かけるも(☔)のも(🏂)ある。
と言って(🤫)相(xiàng )生町(📖)あいおいちょうの家(🗜)の(🚍)亭(🏛)主ていし(🥩)ゅが深川の米(mǐ(🐒) )問屋(👆)(wū(➿) )へ出(chū )かけ(🔫)る前に(🛎)、よく半(bàn )蔵(zāng )を見(🥘)に(🙆)来る。四(😘)(sì(♒) )か月も二(😁)階に置(zhì )いても(🤥)らううちに(🕚)、半蔵は(🎍)こ(🚊)の人を(🍫)多(💐)吉さんと呼び、かみさんをお隅すみさんと呼び(🛳)、清元(yuán )きよも(🦀)との(🧀)け(🔻)いこに通かよっている(👱)小(🕍)(xiǎ(🔴)o )娘のこと(🏃)をお三輪みわさん(🤨)と呼ぶほどの親(🈚)(qī(📸)n )しみを持(🔘)つようになった。
「半(🎰)蔵(🥫)(zāng )さん、それじゃわたしは失礼します。都(⚽)(dō(Ⓜ)u )合さえついた(🗼)ら、あす出直して来(🔒)ます。」
こんなに浪(🐁)(làng )士(🌼)側が(🤷)迫って(⛳)行く間(🦕)(jiān )に、(🚊)一方諏訪勢はそ(♓)の時までも幕府の(🕝)討伐隊(👁)を頼みにした(🍱)。来る、来るという田沼勢が和(🛰)田(🌯)峠に近づく(🤢)模様もない。もはや諏訪勢は松本(🗞)勢(shì )と力(lì(🔹) )を合わせ、敵と(🎄)して進んで来る浪(làng )士らを(🎚)迎(🍒)え撃つのほ(💂)かは(🍳)ない。間(jiān )も(🎥)なく、峠の(🤔)峰(fēng )から一(🌿)(yī(🔑) )面に道を押(🌽)し降(🌙)(jià(🚜)ng )くだ(🎦)った浪士側は干(gàn )草山ほしくさ(📷)やまの(💝)位(wèi )置ま(🙅)で(🍢)迫(🆕)っ(🚽)た。そこは谷を隔(🌽)てて(🕥)諏(👸)訪勢(shì )の陣(🐢)地と相(🧛)距あいへだたること四、五町(dīng )ばか(📏)りだ(🈚)。両軍の衝突はまず浪(là(🕰)ng )士側から切(🛁)った火蓋(🧑)ひぶたで開始(🐛)された。山の(🎯)上に(🚌)も、谷口に(🚝)も、砲(pào )声はわ(🚶)くように起こ(🏡)った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025