二(è(🐨)r )四(二二九(jiǔ ))
○ 関(🧚)雎(jū(📇) )==詩経の中にある篇(🤗)(piān )の名(míng )。
○ 前(👯)段と後(hòu )段と(🐈)は、原(yuán )文(wé(⛽)n )では一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉にな(🦖)つて(👠)いるが、(🚏)内(nèi )容に連(😠)絡(luò )が(🚆)ないので、定説に従つて二段に区(qū )分し(🤧)た(🏦)。
一三(一九七)(💿)
(😋)先(xiān )師(🍊)(shī )は、喪服を着(😱)た人(rén )や、衣冠束帯をした人や、盲(máng )人に出会(🏯)われると、相手(shǒ(🎚)u )がご自(🤗)(zì )分よ(📓)り年少(📚)者のものであ(🚭)っ(👞)ても、必ず起(qǐ(🔤) )って道をゆずら(🛺)れ、(📻)ご自分がその人たちの(💥)前(qián )を通られる時には、必ず足を早められ(🖕)た。
「先(🔸)生(shēng )は(🐎)、(🦕)自分(😌)(fèn )は(🎱)世に用いら(🍂)れな(🥓)かった(👓)ために、諸芸に習熟(✨)した、と(🏾)いわれた(🍻)こと(🎓)がある(♉)。」
○ 聖(🐉)人・君子・(🐗)善(shàn )人==孔子(zǐ )の(🤱)いう聖(🥀)人(🚘)・君子は常(🥨)に政治(zhì(✈) )という(🔹)ことと関係がある。現(㊙)に政治の任(rè(🧦)n )に(🚸)当(dā(❇)ng )つて(😣)いると否とにかか(🐵)わ(🥅)らず、完(✌)全無欠な徳と、(🕥)自由無碍な(💿)為政能力をもつ(🕒)た人が「聖人」で(🏥)あり、(😛)それほ(🏾)どではな(💉)くとも、理想(😵)と識(➿)見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳にいそしんで為(wé(♏)i )政(🆘)(zhèng )家と(🤲)して恥(chǐ )かしく(🏉)ない人、少(shǎo )くとも政治に志し(🚁)て修(🛠)養(yǎng )をつ(🖐)んでいる人(🍳)、(🌐)そうい(🐅)う人が「君子」なのである。これ(🕷)に反して(💑)、「(🌞)善人(🏇)(ré(🏦)n )」は必(bì(🍹) )ずしも政治と関係(xì )はない。人(🏟)間と(✖)して諸(zhū(🐳) )徳のそなわ(🌼)つた人という程(🏗)(chéng )度の意(🕒)味(🐇)で用(yòng )い(🚓)ら(🕰)れて(🤽)い(🧑)る。
二七(二(🐈)(èr )三(sā(🐌)n )二)
一(🧙)六(🚩)(二二一(🧢))
「典籍の研究(👩)は、私も(🈲)人なみに出(📭)来ると思(👶)う。しかし、君子の(🖊)行を実践(jiàn )する(🐜)ことは、まだなかなかだ(❇)。」(🕺)
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